春の新規入会キャンペーン

この春から空手を始めたいと思っているみなさまに朗報です!
新極真会香川中央支部では、

春の新規入会キャンペーンを行います!
①3月に入会の方、空手道着をプレゼント+入会金6,000円が無料
②4月に入会の方、空手道着をプレゼント+入会金6,000円が半額
③5月に入会の方、空手道着をプレゼント

はるちゃん、お誕生日おめでとう!

今日は学生のみなさんが終業式だったようです。
そんな今日も多数の出席者で賑わいました♪

           


           

日曜日は四国・岡山地区合同稽古です。
会場がいつもの西条市総合体育館ではありませんのでご注意下さい。
小松ですので、香川からだと高速道路ではひとつ先の降り口になります。
いつもよりも20分ぐらい時間がかかると思って下さい。

香川大会打ち上げ会&小中高生卒業お祝い会

大会スタッフをして頂いたみなさまへの感謝の気持ちと、
勇気を出して戦った選手のみなさんのため、
鶏の水炊き会を開催しました!
ですが、
結局の所、この会も多数のお母さま方のお力を借りる事になりまして★
何から何までありがとうございました。

デジカメを道場に置いてきてしまったので、
写真は後日に追加しますね。
           

天気予報では「雨」でしたが、
見事な快晴で、子どもたちも外遊びを満喫してくれていました☆

前を向く

今年の結果、6勝2敗。
合格したみなさん、おめでとうございました。
そうではなかった2人、辛かったね・・・
その辛い思いをした分、将来に嬉しい事がきっと待ってるから。
結果はどうあれ、お疲れさまでした。
結果を受け入れて、前に向いて進みましょう。
           

私は、大学受験では希望する所には行けませんでした。
しかし、
本当に行きたかった所ではない所に行った事により、
結果的に緑代表の直弟子になる事ができ、
尊敬する大好きな先輩方や、
とても大切な後輩たちと知り合う事が出来ました。
そして、今の私があります。
あの時、希望する大学に進学出来ていたら、
私の人生は全く違うモノになっていて、
いまの道場生や保護者のみなさまと知り合う事も無く、
いま親しくさせている方々とも知り合う事が無かったのだと思います。
妻とも出会わず、息子たちも生まれていないのかと。
           

〇〇大学、スベッて良かった☆
           

人生、そんなものです!
これからの人生を良くするも悪くするも、
これからのみなさんの生き方次第です。
           

気持ちを切り替えて、明日は楽しもう!!
綺麗な心で頑張る事が出来るみんなが大好きだーーー
           

キッズクラスのことちゃん、賢い&可愛すぎ~

ジュニアクラスは全四国大会に向けて、ミット祭り開催!

ゼネラルクラスは基本稽古で理を追求。
組手稽古で実践し、締めは体力強化で大量発汗して頂きました☆
           

西道場の稽古後、
明日の会場設営をお手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました!

ドキドキ

3/21(木・祝)は、高松西道場に於いて第11回香川県空手道錬成大会の打ち上げ会です☆
(多数のお申込み、ありがとうございました。本日にて参加申し込みを締め切りさせて頂きました)
それにプラスして、小6・中3・高3生の卒業お祝い会も兼ねて開催します。
大人が約50名、子どもも約50名で、
合計で約100名参加の、盛大なパーティーになるかと♪
           

が、
どうやら悪天候なようです★
子どもたちに外遊びをさせてあげられず残念です。
天気予報が大ハズレしますように!
           

で、集合時間ですが、
AM11時でお願いします。
本当に11時着の感じでお越し下さい。
(念のために早めに来ないで大丈夫です)
11時から配膳などをしまして、11時30分ぐらいから食事が出来ればと思います。
           

持ち物ですが、
参加費は無料です。
鍋料理とおにぎりなどは道場で用意致しますが、
飲み物はご持参頂きますようにお願いします。
アルコールを飲まれる方は、必要な量をお持ち下さい☆
子どもたちが好きそうなお菓子などの差し入れ大歓迎です。
が、気を使わなくて本当に大丈夫です。
           

その他、外の河川敷グランドで遊べる場合は、
ボールやバットなどの外遊び道具をご持参下さい。
川に入れそうであれば、魚とり用の網や入れ物なども。
そして、転んで全身びしょ濡れになる子が多数出ますので、
着替えセットもあった方が良いと思います☆
雨天の場合、室内遊びのグッズがあれば。
(※重要・・・電子ゲーム機の類は一切持ち込み禁止とさせて頂きます)           

15時ごろ終了、片付け後解散の予定です。
楽しい一日になるよう、よろしくお願いいたします。
           

さて。
本日の高松中央道場・ゼネラルクラスは、まおちゃんが受験を終えて帰って来てくれました☆
高校生になっても頑張ってくれるとの事でとても嬉しいです♪
           

丸亀南道場では欠席者が多かったものの、みなさん大量発汗でしっかりと稽古してくれました☆

           


           

