補習稽古(昇級審査対策)を終えて

本日の午前中、高松西道場で補習稽古を行いました。

 

貴重な休日の午前中を、
お子様との空手の時間に充てて頂いた保護者のみなさま、
誠にありがとうございました。
私の目から見て、いつもよりもかなりお子さんは頑張っていましたし、
約2時間の稽古の中で、格段の成長が見られたお子さんが大多数でした。

 

今朝の稽古ですが、
数年前まで行っていた、「修了検定」と同じような進行で。

 

修了検定では、各自の習得が出来ていない技術をはっきりと浮き彫りにする作業から開始します。
返ってきたシートを見て、「ガーーン」とショックを受ける子が大多数です★
スタートはここからです。

「全然できていないんやから昇級審査は受けさせない」とお子さんに伝えている保護者様もいらっしゃいます。
実は、ほとんどのお子さんが「×」ばかりのシートを返されているのです。
ですので、この時点で諦めてしまってはいけません。
もう一度書きますが、
スタートはここからです。

 

で、何のスタートなのか?
「自分の頭で考える稽古のスタート」です。
何で〇が付いていないのか?
どこが悪いのか、何が足りないのか?
そういった事を、自ら考えてやるようになると飛躍的に上達が見られます。

 

しかし、
幼いお子さんには、難しいかもしれません。
そこで必要になる事が、お父さんお母さんのサポートです。
一緒にちょこっとやってみませんか?
今日の稽古に、お父さんお母さんに一緒に来て頂いて、
動画等を撮って、一緒に学んで下さいとお願いしたのは、
このような理由があるからでした。

 

お父さん、晩酌のビールが美味しくなるように、
お子さんと一緒にご自宅で空手の稽古に取り組んでみませんか?
ちなみに、道場にはお子さんの入門をきっかけに空手を始めたお父さんが多数です。
「やりたい時が適齢期」という言葉があります。
このまま年を取って爺になっていくのか、
それとも、息子にとって高い壁であり続ける道を選ぶのか!?
ご入会、お待ちしております(笑

 

お母さんは、シェイプアップ&ダイエットですね♪
空手の稽古は有酸素運動なので体に良いですし、
ストレッチや筋トレなんかもお子さんと一緒に行えば、
益々美しくなる事請け合いです☆
型も一緒に行って身に付ければ、
しなやかな身のこなしと、護身術も習得できるかもしれません♪

 

いつもの稽古は、60分ぐらいの決められた時間の中で、
私からの一方通行の指導だったりします。
もちろん、みなさんの「?」を引き出しながら、
出来なかった事が出来るようになるよう導いてはいますが、
多人数を相手に一人で稽古指導しますので、
どうしても学校の授業のような形になります。
ひとり一人のお顔が違うように、能力も理解力も体力も違います。
本当の意味できちんと指導するのなら、マンツーマン指導以外はありえないという事になります。
私はそれは中々出来ませんが、
おうちで、お父さんお母さんとなら可能かなと思います。
15分位集中して空手の稽古をやれば、かなりの運動量になりますし、
型なら順番を覚える事は可能です。
まずは15分からやってみましょう。
(プライベートレッスンも承っていますが、
お子さんが来れる時間は予約が難しいかと思います。
ご希望の方はご相談下さい。)

 

自分の頭で考える稽古、開始しましょう。