プライベートレッスンやってます

4/1(水)の朝の型クラス(丸亀南)ですが、開始時間を少し早めさせて下さい。
10~11時としたいと思いますので宜しくお願いします。
           

さて。
今日は朝のプライベートレッスンからスタート。
お母さんと娘さんお二人で、
通常の集団での稽古では指導出来ない、
細かい所までの指導と修正を行いました。
基本・移動・型をじっくりゆっくりと。
体力作りの稽古は、年齢に合わせて楽しく進行♪
初めて高松西道場に来てくれたので、西道場にしかないトレーニング器具でお楽しみ頂きました☆
           

プライベートレッスンは、
お子さんの春休みの午前中を有効に使いたいという方。
型のレベルアップや、組手競技で結果を残したい方。
新型コロナウイルスが気になって、集団での稽古は不安だという方。
           

そんな方に適した稽古です。
興味を持たれた方はご連絡下さい。
           

高松東道場・ビギナークラスは今日も元気に稽古してくれました。
しっかり換気しながら、隣の人との間隔もしっかりとっての稽古です。
           

高松中央道場では、お仕事の転勤で明日に香川を発つTさんがご挨拶に来てくれました。
Tさん、お元気で!

ドリームフェスも延期決定

7月末に予定されていたカラテドリームフェスティバル2020国際大会ですが、
現在の社会情勢により延期が決定されました。
コチラ
延期日がいつになるか、
会場がどこになるかなどは、
いま現在は未定です。
取り急ぎ、ご連絡致します。
ホテルなどを早期にご予約の方も多いかと存じます。
お手数お掛け致しますが、キャンセル下さいませ。
延期日が決まり次第、早期にお伝えいたします。

祝・卒業

例年なら大半の子が一般部に移行しますが、
今年の西道場の小6男子は全員が退会となります★
(他の道場の子は、ほぼ全員が一般部に移行です)
           

他道場の小6生のほとんどは茶帯取得まで行っていますが、
西道場は一人も茶帯がおらず★
稽古メニューも、代々行っている稽古ではついて来れず、
この2年ほどは例年よりもかなりレベルを下げた稽古を行ってきました・・・
           

で、最後の稽古の本日。
過去の先輩たちが普通にしていた稽古に近い位のレベルで稽古を行いました。
みんな、最後まで頑張ってやり抜きました!
大器晩成型の子が多いのでしょう!
           

やればできる!
できるまでやる!
           

将来に期待です☆

親子できちんとご挨拶して下さったみなさま、ありがとうございました。
礼儀作法とか常識は、親がその姿を見せて教えるものなのです。
           

みなさんの成長を、間近なところで見守れて本当に幸せでした。
みんな、ありがとう!!
みんなの明るい中学生生活に幸ありますように♪
           

ゆっくりと育った子は、後に大きな事を成し遂げる人になったりします。
先日に来てくれたはるか君も、ゆっくりの子で試合での活躍はありませんでしたが、
ひとつの事をしっかりとやり遂げる人間になっていました。
今日ご卒後業のみなさんと、いつの日かお酒を飲める日が来る事を楽しみにしています♪

人の疝気を頭痛に病むことなかれ

首都圏や大阪・兵庫では新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが凄いです。
だからといって、悲観しすぎてはいけません。
でも、地方では広がっていないようですが、油断は禁物です。
手洗いやうがい、手指の消毒といった基本は確実に行い、
普段の生活で行かない所には行かない、
普段の生活で会わない人には会わない、をしばらくは続けることが大切なのかと思います。
健康的で正しい生活を送りましょう!
           

