毎日同じことを書いていますが、今日も暑かった★

ゼネラルクラスは棒術を中心に、ゆっくりじっくりと稽古しました。
空手は元々は棒術であったとも言われています。
源流に帰り、空手の技術を改めて見直して頂きたいと思います。
棒術の後は、平安の型と組手を軽くやって終了。
稽古後も、多くのみなさんが棒術の稽古を繰り返していて嬉しく思いました♪
今後も継続して稽古して行きましょう。

           

明日(8/13)からは、お盆休みとなりまして通常の稽古はお休みとさせて頂きます。
しかし、午前中に振り替え稽古を行いますので、
ご都合つく方はご参加下さい。

酷暑続く

今日も暑い一日となりました。
稽古前のトレーニング、開始10分後にはこの汗でした。

           

そんな暑い中でも、子どもたちは元気に頑張ってくれました☆
コロナ禍により、確実に子ども達の「学ぶ機会」「経験する機会」が減少しています。
このことは、いま現在は大きな問題になっていませんが、
近い将来に必ず大きな問題になってくると思われます。
何事も、早めの対策が重要です。
私の道場では、それらに対する対策を始めています。
           

高松中央道場の4クラスとも良い稽古が出来たようです♪

今年最高気温更新

8/9(日)は、高松中央道場で午前中に振り替え稽古を行いました。
初級者対象の1クラス目は、基本・移動・スパーリングを。→ 動画
中級以上対象の2クラス目は、基本・ミット・スパーリングを。→ 動画
両クラスとも運動量の多いメニューにして、
たくさん汗を流して頂きました☆

           

今日8/10(月・祝)は、今年一番の酷暑となりました★
午前中に、高松北教室の振り替え稽古として高松西道場で稽古しました。
立ち方をじっくり作り上げ、それを練り上げる各種の稽古からスタート。
太極その1で超基礎を見直し、
平安その1、平安その2と稽古を進めて行きました。
ここまでがきちんと出来ていると、
この後に習っていく型もスムーズに習得する事が出来ます。
平安その2までの型、とても重要です。
暑い中、みなさんお疲れさまでした。

           

さて。
お盆期間を利用して、丸亀南道場で朝練を行っています。
例年行っている夏期朝練のように指導は出来ません。
(合同自主トレのような感じです。服装はTシャツ+短パンで可。)
8/11(火)AM9~11
8/12(水)AM8~10
8/14(金)AM9~11
8/15(土)AM8~10
お盆期間の朝練に参加希望の方は事前にご連絡下さい。

           

今週の稽古ですが、
8/11(火)は平常通りの稽古を行います。
高松中央道場、丸亀南道場での稽古、いつも通りです。
8/12(水)も平常通りです。
朝は丸亀南道場で10時半~11時半で型クラスの稽古があります。
夕方からの高松西道場の稽古もいつも通り行います。

           

8/13(木)~8/15(土)はお盆休みとしまして、
夕方からのいつもの稽古はお休みになります。
しかし、
予てからお知らせしていますように、振替え稽古を各道場で行います。
8/13(木)・高松東道場
 白~青帯・・・AM10~11、黄帯以上・・・11時20分~12時20分
8/14(金)・高松中央道場
 白~青帯・・・AM10~11、黄帯以上・・・11時20分~12時20分
8/15(土)・丸亀南道場
 型中心・・・AM10~11、組手中心・・・11時20分~12時20分
 ※2クラス連続参加可

           

ご確認をお願い致します。

残暑お見舞い申し上げます

夏真っ盛りといった今日でしたが、
実は昨日「8/7」が今年の「立秋」でした。
では、「立秋」とは何なんでしょうか?

           

「こんなに暑いのに、もう秋なの!?」と思われますよね。

           

簡単に説明すると、季節の一つと言えます。
季節と言うと、「春・夏・秋・冬」の四季が思い浮かぶかと思いますが、
更に細かく24に分割した「二十四節気」のことを指します。
ややこしいですかね(汗

           

中学の理科で習う事だったと記憶していますが、
地球は自転と公転を繰り返しています。
1日周期で地軸で1回転し、1年周期で太陽の周りを1回転しているのはみなさんご存知かと思います。
その中で、公転により地球と太陽の位置関係は日々変動しています。
1年で1周(180°)回るのですが、135°の時を立秋と言うのです。

           

立秋の他には、秋分、春分、夏至、冬至、立春、立夏などが有名かと思います。

           

夏至は、北半球で最も日照時間が長くなり、南半球で最も短くなる日。
冬至は、北半球で最も日照時間が短くなり、南半球で最も長くなる日。
春分と秋分は、地球上のどこにいても日照時間がほぼ12時間になる日。

           

中3の受験生のいつき1級が、今日は稽古に来てくれていました。
もしかしたら、この事が高校入試に出題されるかもしれません☆
入試対策としても、一般常識としても覚えておきましょう!

