殴られ屋

降雨続きでしたが、香川では今日は午後から雨が上がりました。
午前中の大雨がウソのように、
午後からは陽が射しまして、
久々に「影」が見られました。
もうしばらく雨が続くようですが、早く梅雨が明けてほしいです。
例年は、雨が降らなくて困る香川県民なのですが・・・
           

さて、
今日は写真と動画を多めにご紹介します。
丸亀南道場の子どもクラス、基本稽古と移動稽古は基礎をじっくりと見直す内容で行いました。

後半は、ミットで技のフォーム造りと威力の出し方の稽古を。
動画は → コチラ
最後はスパーリングで稽古の成果を答え合わせ。
           

ゼネラルクラスは、基本・移動稽古で空手の身体の使い方を練る事からスタート。
後半は、頭部への手技の攻防をメインに稽古しました。
パンチングミットを使用しての攻撃パターンの稽古から入り、
攻撃から入り、相手の反撃を防御する稽古まで。
そして、本日のメインのメニューです。
           

防御の練習の一環として、YouTubeで最近見た「殴られ屋」の模擬体験を☆
           

※殴られ屋とは、
 攻撃側は、顔面のみを狙ってパンチで攻撃をする。
 防御側は、防御のみでそのパンチをしのぐ。
 圧倒的に攻撃側が有利な条件でのスパーリングを行います。
 これを職業にしておられる方がいらっしゃいまして、
 パンチを完璧に躱す事が出来るようになると、
 お金を稼ぐことが出来るみたいです☆
           

みなさんに、15秒・20秒・25秒・30秒の4セット行って頂きました。
下の動画は、30秒のセットのモノです。
一斗初段の動画は → コチラ
じん2級の動画は → コチラ
少々疲れが見えますが、上手に出来ています☆
「殴られ屋」でお金を稼ぐ事、出来ますかね??(笑)
           

ラストのメニューは、
大きなグローブを着けて、頭部への突きメインのスパーリング(ボクシングとも言う)で終了。
始めた当初は低レベルでしたが、最近は少しずつレベルが高くなってきています♪           

今日は、競技試合に向けたメニューを一切行いませんでした。
こんな日も良いモノです☆
           

高松中央道場のゼネラルクラスは、
今日も大人の部活を満喫して頂いたようです☆

新・高松北教室

本日より高松北教室の稽古場所が、
「日新コミュニティセンター(高松市瀬戸内町99-2)」に変わりました☆
生憎の天気でしたが、ほぼ全員が稽古に来てくれました♪
コロナ騒動が始まってから先週までの間、
一部のみなさんで高松西道場にて代替え稽古を行っていましたが、
やはり、北教室のみなさんが多数揃うととても嬉しかったです♪
新天地でも、空手を楽しんで気持ちの良い汗を流しましょう!!
           

その後は高松中央道場へ。
現在、全クラスを短縮で行っています。
月曜日のこのクラスに関しては、
早めに来れる人は早めに来てもらって、
所定の筋トレを済ませてから稽古に入るシステムです。
もちろん、開始時間ギリギリになってしまう方もウエルカムです。
短縮になっているいま現在のこのクラスの練習メニューは、
スパーリングのみを1時間です。
子どもたち、
インナーシールド付きヘッドガード着用で、今日も強くなる練習を頑張りました☆
           

社会人のみなさんにつきましては、
月曜日は、お仕事の量が多くて大変な曜日ではないかと思います。
そんな中、「オヤジ・ファイト・クラブ」にご参加ありがとうございます♪
オヤジたちも、マスク着用で頑張りました☆
来週も、OFCを楽しみましょう!
           

同時刻、一般上級の試合に挑戦している若い子たちは、
丸亀南道場で選手クラスの練習をしています。
オヤジたちは、高松中央道場へ集まっています。
そのように決めたのではないのですが、自然にそうなってきました。
丸亀南も高松中央も、まだまだ参加出来ます。
大人の部活を楽しみたい方、ぜひ出席して下さい!
※子どもたちももちろん参加大歓迎です。
 帯色不問、組手が強くなりたい人大歓迎!

