カラテライフ新刊

届きました✨

本日から配布していきますのでお楽しみにどうぞ🎵

キッズクラス。

ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

基本・移動の後は、私の若い頃の得意技「後ろ蹴り」を稽古して頂きました。

基本的な動作が身に付いておれば、

様々な実戦テクニックを指導することが出来ます。

今日のみなさん、基本的動作はバッチリでした。

ということで、たくさんの後ろ蹴りを稽古しました。

今日稽古したパターンだけでも相当な量でした。

後は、カウンターパターンとクロスカウンターパターンがあります。

空手を始める前、初代タイガーマスクに憧れていたので、ローリングソバット(後ろ蹴り)は自己流でかなり練習してました(笑)

空手を始めてからは、

きちんと後ろ蹴りを習いまして、

稽古後にいつもサンドバッグ相手に後ろ蹴りの稽古をしていました。

初めての昇級審査会での組手では、後ろ蹴りで相手の方を倒す事が出来たことを覚えています。

普段の稽古では私の後ろ蹴りは同じ道場の先輩方には全然当たりませんでしたが、

(昔は、白帯は黒帯などの上の先輩相手の組手しかしませんでした)

審査会で初めて会った同じ白帯の人には、

蹴った本人がビックリするほどクリーンヒットしたのでした。

味を占め、その後は益々後ろ蹴りの研究を進め、パターンがドンドン増加しました。

その位、後ろ蹴りが大好きでした(笑)

今はおじさん速度での後ろ蹴りしか出来なくなりましたが、(というか、スパーリングでは回転技は全く使いませんが)

当て方や速さの出し方や倒し方などの、

蹴る方法をみなさんに教えることは出来るのです。

後ろ蹴り、頑張って稽古して下さい。

後ろ蹴りが合う人は、試合でも使えるように磨いて下さい。

 

そんな今日でしたが、

各クラス、2週間ぶりの稽古の方も多いのでゆったり目の進行としました。

大会シーズンに備えて、徐々に上げていきましょう!