引き続き気を引き締めて

いま現在(17日23時)、香川県には台風の影響はほとんどありません。
本日の各道場の稽古は、下の写真のように平常通り行うことが出来ました。
もしかしたら、明日の朝練に影響があるかもしれません。
AM8時の段階で、丸亀市に気象警報が発令されている場合、朝練は臨時休講となります。
同様に、PM13時半の段階で高松市に気象警報が発令されている場合、
15時半からのビギナークラスは臨時休講となります。
気象情報から推測しますに、朝練は多分大丈夫で、
夕方からの高松西道場の稽古は平常通り行えそうな気がしますが・・・
気象情報の収集をお願い致します。
※臨時休講になる際は、グループLINEでお知らせ致します。

丸亀南道場・子どもクラスの稽古中、まさかの停電がありました★
直ちに稽古を中止し、子どもたちをその場で座らせました。
正直なところ、
本当に急に真っ暗闇になり、全員が座っているのかどうかも確認出来ない状態でした。
私はブレーカーが落ちたのだと思い、ブレーカーを確認しようと思いました。

ですが、ブレーカーってどこにあったっけ??です(汗
確か、男子更衣室にあったような・・・
おぼろげながらの記憶を元に、スマホの明かりを頼りに探しました。
で、男子更衣室で発見しました。
が、落ちていませんでした★★★

 

どういうこと???

 

パニックになりそうになりながら、
窓の外を見ると、街中が真っ暗でありました★
信号機も消えているし、

斜め前の歯医者さんの、いつも電気がついている看板の電気も消えていました。
そうです、地域全体での停電だったのでした。
長年空手をしていますが、稽古中の停電は初体験でした。

 

子どもたちに、「大丈夫だから安心して」と声を掛けながら、
子どもたちの安全を確保するためと、
安心させるために色々と動いていました。
「どうしたら暗闇の道場内が明るくなるか?」を考えた結果、
外に出て、私の車を道場内に向くように移動させ、
車のヘッドライトで道場内を照らす事にしました。
子どもたちも視界が確保出来るようになり、個々の口数も増えて来ました♪

 

そうこうしているうちに電気が戻りました☆
私は心底「良かった~」と思い、
「みんな、良かったねぇ~!!」と声にも出しました。

 

が、
子どもたちは、停電を楽しんでいたようで(笑
えっ、もう終わりなーん??、と。
全然怖くなかったよー♪、と(;^ω^)
暗闇楽しー♪、と(;^_^A
焦っていたのは私だけだったようです( ゚д゚)ハッ!

 

今日の事態ですが、
不足の緊急事態への備えを、改めて考えさせてくれた良い機会だったと捉えます。
新型コロナ対策は随時ドンドン行っておりますが、
想定される危機に対しての備えをもっともっと十分に強化します。
引き続き、
地域ナンバーワンの、「安心安全の空手道場」を目指して参ります☆


今日のゼネラルクラスは、
私が二十歳位の頃に緑師範に教えて頂いた稽古を優しくしたモノを実施しました。
しんどかったと思いますが、強くなれたと思います☆

さて。
カラテドリームフェスティバル全国大会にエントリー完了した方は、
各先生に参加費をお預け下さい。
支部で一括して送金しますので、遅れる事が無いようにお願い致します。