豪雨

こんなに雨が降る梅雨も珍しいです★
早く明けてほしいです・・・

        

今日は5クラスとも、高湿度でみなさん大量発汗でした。
お疲れさまでした!

        

さて。
インナーシールドの購入希望者を募集中です。
現在5名です。

夏季昇級審査・結果

【1級】 40
【2級】 6、7、8、39
【4級】 22、23、24、37、38
【5級】 2、11、17
【6級】 1、10、25
【7級】 3、13
【8級】 4、5、12、14、26、27、28、29、30、36
【9級】 15、34、35
【10級】 9、16、18、19、20、21、31、32、33
           
    
以上です。
           
            

(ここでは受審番号順に掲載していますが、
 道場に掲示するモノは、得点順での掲載になります。)
           
    
とても蒸し暑い中、各道場の各クラスで良い稽古が出来ました☆

豪雨災害が辛いです

コロナ禍で大変な状況の中、
全国各地で未曾有の大雨による被害が出ております★

        

2020年、オリンピックが東京で開催されて、
活気あふれる明るい年になると予想していましたが・・・(泣

        

新型コロナと今回の豪雨災害で命を落とされました方々、
ご遺族のみなさまの心中をお察しいたします。
心よりご冥福をお祈りいたします。

        

そして今現在、被害に直面されているみなさまには心からお見舞い申し上げます。

        

約一週間の間、大雨に警戒が必要との予報が出ております。
被害がこれ以上大きくならないことをお祈りいたします。

        

そのような中ですが、
幸いにも当道場ではいつも通りに、
平常通りに稽古をすることが出来ました。

        

本日が初稽古のゆうのすけくん、
お母さまがとても心配されておられましたが、
とっても元気に稽古してくれました☆

        

正座・黙想も、年齢なりにきちんと出来ていました♪

        
親が心配しすぎると、その気持ちはお子さんにも伝わります。
また、お子さんを大切に思うがあまり、
全て親が代わってしてあげるというような、
「転ばぬ先の杖」を用意しすぎますと、
危険を予知できない、自身で判断・行動が出来ない、
「弱い子」に育ててしまいます。

        

お子さんが大切な事は何より承知しております。
だからこそ、「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、
ほんの一時間ぐらいの間、
道場に一人で旅立させて頂けると嬉しいです。

        
道場では、自分の事は自分でやらなければなりません。
もちろん、年齢を考慮してのモノになりますから、
3才や4才の子には厳しさはありません。
少しずつ出来るようになるように、サポートしながら一緒に行っていきます。
年長さん位からは、
一人でしなければならないモノを増やして行き、
自立心を鍛えてもらっています。

        

子の「生活」には、
親(またはそれと同等の人)が必要です。
しかし、
子の「成長」には、
親は居ない方が良いです。

        

私の道場に預けて頂きますと、
毎回の稽古で、少しずつですが心身ともに確実に強くなって行きます。
その証拠に、先輩たちを見て下さい。
昨年度は、高松高校合格者多数で、国立大学医学部進学者もいましたし、
国立大学合格者多数、難関私立大学合格者も出ました。
私の道場で幼少期を過ごしたみなさんは、
人生の舞台でも、自身の希望を次々に叶えております♪

        
幼少期の人格形成、とても大切な事です。

        
※発達障害をお持ちのお子さんは、お申し出下さい。
 「かもしれない」とお悩みの方も、ご相談頂ければと存じます。
 プライバシーは必ず厳守いたしますし、
 その部分は考慮・配慮した指導を行います。

今後のインナーシールドの購入法について

朝は型クラスの稽古でした。
たくさんの型を稽古しながら、
それぞれの型を創った先人の想いを感じながら型を打ちます。
稽古後は、毎回爽快な気分になります♪
ちなみに、今日は今期最大量の発汗でした☆

        

高松西道場でも各クラスで良い稽古が出来ました。

        
順序が逆になりますが、
幼年&低学年クラスの稽古前、みなさんSDを意識して楽しく遊んでおりました☆

        

さて。
ヘッドガードに装着する「インナーシールド」ですが、
今まで2度の募集を行い、多数の方にご購入頂きました。

        