道場ですが、極めて安全な場所だと私は思っています。
常時、とっても換気しています。
寒いし虫がたくさん入ってきますが、そこは我慢です。
道着の下にインナーを着用し、
虫の駆除のために、稽古の合間に掃除を頻繁にしています。
他人と密接する事になる、組手やミットでのスタミナ練習は今はしていません。
気になる方は、マスク着用での稽古参加も可としています。
           

さて。
           

新極真会香川中央支部は、5つの専用常設道場と2つの教室で稽古しています。
常設道場は上記の通りの対策を立てながら、稽古に励んでいます。
2つの教室ですが、教室により対応が違っています。
ジョイフィット丸亀教室は、4月から稽古再開となります☆
変更点として、
第3週の金曜日が休館となるため第3週は水曜日が稽古日になっていたのが、
そのシステムが無くなるそうで、
第3週も金曜日の稽古になります。
今日に連絡がありましたので、みなさんにお伝えするのが急になってすみません。
ジョイフィット丸亀教室のみなさま、ご確認を宜しくお願い致します。
           

高松北教室ですが、
管理会社様から、今日のお昼前にお電話頂きました。
「4月末まで閉鎖を延長させて下さい」と。
つい先日に、北教室のみなさんには郵送にて4月以降のスケジュールをお知らせさせて頂きました。
それも大きく変更になるという事です★
誠に申し訳ございませんが、詳細は本日に個別連絡させて頂いた通りとなります。
宜しくお願い致します。
           

高松北教室は、先日の春季審査会で初の色帯取得者が出ました。
試合で頑張る人も出てきています。
生徒さんの数も日増しに増加中で、勢いがとてもついている教室です☆
新型コロナ問題が早期に収束し、
高松北教室でみなさんと稽古出来る日が一日でも早くに来ますように。
心から願っております。
           

今まで経験した事のない時代になったようです。
ですが、
新極真会のみなさん!
空手道修行を通して自分を磨き、
真の自信を磨き上げましょう!!

東道場、各クラス満員御礼でした

ゼネラルクラスでは、高松東道場の12周年記念稽古でした♪

           

長年稽古に来てくれているみなさんと記念写真☆
           

元道場生のりょうま君が稽古に来てくれました♪
6年ぶりの空手の稽古との事でしたが、
礼法も基本・移動・型もばっちり出来ていました☆
やはり、子供の頃に身につけた事は一生モノになりますね!
彼も4月からは某国立大学の教育学部に進学です♪
将来、良い教師となって子どもたちの憧れの先生となってくれる事でしょう☆

他にも、元道場生の子が稽古前に来てくれました。
今から塾に行かないといけないので、稽古に出たいけど出られないです、と。
わざわざ来てくれてありがとう!
またの機会に来てくれる事を待ってます。

           

さて。
重要事項です。
4/19に開催予定だった全四国空手道選手権大会が、
新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催延期となりました(泣
           

世界最大のスポーツイベントのオリンピックも延期となりました。
いまの社会情勢と政府からの要請や指針を考慮すると、
大きな規模の大会の延期や中止は避けられません。
           

今日、子どもたちに言いました。
四国大会に向けて稽古出来る期間が長くなったと考えて、
今よりももっと強く・上手くなって、9/27を迎えよう!
           

こういう時、
子供たちは、我々大人よりも大きなストレスを感じて日々を過ごしています。
身近な大人が、前向きな姿勢を見せること、とても大切です。
大会延期となり、ご迷惑をお掛け致しましてすみません。
ですが、
子供たちの為に、良い教育の機会だとお考え下さると幸いです。
           

引き続き、予防に努めていきましょう。
自分の身は自分で守るということ(手洗い・消毒などをしっかり行う)も、
この機会に子どもたちに学んでほしいと思います。

心身を練磨し確固不抜の心技を極めること

東京で、新型コロナウイルスの感染が拡大中です。
国内外を問わず、有名人・著名人の感染も報道されるようになってきました。
未感染の我々は、出来る予防を十分に行い、
適度な運動と、
十分な栄養補給と、
十分な睡眠をとって、
免疫力を下げないようにしておきましょう。
           

道場でも、
外より寒い位の換気と、
手洗いの励行と手指の消毒の実施、
対人稽古は控える事として、
新型コロナウイルス感染拡大を防止しています。
           

昔、何かで見ました。
           

人類が滅亡するのは、
核戦争でもなく、
地球爆発でもなく、
彗星衝突でもなく、
目に見えない敵である、新型ウイルスの蔓延によってだ、と。
           

これを現実にするワケにはいきません。
地球人全員で戦わなければなりません!
           

