2024年 春の入会キャンペーン

今春から空手を始めてみようかなとお考えの方、

初期費用が抑えられる、入会キャンペーンのご案内です!

3月に新規入会の方は道着&入会金無料でしたが、

4月から新規入会の方は、道着無料は継続です!

そして入会金6千円が半額の3千円となります。

5月に新規入会される方は、道着が無料です。

(入会金必要です)

 

 

詳しくはコチラ → 「原内道場2024年春キャンペーンチラシ

 

新極真会原内道場は2004年から活動を始め、今年20周年を迎えます。

2024年1月現在、県内に6か所の専用常設道場があり、

その他2か所のスポーツクラブなどのカルチャー講座を実施しており、

会員ひとりひとりのご要望に合うクラスをご用意し、

みなさまに大変ご好評を頂いております。

20年活動を続けた今、香川県内最大級の空手道場となっております。

 

ホーム | 新極真会香川中央支部 原内道場 (ttkmm673.wixsite.com)

新極真会 香川中央支部 原内道場 (harauchi-dojo.com)

NPO法人全世界空手道連盟新極真会 オフィシャルサイト (shinkyokushinkai.co.jp)

丸亀市空手道錬成大会2024のご案内

今年の丸亀市錬成大会の参加申込書の用意が出来ましたのでお知らせいたします。

例年は6月が高松市錬成大会、11月が丸亀市錬成大会でしたが、

今年は逆にして6月が丸亀市錬成大会、11月が高松市錬成大会で実施します。

 

→ 丸亀市錬成大会2024 募集要項

 

 

道場代表者様用の一覧表はコチラ

 

→ 丸亀市錬成大会2024団体申し込み

 

※「香川中央」の部分を各支部名に変更してご使用をお願いします。

記入例に従ってご記入ください。

「道場」の欄は、一段目に支部名、二段目に主に稽古している道場名を記入して下さい。

 

 

大会概要

日時:6/9(日)

会場:丸亀市・飯山総合運動公園体育館・サブアリーナ(丸亀市東坂元町)

部門:基本稽古演武、移動稽古、型団体、型個人、試し割り、組手

※「組手」と「型」だけではなく、

今大会は「基本稽古演武」の部があります。

恒例の移動稽古の部もあります。

型団体は、当日にくじ引きでチームを決める方式です。

他支部、他道場のみなさまと交流を深めて下さい。

そして、初めての試みの「試割りの部」を実施します!

参加費:何部門でも5,500円とします。

但し、基本稽古演武のみの参加の場合、550円とします。

演武なので勝敗はありません。また、参加賞の贈呈があります。

締め切り:4/25(木)  ※香川中央支部の方極力4/18(木)までにお願いします

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

この錬成大会は、試合が初めての方、大歓迎です。

もちろん、経験豊富な方も参加できます

大会コンセプトは、香川県で型と組手の最強を決めるのが香川県大会ならば、

この丸亀市錬成大会は、組手以外の部門が多くあるため、

試合はもちろん真剣勝負でありますが、

殺伐としない、地域の運動会のような雰囲気作りで行う錬成大会となります。

 

来場者数制限無し&声出し応援可で実施する予定です。

たくさんの参加をお待ちしています。

 

まずは、はじめの一歩。

勇気を出して、一歩目を出しましょう。

 

 

締め切り、集計完了

丸亀市錬成大会の参加申込みを締め切り、集計作業が完了しました。

総勢191名です。

丸亀市の錬成大会なので西讃地区の生徒さんメインの大会なのですが、近隣他支部や友好団体様からの参加もあり、さしずめ四国地区の新人戦と言っても過言ではない規模です。

参加出来る部門がたくさんあるので、日頃の稽古の成果を存分に発揮して頂きたいと思います。

また、保護者のみなさまも、基本・移動・型・試割り・組手に挑むお子様と一緒に、このイベントを楽しんで頂けたらと思います😄

タイムスケジュールや様々なご案内等は、先の香川県大会と同様にこのブログで随時お知らせして参ります。

ご確認をよろしくお願いいたします。

 

高松中央道場。

JOYFIT丸亀教室。

丸亀南道場。

おかえりなさい

高松西道場。

 

ゼネラルクラスは基本稽古・移動稽古。

全四国大会に向けてミットとスパーばかりのこの頃でしたが、本日は護身一本組手1~3を。

ミットは単発打ち込み中心に、技をしっかりと作り直しました。

スパーリングは水曜日にしては多めのラウンドをこなして頂きました。

4年前に転勤で愛媛支部へ移籍したTさん。

再び転勤で香川県へ。

おかえりなさい🎵

帰ってきて頂きまして嬉しいです。

4年前は小学生で小さかった子ども達が、大きくなって、そして強くなっている事に驚かれていました。

そりゃそうですよね。

我々は落ちる一方、彼・彼女らは登っていく一方ですからね(笑)

 

老若男女、ともに黒帯取得目指して頑張っていきましょう!

御天道様は見ています

高松中央道場。

スキルアップクラスというクラスがあります。

運動能力を向上させるプログラムです。

空手道場ですが、空手の稽古は行わないクラスです。

ミックスクラス。

ビジネスマンクラス。

丸亀南道場。

今日は丸亀市錬成大会に向けて、試割りも稽古しました。

もちろん、型や組手もしっかりと。

心がけキレイな人が上達します。

 

御天道様は見ています。

努力は実る

本日は初の選抜大会となった全四国大会を終え、初日の稽古となりました。

私は高松北教室へ。

毎回「椅子蹴り」をメニューに加えるようになってしばらく経過しますが、みなさんの蹴りの技量がかなり上がってきました。

継続していきたいと思います。

丸亀南道場。

目指せ200kg!