中3生のみなさん、いよいよ明日の朝ですね。
私はみなさんたちを我が子同然と思っていますが、
実のところ、我が子ではありません★
ですので、こちらからは合格か否かを聞く事は出来ません。
伝えにくい場合は無理をしなくて構いません。
何となく察しますので。
お知らせしてくれる子は、ドキドキしながら待ってますので宜しくお願いします。
尚、水曜日はAM10時30分から朝稽古がありますので、
その時間帯は電話に出られませんのでご了承ください。
早めに連絡くれると嬉しいです♪

新極真カラテ 高松北教室 絶賛会員募集中

花粉症と風邪の症状に悩まされながらの月曜日でした★
           

高松北教室は、今日は手技の基本稽古を多めに。
そして、安三(ヤンツー)の型を稽古して頂きました。
ヤンツーは手技が各種とてもたくさん出てくる型なので、
空手を知る為にとても良い型だと私は認識しています。
また、分解組手も多数あり、
マスターするととても面白い型であります。
また来週も楽しみましょう♪
           

選手クラスは全四国大会に向けてハード進行☆
ミットトレーニングを先週からメニューに組み込んでいますが、
ミットは持ち手がとても重要です。
頑張って持ち方を習得してほしいと思います。
           

さて。
新極真会以外の団体が主催する大会があります。
いくつかご案内を頂いておりまして、
参加を希望する方がいたら、申し込み書をお渡ししようと思います。
但し、2月の香川県空手道錬成大会に出場している事と、
4月の全四国空手道選手権大会にエントリーしている事を条件とします。

関西地区空手道錬成大会

土曜日の夜から京都に出張でした。
関西地区空手道錬成大会のために。

           

香川中央支部からは、じゅうごくんとあすまくんの2人が挑戦させて頂きました。

2人も初戦敗退ではありましたが、強敵相手によく頑張りました。
           

最後になりますが、
主催の村山師範、
京都南支部の大会スタッフをして下さったみなさま、
誠にありがとうございました。
           

大会後、人気の京都ラーメンのお店へ。
美味かったです!

来客多数

土曜日の稽古前、来客が多数。
まず初めは、
4月から某難関国立大学に入学する為に都会へ旅立つ、
元道場生のひなたちゃんが挨拶に来てくれました♪
私の記憶では、小2ぐらいから中2まで稽古に来てくれていたと思います。
賢くて空手の上達も早かったですね。
受験勉強のために退会したと記憶しております。
本当によく頑張って受験勉強をしたんですね!!!
合格おめでとうございます。
都会は治安も良く無いと思うので、
空手で身につけた「読む力」で、危険を上手に回避して下さいね。
益々の活躍を期待しております!
           

するともう一人。
こうだい君が来てくれました。
とっても素直で呑み込みが早く、空手の上達もとても順調な彼でした。
右ローが得意技で、「ピシャっ」という音をよく出しておりました。
その分、試合では目線が下がる事が多く、上段をもらって負ける事が多かったような記憶が★
お母さまにも創世記の道場行事のお手伝いを多数頂き、とても助かりました。
その節は大変お世話になりましてありがとうございました。
今春に高校を卒業し、4月から公務員になるそうです。
幼い頃から彼を知る者として、
本当に公務員がピッタリのように私は思います☆
その中でも、消防士だとか。
公務員の中でも、体を鍛える事が必要な職種なので、
仕事に慣れたらまた空手をしてみませんか?
1級まで頑張ったのだから、黒帯を取得してほしいと思います☆        
そういえば入門してすぐの頃(年長児)、
「困っている人を助けられる人になりたい。アンパンマンみたいに。」と言っていたことを思い出しました☆
私、こうだいの事をすぐに覚える事が出来ました。
アンパンマンの子、って(笑)
でも、本当にリアル・アンパンマンになれましたね!
これからはお仕事として、たくさんの困っている人を助けてあげて下さい!!
           

そして、新入会のお子さんとお母さまとおじい様も。
今日から道着着用で稽古です☆
目がキラキラとしていて、道場にもあっという間に馴染んでくれています。
これからの成長・上達が楽しみです。
           

そしてもう一人、体験入門のお子さんとご両親さま。
この子のお兄ちゃん2人は、幼稚園から小6までうちで空手をしていて、
試合でもとても活躍してくれた子たちでした。
年の離れた三男くんなので私は初対面ですが、
顔がお兄ちゃんたちにそっくりで、
私も初めて会った気がせず、早々に仲良くなれました♪
イケイケだったお兄ちゃんたちとは性格が真反対だとお母さまがお話されていて、
今日も嫌々来たような口ぶりでしたが、
体験稽古後は、「空手ならいたい!」と♪
お兄ちゃんたちのように、強くてイケメンな選手に育ってくれたらと期待しています☆
           

昔の道場生が、人生の節目の報告などで道場をひょっこりと訪れてくれる事、本当に嬉しいです。
           

今日は本当にありがとう。
うちの道場でしっかり頑張れた子は、
何処に行っても絶対に通用します。
それは過去の先輩たちが証明しています!!
           

