伝統継承

6/3(日)は、伝統の第51回四国・岡山地区合同稽古です。
会場は、西条市総合体育館です。
参加希望の方は、前日までに私か各道場の先生にお申し出下さい。
稽古後の食事会(アサヒビール西条工場レストラン)に参加希望の方は、
5/26(土)までにお申し出下さい。

            

さて。
今日は高松西道場。
まずはキッズクラス。

基本稽古強化月間です☆
みんな上手くなってきてます。
が、私の写真撮影が★
なんか、この写真だとかっこ悪いですね・・・
実際のみなさんは、かなり上手になってきております☆

            

ジュニアクラスは、基本稽古と型稽古でたくさん汗をかいてもらいました☆
組手稽古と補強運動で〆。

            

ゼネラルクラス後、ドリームフェス国際大会に出場する選手たちの特訓です。

どの練習を、どのタイムでこなせれば優勝出来る、などという保証はありません。
しかし、過去の上位入賞を果たした先輩たちが行ってきたメニューは経験しておくべきです。
りょう、いつき、れい、お疲れさまでした。
明日、キミたちが今まで経験した事の無いレベルの筋肉痛に見舞われるでしょう☆
筋肉痛の分だけ強くなっています。
でも、ドリームで入賞した先輩たちは、今日のメニューの2~3倍の量をこなしていました。
これから少しずつ、量を増やしていきます。
あと三週間、頑張ろう!
伝統継承!!

            

話は変わりますが、苺をたくさん頂きました♪

しおちゃん、美味しい苺をたくさんありがとう☆

一週間ぶりの丸亀南道場

一週間ぶりの丸亀南道場の稽古でした。

子どもクラス、やや少な目でした。
運動会前のこの時期、体調を崩す子が多いです。
ご自愛ください。
稽古内容は、基本・移動・正拳強化、ミット打ち込み、約束組手、スパーリング、相撲。
大量発汗で、今日も心も体も強くなって帰ってくれました☆

            

ゼネラルクラスもいつもの約半数の少な目で。

隅々まで目が行き届きますので、
みなさんで強くなる稽古にガッツリと取り組んで頂きました☆

            

さて。
中国錬成大会(7/1)の参加申し込み、今週中にお願いお致します。

第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会が終わりました

男子重量級の決勝戦、最高の名勝負でした!
入来選手、島本選手、
そして出場した全選手の皆さん。
素晴らしい試合をたくさん見せてくれてありがとうございました☆

            

審判員の皆さま、審判お疲れ様でした。
運営の事務局の皆さま、
スタッフとして参加して下さった、関西地区の道場生の皆さま、
素晴らしい大会をありがとうございました。

            

※大会の内容や結果は、他に詳しいと思いますのでここでは割愛させて頂きます。

            

香川のみなさんの事をレポートしたいと思います。
香川中央支部の選手団のみなさん、全員が前日計量に行き、全員が一発パスだったそうです。
私はみんなより少し遅れて体育館に着いて、体育館前でみんなと会いましたが良い顔をしていました☆
(すいません、写真を撮り忘れました★)

            

そして翌朝。

いつもは全員で同じメニューでアップするのですが、今回は個々に任せてみました。

            

さぁ、試合開始です。
トップバッターのそうご初段は、初の外国人選手との試合で。
後ろ廻し蹴りでダウンを取って、完勝でした!
二回戦も延長戦で突きで一本勝ち!
三回戦、相手選手の圧力と手数に・・・
じゅんた初段は、強豪選手相手に頑張りました。
結果だけを見ると完敗ですが、内容は良かったです。
こころ初段は、相手の勝ちに対する気持ちに屈した感じでした★
今回のキャプテンのいけうち初段は、作戦ミスでした★
これは私のミスでもあります★
ファーストコンタクトで相手選手に完全にペースを取られてしまい、
最後まで相手選手のペースで終わってしまいました。
足りなかった部分がはっきり分かったので、これからの稽古で克服していきましょう。

香川代表選手のみなさん、
応援で来てくれたみなさん、
今回もお疲れさまでした。
次回、頑張ろう。

休館のお知らせ

大阪で開催される国際大会に出席の為、
高松地区は、
土曜日の高松西道場の稽古から
月曜日の高松東道場と高松中央道場の稽古をお休みとさせて頂いております。
丸亀地区は、
金曜日のジョイフィット丸亀教室と
金曜日と土曜日の丸亀南道場の稽古がお休みになっております。
道場生のみなさま、ご確認をお願いします。
尚、この期間の各種のお申し出(入会・休会・退会・物品注文、大会出場等)は仮受付けとなります。
22日(火)から正式受付けとしますのでご了承ください。

            

さて。
今日は高松東道場の稽古でした。
キッズビギナークラスのみなさん、順調に上達中です☆

今日から稽古メニューに「腹筋運動」が新たに加わりました。
頑張りましょう♪

            

キッズクラスは基本・移動・ミットで心技体を磨いてもらいました☆

今日もしっかりと鍛錬出来ました☆

            

ジュニアクラスは移動稽古をたくさん行いました。
型稽古でバランスを整え、
最後はスパーリングをたくさん。

暑い中、よく頑張りました!