           

一般常識ついでですが、
立秋以降、「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に変わります。
大人のみなさんご存知だと思いますが、中高生のみなさんは覚えておきましょう☆

           

と、ここまで空手の事を一切書かずにきました★
今日の朝練の動画を少し → コチラ
瞬発力養成のトレーニングですが、この動画は最終セットのモノです。
ハードなロードワークの後、道場に帰って来てすぐに行うメニューであります。
1セット目は、みなさん天井に頭が当たる位まで飛んでますから☆
(すみません、ウソです☆)
それにしても、いづと初段のジャンプ力は凄いです♪

           

夕方からは、「常夏」の高松西道場へ。
立秋の足音すら聞こえてきません(笑)

           

           

各クラス、滝のように良い汗を流して頂きました♪
ゼネラルクラス後、恒例の「ちょっと筋トレ」を。
今週も良い一週間となりました☆

           

この暑さも、あと2週間ぐらいでしょうか。
残暑を楽しみましょう!

昇段審査日、決定

今日も暑い中、みなさん稽古お疲れさまでした。

           

           

           

昇段審査会の日取りが決定しました。
10/25(日)です。
受審可能者は、近日中に私からお声掛けします。
秋季昇級審査会については、10月に開催予定です。
夏季審査会と同様に、各道場毎に行うのかはまだ未定です。

バースデーケーコ

本日、47歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。
関係各社のみなさまへの感謝、
道場のみなさまへの感謝、
空手関係の師や先輩後輩への感謝、
妻や子供たちへの感謝、
両親やご先祖様への感謝。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も、朝の練習から夕方以降の稽古まで、
私を必要としてくれるみなさまに囲まれて、
一日を大変有意義に過ごせました。
お祝いメールや誕生日プレゼントまで頂きまして、誠にありがとうございました☆

           

動画は → コチラ

           

ゼネラルクラスは、高校の部活のボクシング部での試合の為に減量中のげんた1級のお手伝いと、
私の47歳の記念日として、
47Rライトスパーリングを行いました☆
超大量発汗で、稽古後は爽快でしたね♪

           

バースデーのケーキも良いですが、
心のキレイな仲間たちとのケーコも最高です!

           
※道場の稽古ですが、現在は新型コロナウイルス感染症予防はもちろん、
 熱中症予防についても十分に気を付けて稽古を進めています。

今期最高室温

既にお伝え済みではありますが、改めてご連絡です。
来週の8/13(木)~15(土)は、お盆休みとして通常の稽古はお休みとさせて頂いております。
ですが、振り替え稽古を各日の午前中に行います。

           

8/13(木)・高松東道場
 ①AM10~11時(白~青帯対象)
 ②AM11時20分~12時20分(黄帯以上対象)

           

8/14(金)・高松中央道場
 ①AM10~11時(白~青帯対象)
 ②AM11時20分~12時20分(黄帯以上対象)

           

8/15(土)・丸亀南道場
 ①AM10~11時(型中心)
 ②AM11時20分~12時20分(組手中心)

           

お盆休みではありませんが、8/9(日)~10(月・祝)も振り替え稽古があります。

           

8/9(日)・高松中央道場
 ①AM10~11時(白~青帯対象)
 ②AM11時20分~12時20分(黄帯以上対象)

           

8/10(月・祝)・高松北教室→高松西道場で実施
 AM10~11時
 ※型中心の稽古を行います。
  北教室生以外の参加も可とします。
  今回は帯色の制限を設けません。

           

この他、昨年も行ったように、午前中にお盆特別練習を行うかもしれません。
その際は、ココでお知らせしますのでご確認下さい。

           

さて。
今日は今年の最高室温を更新しました☆
17時前の時点で、38℃超でした★

そんなワケで、子どものクラスではマスクやヘッドガードが必要な稽古はせず、
各クラスともゆっくり目の進行にしました。
「夏が暑いのは昔から決まっている」とは言いますが、
こんなに暑くはなかったです★

           

こんなに暑い夏も、今月の終わりごろには去っているはずです。
大量発汗を楽しみながら、現代の夏を満喫しましょう!
夏を乗り切ると、心身ともに強くなります!!