みなさんがしっかり成功することで、
次に続く後輩たちの自信にもなりますから、
頑張って下さいね☆

回復中

昨日のブログを見てご心配下さったみなさま、ありがとうございました。
今日の稽古指導、誰かに代行を頼もうかどうしようかと思っていましたが、
朝イチで病院に行きまして、
お薬をもらい、夕方まで寝ていたら随分と回復しました。
道場に着き、道着に袖を通しますと、
不思議なモノでシャキッとします☆
子どもクラスは、
基本稽古、型のグループワーク、型の発表会、組手技術練習、スパーリングの進行で。

           

ゼネラルクラスは、
ピックアップした5種類の型をみっちり稽古。
その後は実戦系の稽古を終了まで取り組んで頂きました。
いづと初段に、先週の合宿で学んできた技術練習の指導もお願いして♪

稽古後も、みなさん自主トレに熱く取り組んでいて嬉しかったです☆
私は道着を脱ぐと力が抜けて、すみませんが早々に帰宅させてもらいました★
今夜も早めに寝て、早く回復させたいと思います。
           

さて。
明日の高松西道場ですが、
関西錬成大会(京都)への出張がありますので、
ビギナークラスとキッズクラスは、私が稽古指導に入りますが、
ジュニアクラスとゼネラルクラスは代行の先生にお願いしております。
宜しくお願いします。

コミュニケーション能力

今日は高松東道場へ。
           

ビギナークラス、挨拶は最初から徹底指導します。

しかし、それ以外の事はじっくりゆっくりと。
「良く見る・よく聞く」という、
「モノの習い方の基礎」を、5月位まで繰り返し繰り返し指導して参ります。
それと並行して、体力の向上とチャレンジ精神を養ってもらいます。
難しそうに感じられるかもしれませんが、
みんなが笑顔で取り組めるモノをしてもらっています♪
今日も笑顔たくさんで盛り上がりました☆
           

キッズクラスは超満員でした♪

           

ジュニアクラスは型をしっかりと磨き上げ、後半は組手中心で。

           

ゼネラルクラスには、受験戦争を乗り切った子たちが道場に帰ってきてくれました☆

           


           

げんた1級、ひな1級、お疲れさまでした!
いつも笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれる2人ですが、
2人に共通しているのは、幼少の頃から空手をしているという事です。
           

「コミュニケーション能力」という言葉があります。
企業が新入社員に求めるモノの第一位が、数年連続でソレだそうです。
           

コミュニケーション能力ってどんな力でしょうか?
           

正解は、
「相手の思いを感じ、こちらの思いを伝える事」、とされています。
           

これって、そのまんま組手で必要な能力です。
逆に言うと、組手の稽古を積み重ねる事で、
コミュニケーション能力が磨かれるという事になります。
           

げんたくんとひなちゃんのコミュニケーション能力が高いのは、
幼い頃から空手をしているからかな、と思った今日でした☆
           

さて。
本日は体調不良の為、口だけ指導とさせて頂きました。
頭痛と強い腹痛があったのですが、
体温は37.1℃だったのでインフルエンザではないかな、と。
少し前に息子が同じような症状の風邪をひいていたので、
それがうつったのかと思います。
明日、病院にいってきますね。
ご心配頂き、ありがとうございました。

大河の流れも一滴の雫から

中三生のみなさん、今日の面接試験は上手く出来ましたか?
結果はまだですが、長かった受験勉強お疲れさまでした!
残りの中学生生活をエンジョイして下さい♪
           

水曜日の朝は、丸亀南道場の型クラスから。
なんと、今日面接に行っているはずのさらら1級が道場に来ました☆
えっ!?と思っていると、
「2番目だったので早くに終わったので稽古に来ました(笑」と。
           

私もその昔の中三生だった頃、
入学試験の翌日から稽古に出席した記憶があります。
入試(面接)が終わった後、私が受験した高校と当時所属していた道場がすぐ近くにあり、
自転車でふらっと道場を見に行きました。
すると、当時現役バリバリで全日本大会に出場していた師範が朝練をされていました。
「受験、終わりました。道場が見たくて来てしまいました。」というような事を言ったと思います。

師範が「明日から稽古来い!」
私は、「3月末までは休会なんですが」と返答すると、
「今月は月会費はかまわんわ!」と仰ってくれて、
翌日からとても喜んで稽古に参加させて頂いた事を覚えております。
           

私の、入試の翌日から稽古参加を上回る、
入試の日から稽古参加はさららが初めてです☆
もちろん、夜の高松西道場のゼネラルクラスにも出席しておりました!
あっ、肝心のさららが純太初段の陰になって写っていない★
さらら、ごめん。
           

順番は逆になりますが、キッズクラスも大勢の参加で楽しく稽古して頂きました♪
今日も新入門のお子さんが1人来てくれました。
今日が2回目のことちゃんも、元気いっぱいに稽古してくれました!
           

ジュニアクラスは写真を撮っていなかったみたいです★
全四国大会に向けて、大量発汗稽古をみんなで明るく取り組みました☆
居残り稽古も頑張るみなさん、ぜひ継続して下さいね。
たとえ10分だけだとしても、
試合で勝つために何が必要かを自分で考えながらトレーニングすること、
本当にとても大切な時間になります。
微量の積み重ねが、後に大差になって現れます。
人生の舞台でも同じなんですね。
小学生の段階で気付いているみなさんは凄いです。