エントリーしていた試合が無くなったり延期になったりしています。
こんな時、入門してすぐの頃を思い出しましょう。
試合で勝つために空手を始めたのではないと思います。
強くなりたくて始めたのではないでしょうか。
           

昨日の自分よりも、少しだけ強くなる事。
それが、今日の稽古の目的です。
           

試合が無くなっても、初心を忘れずに稽古を積み重ねましょう。
たくさん稽古して、
強くなった時に、
自分の力を試せる試合があれば良いのかと。
           

誰に言うワケでもありませんが・・・
押忍
高松西道場の子どもたち、今日も元気いっぱいでした♪

孝を原点として他を益す

東京オリンピックの延期が決まりました。
今年は祝日の「体育の日」が「スポーツの日」として改められ、
東京オリンピックの開会式の日(7/24)に移行となっていましたが、
それはそのままで祝日になるのでしょうか。

           

そんな事よりも、
関係各所、多数で多大な影響が出る事が予想されます。
オリンピックがいつに延期になり、
新型コロナウイルス問題がいつ収束するのか、
全くまだ分かりませんが、
しばらくは世界中のみんなが大変な時期を過ごさねばならないのかも知れません。
みなさん、頑張りましょう。
今の自分の為ではなく、
未来ある子どもたちの為に。
           


           


           

もうすぐひと回り

新型コロナウイルス問題により、
高松北教室とジョイフィット丸亀教室が3月末まで休講となっております。
いま現在の状況ですが、
ジョイフィットは、4月3日より平常通りに戻ります。
高松北教室は、3月分の稽古を4~6月の間に振り替え稽古として行います。
その日程表を、高松北教室のみなさんに本日ご自宅に郵送させていただきました。
明日か明後日にはお手元に届くと思いますのでご確認をお願い致します。
ご不明な点などございましたら、ご連絡頂けたらと存じます。
           

さて。
今日は高松東道場@月曜日の稽古指導2回目でした。
今期のビギナークラス、ジワジワと仲間が増えております☆
人数が多い年はレベルも上がる年になります。
黄金期となりますでしょうか♪
           

木曜日は、ゼネラルクラスで高松東道場12周年記念稽古会です!
(正確には3/29が12周年記念日ですが)
高松東道場生であれば、
休会中の方も、元道場生も参加可です。
(組手とミットの稽古は行いません)
           
楽しく賑やかに、12周年を迎えたいと思っています☆
現道場生以外の方で参加希望の方は、事前にご連絡下さい。

おめでとうございます

貴重な日曜日の午前中、
ポスティングのご協力を頂いた多数のみなさま、
心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
           
      

さて。
うちの道場の会員番号1番のはるか君もポスティングを手伝ってくれました。
今春に大学を卒業し、4月からは社会人になるとのことです。
小1から稽古に来てくれていて、
県外の大学進学のタイミングで退会しました。
今日は彼の大学の卒業祝いと就職祝いを兼ねて、
食事にお誘いさせてもらいました。

考えて見ると、元生徒と二人でお酒を飲むのは初めての事です☆
感無量というか何というか。
           
そして、
           
「結婚して子供が出来たら、子供には絶対に空手を習わせたい。
 なぜなら、自分が学生生活やアルバイトをしている時に、
 空手から学んだモノがとても役に立ったから。」と。
           
何よりも嬉しい言葉でした♪
           
      

はるか君、社会人になっても頑張って下さい。
というか、ここからがスタートです!!
そして、お休みで香川に帰って来る時は連絡して下さいね。
また飲みに行きましょう!

待ってますよー

朝練はロードワークSPでした。
アップ以外は全て屋外で走り込みました。
過去最強の強度だったかと思います。
今日参加のみなさん、全四国大会での勝利に一歩近づきました。
みなさんお疲れさまでした☆

           

高松西道場に、ひろあき君とこたろう君が高校合格の報告に来てくれました♪
二人とも大きく逞しく育っておりました。
特にこたろう君は180cm超の大男になっていてビックリでした☆
ひろあき君は久しぶりに稽古に参加してくれました♪
約2年ぶりとのことでしたが、
一度習得した空手技術はしっかりと身に付いているようで、
ばっちりと稽古出来ていました。

受験を終えたみなさん、来週も稽古参加受付中です。
気持ちの良い汗を流しにきませんか?