これまでにご注文頂いた方につきましては、支部で送料を負担しました。
ですので、1枚660円での販売とさせて頂きました。

        

今後ですが、
月末締めで注文を受付けたいと思います。
10枚以上の注文が集まった場合は、
送料は無料(支部負担)とさせて頂きますが、
9枚以下の場合は、
送料を注文人数で均等割りさせて頂きます。
商品は660円ですが、
送料が1500円掛かります。
極端な例ですが、
1枚のみのご注文ですと、660+1500=2160円となります。
注文人数により、送料の負担分が変動します。
よって、購入価格も変わってきます。
ちなみに、今日現在(7/8)では2枚のご注文を頂いています。
月末までにあと8枚のご注文を頂きますと、送料は無料になります。

        

上記を確認の上、お申込みをお願い致します。

夏季昇級審査、終了

各道場で行ってきた夏季昇級審査ですが、
本日の坂出道場を以って終了しました。
受審されたみなさん、お疲れさまでした!

        

        

結果発表をお楽しみに☆

        

北、審査会

高松北教室の昇級審査でした。
と言いましても、会場は高松西道場でしたが・・・
みなさん、お疲れさまでした♪
空手でここまで頑張ったのは初めてかと思う位に頑張って頂けました☆
いつもこのような気持ちで稽古してくれると、必ず上達します。

        

約2か月の間、遠い西道場までお越し下さりありがとうございました。
既にお伝えしていますように、
次週(7/13)からは、高松北教室の稽古場所が移転します。
西道場までは来れないという事でお休みしていたみなさんも、
次週からは全員が、
新・高松北教室の「日新コミュニティセンター」に来てくれるとお返事がありました☆
来週の全員集合が本当に楽しみです♬

        

コミュニティセンターという公共の場所をお貸し頂く上で、
施設側で定めたルールというものがあります。
その一つが、館内では「マスク着用が義務」だという事です。
館内に入る時から、
そして稽古中はもちろん、
退館するまでの間、ずっとです。
「忘れました」の方は、入館できませんのでご注意下さい。
※マスクを忘れた為、この日の稽古を受けられなかったので返金してほしい、
 といった要望は受ける事が出来ません。
 マスク、お忘れないようお願いします。

        

次に、
毎回、住所と氏名のご記入が必要になります。
この用紙に記入しないと入館できないそうです。
ですので、自分で住所・氏名をまだ書けないお子さんの場合、
保護者さまにご記入をお願いします。
(または、メモを持たせておいて、自分で書けるようにするか)

        

そしてもう一点。
なるべく開始ギリギリに来て、終了後はなるべく早く退館して下さい、との事。
そして、最少人数で清掃・消毒をして、次の団体と交代して下さい、と。
「開始ギリギリ」の時間の目安を聞いてみました。
10分前からOKとの事です。
名前を書く時間とかが必要になりますから、10分前に到着して頂くのが良いかと思います。
20分や30分前だと、「早すぎます」という事で入館させてもらえません。
駐車場で待機するなどして、10分前に入館して頂くようお願いします。

        

慣れるまで大変かと思いますが、頑張って慣れましょう!

        

いつまでこのルールが適用されるのかは、
いま現在は不明との事で、
少しずつ緩和されていくと思います、との事です。
新型コロナ禍により、お互いが安全に過ごす為には必要な事かと思います。
ぜひご理解とご協力をお願い致します。

        

さて。
北教室の稽古の後は、高松中央道場で選手クラスです。
いま現在、時間短縮で行っている為、
「スパーリングのみを1時間行うクラス」となっています。
毎回、30名前後が練習に来てくれています。
スパーは、実力や年齢でグループ分けをして行っていますが、
そのグループのひとつに、「オヤジグループ」があります☆
今日の練習に参加のオヤジのみなさん☆(私も含む)

        

この年になって、
仕事以外でここまで真剣に打ち込めることがある幸せを噛みしめながら。
中高生の頃に頑張っていた部活の記憶が蘇ってくるような。
開始前の緊張と、終了後の弛緩の落差が心地良い☆

        