            

ゼネラルクラスは少な目の日で、5名の参加。
珍しく、女性陣が一人もいませんでした★
稽古の方は、基本・移動・組手で爽快な汗を流していただきました☆
ゆうき、修学旅行のお土産ありがとう!

真夏のような

高松西道場の稽古でした。
19日の土曜日、お休みになっていますのでご確認下さい。

            

さて。
キッズクラスは今日も元気に☆

            

            

汗ビッショリになり、笑顔で帰って行ってくれました☆
また来週!!

            

ジュニアクラスは、後半に「抜き打ち練習試合」を☆
赤組白組に分かれての試合&応援合戦、大盛り上がりでした♪

勝ったみなさん、おめでとうございます。
負けたみなさん、次回頑張りましょう。
今の勝ち負けなんて、そんなに重要なことではありません。
道場に、試合に勝つために来ているんじゃないですよね。
心身ともに、強くなる為に来ているはずです。

            

強くなる為には、
はっきり言って、
10Rのスパーリングよりも、1回の試合です。
みなさんの良い所と悪いところが、くっきりと浮き彫りになりました。
次回からの稽古指導に活かしたいと思います。
(強くなりたかったら、選手権大会や錬成大会等に積極的に参加しましょう!)

            

練習試合後、
勝った子の心の強さと技術の向上を誉め、
残念ながら負けた子を慰め、何が足りなかったかを考えてもらって。
そんなこともあり、稽古最後のお話の時間が長くなってしまいました。
お迎えに来て下さっていた保護者のみなさま、
長くお待たせしてしまい、すみませんでした★

            

ゼネラルクラスは、土・日の国際大会に出場する選手向けのメニューで稽古でした。
選手の皆さん、良い仕上がりです♪
後は疲労を抜いて、当日に最高の「魂」と「技」を見せて下さいね☆
あ、写真撮り忘れました★

壮行会

天気予報の通り、今日は夏日でした☆
各道場の稽古に出席のみなさん、お疲れさまでした。

            

まず初めに重要な事のお知らせから。

            

5月度の各種申請の締め日ですが、5/16(水)とさせて頂いております。
いつもの20日ではありませんのでご確認下さい。

            

そして、大阪で開催されます第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会の為、
高松地区は、5/19(土)~21(月)の稽古が臨時休講となっています。
丸亀地区は、5/18(金)~21(月)の稽古が臨時休講とさせて頂いております。

            

そしてもう一つ。

            

5/26(土)の丸亀南道場の朝の競技選手クラスですが、
レギュラーメンバーの子の大多数が、この日が運動会だそうです★
ということで、5月の予定表には練習があるように書いていますが、
お休みとさせて頂きます。

            

さて。
本日の丸亀南道場。
子どもクラスは満員の中、心身ともに強くなる稽古を頑張ってくれました☆
ゼネラルクラスは15名の出席でした。
週末の国際大会に出場する選手が全員来ていたので軽めの稽古にしました。
軽めの内容とは言え、30℃の室温ですからみなさん大量発汗でした!!

            

稽古後、プチ壮行会を♪
プチ過ぎて申し訳ない感じでしたが・・・★

            

そうご初段の決意表明!

「自分を支えてくれているみなさんの為に戦ってきます!」
この気持ちこそ、大和魂です。
そうご初段、大ブレイクの予感です☆

            

続いて、じゅんた初段の決意表明!

隣にいる妹さんが泣いているように見えますが、
汗をふいているだけです☆
ちなみに、
熱心に取り組んでいるウエイトトレーニングの成果で70kg近くまで体重が増えていた彼ですが、

今日の稽古後の体重が上の画像です。
短い期間できっちり絞ってきました☆
キレッキレの身体になり、ロードワークのタイムも過去最高を出せました。
超大穴の万馬券が出るかもしれません。

            

女子の部に出場のこころ初段の決意表明!