最警戒期間

今日は九州から東日本まで、高温警報が出ておりました。
その中でも、私が稽古指導に行く丸亀地区は「最警戒」になっておりました★
熱中症による救急搬送とならないよう、
各クラスともゆっくり目の進行で、
休憩多めで稽古を行いました。

           

           

           

           

しばらくは同様の環境が続くと思われます。
新型コロナも予防しなければなりませんが、
熱中症に対しても十分にお気を付けください。

イスを使った蹴りの稽古はおススメです

子どもたちが夏休みに入りました。
二週間と少しの短い夏休みになりました。
また、様々な行動制限もあるかと思います。
ですが、
たくさん遊んで、
たくさん学んで、
思い出に残る、有意義な夏を過ごして頂きたいと思います☆

           

そんな今日は高松北教室の稽古から。
私が日新コミュニティセンター3Fに到着した時、
「これは暑すぎるぞ★」と。
コミュセン館内では、マスク着用が必須になっています。
幼いお子さんやご高齢の方も在籍しているので、
熱中症予防のため、急遽グループLINEで
「Tシャツ+道着のズボンでOK」とお知らせしました。

           

エアコンが効き始めてからはそうでもなくなってきましたが、
30℃を超えるような状況では、
マスク着用義務になっているコミュニティセンターでの稽古は、
熱中症予防のため、Tシャツ+道着のズボンでOKとしますのでご確認下さい。

           

イスを使って、じっくりと蹴りのフォーム造りの稽古に取り組んで頂きました。
初心者には難しい「横蹴り」や「後ろ蹴り」も、
イスを使って稽古すればキレイに力強く蹴る事が出来ます。
上段廻し蹴りの稽古も、イスがあれば正しい軌跡で蹴る事が出来るようになります。
家練でも行ってほしい、おススメの稽古です。

           

夏季審査会で昇級したみなさんの新しい帯が届きました♪
稽古時に、各道場で各先生からお渡ししてもらいますので、お楽しみにどうぞ!

           

高松東道場も、暑いので強度低め&休憩多めで稽古に取り組んでくれたそうです。

           

高松中央道場は選手クラスの練習を。
夏休みなのでお休みの子もいれば、
夏休みなので遠方から参加してくれた子もいました。

           

うちのオヤジのみなさんは、日中は冷房の効いたオフィスでお仕事されている方がほとんどです。
そんなみなさんが、終業後は激熱の道場にお越し下さり、
筋トレと組手三昧の時間を過ごすという☆
体に良いのか悪いのか分かりませんが、
練習後は心が爽快になっているので「良い」のでしょう!
参加者のみなさん、しっかりと水分を摂って健康にご留意くださいませ。
※真面目な話、たまーーーにこんなにハードな事をするのは、体に悪いと思います★
 しかし、
 週に一度、継続して練習を続けると、心にも体にも良いモノになります。 

           

来週は祝日に付き、平常の稽古・練習はお休みです。
午前中(10~11)に、高松北教室の振り替え稽古を、
高松西道場で行います。
お間違えの無いように宜しくお願い致します。

空手の可能性

日曜日・振替稽古 in 丸亀南道場でした。
1クラス目は、基本稽古をじっくりと。
極真空手の準備体操から基本稽古は、本当に素晴らしいです。
あらゆる運動能力が向上するプログラムになっています。

           
移動稽古は回転移動稽古の基礎を。
型は、回転移動の基礎を活かして「平安その1裏」を。
そして今日のメインの稽古の「征遠鎮」にチャレンジして頂きました。
今月にまだ2回の振り替え稽古がありますので、
8月中に順番を覚えられるように稽古して行きましょう!
征遠鎮は、空手道における剛と柔の考え方や、
その技術を習得するのにとても良い型です。

           

2クラス目は、各種の受け身の稽古からスタートしました。
空手は「打撃系・立ち技系の格闘技」として区分される事が多いですが、
実際は総合武道です。
近年は試合が増えて来て、
稽古が試合に向けた練習と大差ないモノになりつつあったりします。
今日はソコを改善すべく、
柔道とは違う、「空手の投げ」の稽古を基礎から応用まで長時間行いました。
ルールの整備された「競技大会」を目指すのもとても良い事ですが、
「護身術」としての技術や心構えもきちんと稽古して行きたいと思います。