壮年のみなさん、帯色不問です。(白帯でも出席可です)
オヤジの部活、興味のある方はご参加下さい。
(道着不要、サポーター一式とマスク必須)

2m間隔で

丸亀南道場の朝練は、雨天につき道場内での体幹トレーニングとアジリティトレーニングからスタート。
スパーリングを多めに行い、最後は息上げをして終了。
試合が決まらず、練習の目標も曖昧になりがちですが、
こういう時期の練習が大切です。
地力を着けて、技の精度を上げていきましょう。

        

夕方からは高松西道場へ。
ビギナークラスのみなさん、新しい様式にも随分と慣れてくれてきています。
すぐに手洗い・消毒をし、SDの意識も高くなっています。
私も、前に立って対面で号令をかけないようにしています。

といっても、道場滞在時間が長くなって来て、
お友だちと心が通じ始めると、密になろうとしてきます★
ま、幼い子どもとしては全く普通の事で、
同年代の子どもたちと仲良く遊ぼうとしない方がおかしいのですが。
小まめな水分補給と小まめな手指の消毒で何とか予防できているのかと。
子ども達には可哀想なご時世です★

        
さて。
明日は丸亀南道場で振り替え稽古です。
10時からの稽古は、昇級審査対策の稽古になります。
上級者のみなさんがたくさん来てくれると、帯別のグループワークが出来るのでよろしくお願いします。

新極真カラテ 高松北教室・移転オープン♪

新極真会 香川中央支部 高松北教室が、7/13(月)の稽古から移転オープンする事になりました♪

        

瀬戸大橋通り沿いにある、「日新コミュニティセンター・3F大ホール」です。
(高松市瀬戸内町99-2 瀬戸内保育所の真北です)

JR高松駅から西に1,600mに位置し、目印としては高松中央卸売市場の近くになります。

        

以前の場所よりも広く・明るく・風通しもとても良いです☆

        

以前の場所には無かった、広い駐車場もあります。

        

丸亀南道場のお子さんたちにポスターを持って貰ってパシャリ☆

        

7/13(月)から稽古開始です!

        

新極真カラテ 高松北教室所在地:高松市瀬戸内町99-2 日新コミュニティセンター内

        

新極真会香川中央支部では、「道場」と「教室」の運営をしています。
「道場」の方は、みなさんがイメージされる空手道場かと思います。
※現在は新型コロナ禍により、
 新しい生活様式に賛同し、
 新しい稽古方式を採用しています。→コチラ

        

対しての「教室」は、道場とは違った切り口での稽古指導をしています。
上の画像(ポスター)にあるように、

        

「痛くない! 怖くない! お子さまや女性が安心して通える稽古プログラム」となっています。

        

簡単に言うと、「型稽古が中心である」という事です。
高松北教室の稽古指導は、私(香川中央支部長の原内)が行います。
私は長年、日本全国の有望な10代の選手を集めて行う
「ユースジャパン強化合宿」で型部門の指導を担当していますし、
「四国・岡山地区合同稽古」でも型部門の指導を担当しています。
海外支部から招かれての指導実績もあります。
2019年には約十年ぶりに試合に出場しまして全日本空手道型選手権大会準優勝しました。

        

新生・高松北教室において、
空手道の型稽古を中心として、強く・優しく・美しくなりましょう!

        

高松北教室の移転再スタートの稽古は、
7/13(月)から始まります。

        
日新地区、二番丁地区、亀阜地区、四番丁地区、
玉藻地区、香西地区、弦打地区、下笠居地区のみなさま、
その他、周辺のみなさまもお待ちしております。
無料体験も出来ます。(事前にご予約下さい)
高松市瀬戸内町周辺のみなさまはもちろんの事、
空手に興味がおありの方や、
他の空手道場では稽古について行く事が出来ずに挫折してしまった方など、
高松北教室ではウエルカムです!
定年退職後に入会された方や、
お子さんと一緒に稽古されているお母さまも現在在籍中です♪
1年間継続のお約束で、空手道着の無料進呈制度もあります!!

        

ご質問やお問い合わせは、
090-4509-2977までお電話頂くか、
このHP内にある「お問い合せ」からメールして頂ければと存じます。