隣に座っているお兄ちゃんが泣いているように見えますが、
こちらも汗を拭いているだけでした☆

            

選手のみなさん、頑張ってね!
香川のみなさん、YouTubeでライブ中継があると思いますので、香川から応援を宜しくお願い致します。

            

高松中央道場のゼネ後、ひなちゃんが修学旅行のお土産を持ってきてくれたそうです☆
ありがとう!

子ども 空手 のススメ

この最近多い事。
お電話での、お子さんの入会についてのお問い合せ時に、
「たくさん空手道場がありますが、違いは何でしょうか?」というご質問が少なからずあります。
ここでは書きにくい事を、結構突っ込んでお聞きになられる方もいます★
私としましては、
よく存じ上げない、よそ様の批判に繋がるような事は言えませんので、
うちの道場の事のみをご説明させて頂いております。
一番良いのは、通える範囲の道場の稽古を全て見学してみる事かと思います。
同じように見えて、全く違うという事もあるのかもしれません。

            

ちなみに私は、
緑健児の直弟子として、
新極真会が一番の空手道場だと思っていますし、
一番でなければならないと思って、
道場の稽古指導や運営に当たらせて頂いております。

            

今の時期、大切なお子さんを預ける空手道場を探している方も多いと思います。
今日の高松東道場の稽古の様子をレポートしますので、
参考にして頂けたらと存じます。

            

ますは、キッズビギナークラス(16:00~16:45)。

当道場では、幼い子どもたちが集中できる時間として、
45分間のショートタイムのクラスをご用意しています。
このクラス、お母さんも一緒に稽古している方もおられます☆
親子参加、大歓迎ですよ。
上の写真、初心者が習得に苦労する「下段払い」の稽古中のものです。
もちろん、最初は誰一人できません。
しかし、根気よく繰り返し稽古していきます。
そのうちに、何回かは出来てきます。
それでも稽古を繰り返します。
結果、みんな出来るようになっていきます。
このように、「やれば出来る」という成功経験を幾度も積み重ねていくことで、
困難な事にも前向きに挑戦していく、心の強い子が育って行きます。

            

今日の稽古に出席のみなさん、お疲れさまでした☆
下段払いですが、これから上達するに従い、
型でもたくさん出てきますし、組手でも多用する技になります。
頑張って自分のモノにしていきましょうね!

            

続いて、キッズクラス(17:00~18:00)。

基本稽古・移動稽古・型稽古・ミット稽古・組手稽古をバランスよく稽古します。
その中でも、
心の強さを得ることはもちろんですが、
身体能力を向上させることに力を入れています。
この時期は、筋力や筋肉はあまり発達しません。
が、それなりのレベルにまでは持って行けるように指導します。
重視しているのは、
柔軟性の向上、平衡感覚の向上、心肺機能と筋持久力の向上です。
空手の稽古は、体を左右均等に使います。
また、柔軟性が必要なので、ストレッチ運動にも多くの時間を割きます。
両手両足が自在に使え、体も柔らかくて、心も強く頭の回転も速い子になります。
結果、勉強もできるし運動能力が高い子になります。
運動能力の高い子は、学校のクラスでもリーダー的な存在の子になっていきます。
結果、明るくて積極的な性格の子に育って行きます。

            

最後はジュニアクラス(18:25~19:30)。

キッズクラスよりも一段階上のレベルで、
基本稽古・移動稽古・型稽古・ミット稽古・組手稽古をバランスよく稽古します。
型稽古を重視していて、じっくりと行っています。
型稽古は、身体能力を上げる効果はもちろん、
集中力をつける訓練にもなります。
また、正しい姿勢や呼吸法が身につき、
身のこなしが美しくなるし、
体がとても丈夫になる効果があります。
型と同じく、組手稽古も重視しています。
当道場では、寸止め制ではない組手稽古を採用しています。
一見、寸止めは当てないから安全で、
当てる空手は危険だと思われる方も多いかと思います。
実は、それは全くの間違いです。
当てる空手だから、
体を鍛える稽古をしっかり行います。
技術面では、受け(ディフェンス)の稽古を十分に行います。
ですので、組手稽古でのケガはほぼ皆無です。

            

実際問題、寸止めの方がはるかにケガが多いと、ある統計に出ておりました。

            
理由ですが、

            

当てない前提で行うのに、実際は多く当たってしまうから。
また、攻撃のスピード重視の稽古が多く、受けの稽古が少ないから。
何より、当てられても大丈夫な体を作る稽古が足りていないから。