高松東道場。

高松中央道場。

昨日試合を終えたばかりのみなさんも頑張っています。

見事全四国大会で優勝し、来年のドリームフェスティバル全国大会の出場権利を獲得したたいち君。

弱点の補強のために私が伝授した、緑道場伝統のトレーニングがあります。

ここでも少し前に紹介しましたが、初回はあまりにも苦しく涙を流しながらやっていました。

その後、自身で取り組み継続してきたようです。

厳しく言う人(私)がいなくても自発的に頑張れること、とても大切なことです。

今回の試合ではその成果が十分に発揮され、

このレベルの高い全四国のトーナメントを横綱相撲で頂点まで駆け上がりました。

表彰式後、「これからももっと強くなりたいので稽古をよろしくお願いします」と。

嬉しい優勝報告の挨拶でした。

 

彼は幼稚園児の頃に入門してきたと記憶していますが、彼よりも叱った子は後にも先にも居ないぐらい叱ったかと思います。

好奇心旺盛で、とにかく活発で。

長所と短所が隣り合わせのような。

 

私は、

悪いことは悪い。

良いことは良い。

 

そのように、はっきりと分かりやすく彼を導くことにした事を覚えています。

 

めちゃくちゃ叱られたり、めちゃくちゃ褒められたり、そんな日々だったかと思います。

 

それも、彼の長所を最大に引き出し、短所を一つずつ無くしていくための指導でした。

 

そして今。

どこに出しても恥ずかしくない人間に育ってきてくれているのかと思っています。

今年は年末に昇段も控えており、試合技術だけではなく空手道本来の技能や精神性もより高めなければなりません。

私の道場では、幼稚園児や小学生から頑張ってきた子には、高校一年生での昇段を推奨しています。

なぜなら、二年生以降では大学受験の準備が始まるからです。

小学生の間は各種大会で活躍出来るよう頑張り、

中学生では学業と部活を中心に、

でも空手も辞めることなく出来る時に出来るだけ頑張って、

高校生になったら通常稽古と黒帯研究会にも出席し、昇段出来るための技能を身につける。

そして高1の年末に黒帯取得。

これが理想かと思います。

もちろん、高2や高3での黒帯取得もありえるでしょう。

一般上級での試合で活躍したいというのも大歓迎です。

多様性の時代ですから、臨機応変に受け入れます。

 

みなさんが、

人生の勝者となるために、

空手道の修行を有効活用してくれると嬉しいです。

時代がどのように変わったとしても、

努力は、いつか必ず、実ります。

第41回全四国空手道選手権大会・香川中央支部の結果

型:小5~6上級

3 位🥉新宮龍之介(高松東)

組手:全日本選抜 小6男子軽量級

準優勝🥈西丸信太郎(高松中央)

 

組手:全日本選抜 小6男子中量級

準優勝🥈山本碧人(高松東)

 

組手:全日本選抜 高校女子中量級

優 勝🥇低田小夏(高松西)

 

組手:全日本選抜 高校男子軽中量級

優 勝🥇西丸太一(高松中央)

 

組手:一般男子 中級の部

優 勝🥇藤村愛斗(高松西)

入賞者のみなさん、おめでとうございました。
入賞に至らなかった選手も、以前よりも強くなっていることを感じました。
また次回の挑戦、頑張りましょう。
選手、応援のみなさま、本日はお疲れ様でした。

最後まで残っての仲間の応援、一般上級の試合を見ての勉強、ありがとうございました。

来年のカラテドリームフェスティバル2025全国大会の権利を獲得した二人、おめでとう!

 

最後になりますが、主催された三好副代表、三好道場師範代のみなさま、三好道場スタッフのみなさま、本日はお世話になりまして誠にありがとうございました。

オヤジ空手家大歓迎

高松中央道場・型競技選手クラス。

今日は少なめでした。

ミックスクラス。

金曜日の夜はレイト・ビジネスマンクラス。

週末の20時40分から開始なので、ウイークデーは仕事に集中し、土日はゆっくりしたり家族サービスに充てたいビジネスマンのウィークエンドに最適な時間設定かと思います。

ジョイフィット丸亀子ども新極真空手教室。

丸亀南道場・キッズ&ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

今日の稽古は、基本稽古は心拍数上げ系で実施、

移動稽古も同様に。

後半は丸亀市錬成大会を見据えて、移動稽古の試合科目を稽古。

立ち方、重心移動、身体操作をじっくりと。

そして武器術稽古。

先週に引き続き釵(サイ)を。

基本の釵振りを50本ずつ2種。

型を先週の復習をして、今日は最後まで。

続いて部員鍛練。

今宵も巻き藁から始まり、タイヤ、ブロック、レール、ギザギザ煉瓦、砂袋。

武器をしっかり作り上げ、ミットトレーニング。

最後は筋トレで終了。

高松中央のビジネスマンクラスとは少し違う切り口かと思いますが、週末に武道で心身を磨きたい方に向けたプログラムとしています。

 

シニア世代の方の入会、大歓迎です。

高松・丸亀・坂出の各道場で、金曜日の夜にお待ちしています。