21時で閉館開始

今日は息子の入学式でした。
このような状況下でも、工夫して入学式を実施して頂けたことに感謝です。
今日から始まる義務教育に、親子共に頑張って行きたいと思います。
      

ちなみに、
義務教育の「義務」って誰に対してのものなのかご存知でしょうか?
勘違いしている方がとても多い事です。
      

日本国憲法に記されている、国民の三大義務はみなさんご存知だと思います。
・勤労の義務
・納税の義務
・子どもに教育を受けさせる義務
      

そうなんです。
義務教育の「義務」は、「親」にあるのです。
親は、子どもに教育を受けさせなければなりません。
その為の準備を、親がしなければなりません。
決められた書類の提出であったり、
準備物の用意であったり、
制服などの購入であったり、
小学校で集団生活が出来るように、それまでに躾をしておくことだったり。
      

子どもに義務があるのでもなく、
学校に義務があるのでもありません。
日本国民として、
親に義務があるのです。
しかも、勤労や納税と同等の義務です。
納税を怠ると、逮捕・実刑もあります。
国を守るために、
勤労と納税と子どもへの教育は、
必要不可欠の事なのであります。
      

空手の話がここまでゼロですね★
空手の話に戻ります。
今日も各クラスで稽古を頑張って頂きました。
高松西道場・幼年&低学年クラス。
      

高松西道場・高学年クラス。
      

高松西道場・ゼネラルクラス。
      
ゼネラルクラスは、
今日から県の「感染拡大防止集中対策期」を受けまして、
短縮稽古としています。
20時からのクラスは、19時55分開始としております。
そして、20時50分終了です。
10分で掃除と更衣を済ませまして、21時に消灯・閉館です。
慌ただしいですが、今日は21時ジャストに消灯出来ました。
      

稽古時間が55分間となりましたが、
本日の稽古に出席のみなさんに感想を聞いてみますと、
「いつも(90分)の稽古よりキツイです」と。
稽古時間が短い分、ギュッと圧縮して濃密な稽古を行います。(4/20まで)
稽古も勉強も、時間じゃないんですよね。
時間が無ければ無いなりに、工夫すれば強くなる稽古は出来ます。
稽古後のおしゃべりタイムが取れないのが残念ですが、20日まで我慢するとしましょう。