            
だ、そうです。
私はよく存じ上げないのですが。

            
で、      
最も大切な精神面ですが、
組手稽古の際、
対戦してくれる相手への「心をこめた礼」をきちんと行うように厳しく指導しています。
相手をきちんと尊敬・尊重した上で行う組手稽古ですから、
強者は弱者を労わる組手を行いますし、
強者同士は切磋琢磨してお互いを磨き合うことを自然に行うようになります。
理不尽なイジメやしごきなどは一切ありません。

            

            

お子さんに、
人生を生き抜く強さを得るため、
真の意味で強くなってほしいと願う方、
「空手」が良いと私は思います☆
何処の道場が良いかは、まずは通える範囲にある所でしょう。
その中で、実際に見て選ばれると良いかと思います。

YouTube

YouTubeでヨーロッパ大会のライブ映像を見ていたら寝られなくなりました★
バレリー選手、強い!
マズール選手、強い!
ダウスカス選手、強い!
一本勝ちが多く、見応えのある試合が多々ありました。
無差別、ウエイト制の世界大会に挑む選手、香川から出てほしいです。

            

外国での試合をライブで見られる時代、凄いです。

流した汗の分だけ強くなれる

土曜日の朝は競技選手クラスからスタート!!
a href=”https://harauchi-dojo.com/wp-content/uploads/2018/05/DSC_0324.jpg”>
今日もですが、道場キャパいっぱいの参加者でした☆
すみませんが、参加基準をひとつ設けさせて頂きます。
ずばりですが、
本人のやる気のない子の出席、今後はお断りさせていただきます。
ロードワークの途中で歩く子、
練習中に明らかにやる気のない態度を見せる子、
残念ながらいます・・・

            

今後、気持ちが変わらないのなら次回からの参加は認めません。
いま現在、強いかどうかや、試合で勝てているかなどは問いません。
強くなりたい、勝ちたい選手だけで行うのがこのクラスです。
厳しい事を言いますが、
当てはまらない人の参加は受け付け出来ません。

            

厳しいのは先生ではなく、勝負の世界が厳しいのです。

            


香川中央支部の、いま現在の競技選手のツートップの二人です☆
香川県内のフルコンタクト空手競技選手の中でも、
間違いなく1位2位の実力の二人と言って問題ないと思います。
四国地区全体でも、上位にランクされる二人だと思います。
しかし、全国となるとそうはいきません・・・★
まして、今回は国際大会です。
初戦から、地方の大会の決勝戦レベルの試合が続出です。
この二人はもちろん、香川代表選手のみなさん、頑張って下さいね。
道場関係者のみなさん、選手の応援を宜しくお願い致します!
※来週は国際大会の為、丸亀南道場の金・土の稽古がお休みになっております。
 ご確認を宜しくお願い致します。
            

夕方からは高松西道場の稽古へ。
ビギナークラス、キッズクラス、ジュニアクラス、ゼネラルクラス。
ゼネ後の強化稽古は今日はお休みに。



すみません、ジュニアクラスの写真を撮り忘れてます★

            

暑い中、みなさんお疲れさまでした!
こんなに暑い日の稽古は大変です。
しかし、稽古後はその分だけ爽快です☆

            

私の師がいつも仰っておりました。
「稽古で汗を流した分だけ強くなれる」と。
今日の稽古に参加のみなさん、今日はかなり強くなれたはずです♪

まずは心から。最後も心です。

金曜日、丸亀南道場の稽古でした。
来週は国際大会開催の為(大阪)、お休みになっております。
ご確認、宜しくお願い致します。

            

さて。
ゼネラルクラスは、基本稽古と移動稽古で空手の身体の使い方を見直して頂きました。
後半戦は、ミット。
間合い、タイミング、反応力と読みを重視したミットトレーニングです。
少し休んで、ミット。
最後の締めは、ミット。
前回同様、ミット祭りで進行しました☆

選手のみなさん、良い仕上がりです♪
体重が心配だった某選手も、本日無事に規定体重を下回る事ができました☆
あとは油断せず、それを一週間キープする事です・・・

今日の稽古に来ていた3名に、ゼッケンと選手パスなどを贈呈☆
去年の今頃のみなさんと比べて、別人のように強くなっています。
間違いありません。

            

あと一週間、
疲労を抜きつつ、
闘志を高めて、
いつものように心を清く、
尊敬・感謝・忍耐・謙譲の精神を忘れず、
当日を迎えましょう。

            

試合は、体力差や技術差で決まるものは少ないです。
ほとんどの試合は、心の強さや持ち方で決まるものです。