試合順訂正

小6女子チャレンジクラスの試合順に誤りがありました。
A62の次が、A50と記載されております★
勿論間違いなのですが、
A63の試合がありまして、その後もずっと連番で続いております。
従いまして、A62の次の試合を
A62´とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、関係する選手のみなさんはご確認を宜しくお願い致します。
            

さて。
月曜日は高松北教室へ。
4才のかなちゃんから63歳のKさんまで、
今日も自己研鑚が出来ました☆
空手の稽古は、
年齢も性別も関係なく、
みんな一緒に学ぶことが出来ます。
            

学ぶとは、
「真似ぶ」が語源だと言われています。
つまり、真似をする、と言う事です。
真似をするためには、よく見る・よく聞くの二つが大切な事で。
この二つがきちんと出来るかなちゃんは、
4才なのに出来る事がたくさんあります♪
他のみなさんも稽古にとても真剣で、
私も稽古指導していて、とても楽しくなります☆
            

「よく見る・よく聞く」をきちんと習得出来る子は、
今後、どんな事でも成功するはずです!
            

成長や上達の速度は、
今の時代の価値観だと、速い方が良いです。
            

でも、私の考えは違います。
今までの指導経験では、
最初にグンと伸びる人は、伸びが止まるのも早いです。
そして、この系統の人は移り気な人が多かったりします。
結果、何にも身につかず、初心者レベルを抜け出せないまま終わるという・・・
            

成長は、じっくり&ゆっくりで良いんです。
無理してまで、強くなろう・上手くなろうとしなくて良いんですよ。
今、同期の仲間から出遅れていると思っている方、心配ありません。
            

昔の人は言いました。
「継続は力なり」と。
力を真につけるには、長く継続する事である、と。
「細く・長く」。
継続の秘訣であったりします。
            

北教室の後は、中央道場・選手クラスへ。
大切な試合の1週間前なので、ベストコンディションを作る為の稽古を指導。
心と心臓に、きっちり刺激を入れさせて頂きました。
技術的には、基礎の基礎の基礎の部分を。
            

はっきり言って、今からハードトレーニングしても手遅れです(笑
            

体調管理に気を付けて、心を正しく持ちましょう。
正しい言葉使いをし、
正しい振舞いをし、
正しい生活をしましょう。
            

正義は勝ちます。