新極真会で空手道を始めましょう!

世界106の国と地域に広がる、世界最大のフルコンタクト空手団体が新極真会です。

その空手道を習うことのメリットを動画(大人編・親子編・子ども編)でご紹介いたします。

ご興味おありの方、以下にお進み下さいませ。

 

シニアの方、親子で稽古を楽しみたい方は以下をクリック☆

「心と体の健康寿命を伸ばす空手道」

→ 壮年部(ビジネスマン空手道)&親子カラテ

 

小学生以下のお子様の方は以下をクリック☆

「お子様の潜在能力(脳力) の向上を図る空手道教育」

→  幼年・少年・少女の空手道

 

新極真会が世界最大の組織です。

なぜ最大なのか?

それは、最も支持されているから。

なぜ支持されるのか?

指導者の質が抜群だから。

世界中の支部長・師範は経験豊富な空手家ばかり。

お子様の成長のサポートから、

シニアのみなさまの健康のサポートまで親切丁寧に行います。

 

「空手道場・教室」はどこも同じか?

実は、違います。

世界最大の新極真会が、全てにおいてナンバーワンです。

お土産ありがとう!

本日より、私のクラスの稽古再開です。

三日間の夏休みを頂き、子どもたちと向き合う時間がたくさん取れました。

 

次男の県総体の応援に二日間とも参加しました。

長男の時、仕事優先で全く応援に行かなかった事を強く後悔しました。

息子がこんなにも一生懸命に取り組んでいる事、何をおいてでも応援に駆けつけるべきだと思いました。

長男はバレーボールで市総体優勝、県総体優勝、四国総体まで行きました。

なのに一回も応援に行っていないので、長男がバレーボールをしている姿を生で見たことはありません。

強く後悔しています。

 

次男は同じバレーボールで、市総体は優勝しましたが県総体は準々決勝敗退でした。

負け=部活最後の日となります。

トーナメント制の残酷なところです。

二年と数ヶ月という短い間ですが、全力で取り組んだ部活。

負け=苦楽を共にした仲間との別れを意味します。

号泣する子どもたちを見て、我々保護者ももらい泣きです。

いまは辛く悲しい出来事ですが、大人になって振り替えると良い思い出だったりします。

私もそんな思い出がたくさんです。

 

少し休んで、次のステージに向けて頑張って欲しい。

上達するために、精一杯頑張った事。

努力した分だけの結果を得られた事。

これからの人生の力になります。

頼りないキャプテンだったと思いますが、息子を支えてくれたチームのみなさん、ありがとうございました。

保護者のみなさまにおかれましては、遠方への遠征、休日や早朝などの大変な引率、その他たくさんのサポート、本当にありがとうございました。

 

すみません、道場と関係ない事を書き連ねました。

といいましても、息子のチーム、元道場生がたくさん在籍。

びっくりしました。

これも何かの縁なのですかね。

 

ジョイフィット丸亀子ども空手教室。

高松中央道場。

高松西道場。

ついに40℃オーバー★

丸亀南道場。

7/22

高松東道場・キッズクラス。

ジュニアクラス。

高松中央道場・スパーリングクラス。

高松北教室。

私は支部長会議。

で、事故により新幹線が動いていない、と★

みどりの窓口、激込みでした。

東京でもう一泊になりました…

カラテドリームフェスティバル2024国際大会・2日目

2日目は組手の全日本選手権大会(今年は国際大会)がメインになります。

トロフィーはメガサイズ✨

グループ入れ替え制なので、以前のように全員での集合写真が撮れないのが残念です。

会えた人たちと順次撮影。

選手のみなさんは、サブアリーナで入念にウォーミングアップ。

サポートしてくれるみなさんに感謝です。

いざ、試合へ!

今年の2日目は、残念ながら入賞者無し😢

みなさんよく頑張りました。

来年、もっともっと強くなって、

捲土重来しましょう。

 

ドリーム後は、原宿の国立代々木競技場へ。

新しい世界大会である、カラテチャンピオンオブチャンピオンズの観戦のために。

世界から選抜された男女8名ずつの16名が、賞金総額3000万円のトーナメント戦を行いました。

世界チャンピオンによる演武もありました。

内容のレポートや結果は他に詳しいと思いますのでここには書きません。

後日のテレビ放送、インターネット配信などでお楽しみ下さい🎵

 

今回のドリームフェスティバルで一番嬉しかった事は、道場OBで現在東京在住の子達がサプライズで応援に来てくれた事です。

社会人のかずや、大学院生のいづと、大学生のいつき。

みんな子供の頃に、ドリームで心身を鍛えた子達です。

そして、優勝や上位入賞などの好成績を残しています。

そして今、各々が立派に育っており嬉しい限りです。

指導者冥利に尽きます。

カラテドリームフェスティバル2024国際大会・初日

いよいよこの日がやってきました。

型部門に参加のみなさん(全員ではありません)

開会式。

競技の様子。

・全日本型空手道選手権大会

【高校生女子の部】

3位🥉 低田 心(高松西)

【小学四年生女子の部】

3位🥉 山本咲歩(高松東)

一人だけ惜しくも初戦敗退(判定1-4)でしたが、

出場した7名中6名は初戦突破という好成績でした。

原内けい、4回戦敗退(ベスト8)

角野みさき、3回戦敗退(ベスト8)は、

あと一つ勝てれば入賞でした。

素晴らしい成績です。

 

会場はこのような国際色豊かな豪華設営でありました。

 

午後からの全日本シニア空手道選手権大会に参加のお二人。

二人とも初戦突破するも次戦で敗退でした。

みなさんお疲れ様でした。

明日の試合も頑張りまょう!

今年一番の暑さ

高松中央道場・組手競技選手クラス。

ドリーム前の調整メニューでした。

さぁ、頑張るぞ!!

 

高松西道場、開館時の室温★

38.2℃💦

そんな中でも、子どもたちは稽古前の時間は楽しく遊び回っていて。

楽しいの方が、暑いより勝つんですね。

稽古は水分補給を適宜行いながらしっかりと。

道場前の河川敷には、草刈りをしてくれているH一級のお姿が✨

いつもありがとうございます。

ジュニアクラス。

夏バージョンの、ガッとやってしっかり休むを繰り返す稽古。

ゼネラルクラス。

型も組手も、しっかり練り上げました。

お手本

夏です。

冷やかけすだちうどんの季節になってきました!

 

丸亀南道場・キッズクラス。

 

ジュニアクラス。

丸亀南道場は、7/18~25まで全国大会等により休館とさせて頂きます。

お間違えないようお願いいたします。

 

高松中央道場・ビギナー45クラス。

スキルアップクラス。

ミックスクラス。

ビジネスマンクラス。

今宵は大盛況です!

稽古後、居残り練習に励むみなさん。

稽古には間に合わなかったけど、

終了後からでもトレーニングに来たれいじ初段の姿が見えます。

100できなくても、50やる。

50をやる時間が無かったら10でもよい。

最悪、1でも良い。

1ずつでも、積み重ねていけば数が増えていきます。

 

0はいくら積み重ねても0。

 

継続は力なり、という言葉があるように、

力をつける方法は継続しかありません。

中高生のみなさん、れいじ先輩やビジネスマンクラスの先輩方をお手本にしてほしいです。