お盆特別稽古 二日目

朝は丸亀南道場で朝練から。
池内初段をリーダーに、いつもよりも早い時間からのスタートでしたが、
みなさんお疲れさまでした!
       

夕方からは高松西道場にてお盆特別稽古を。
お盆の中日ですが、30名の参加があり盛況でした☆
で、その稽古前に、
うちの道場の「会員NO.1」である、
元道場生のはるか君が挨拶に来てくれました♪
7~8才ぐらいでの入門で、高三の受験前まで稽古に来てくれていたと記憶していますが、
何と現在22歳の大学四年生☆
私も年を取るはずです(笑)
       

それにしても、昔の道場生が人生の節目の報告に来てくれる事、
本当に指導者冥利に尽きます。
       

就職が決まった事、
車の免許を取得した事、
アルバイトの事など、たくさんの話をしてくれました。
その中で、
空手で心身を鍛えてもらった事が、
今とても役に立っているという話を聞かせてくれました。
今の道場生の子どもたちに、はるか君の話を聞いてもらえば良かったかな、と少し後悔。
「黒帯は取れなかったけど、空手をしていた事が誇りです」と嬉しいコトを言ってくれて。
はるか君に、「先生、今度はお酒を一緒に飲みましょう!」
「ぼく、めっちゃ強いんですよ!」と挑戦状を頂きました(笑)
私は強くないので、チビチビやりたいと思います☆
       

はるか、年末に飲もう!