丸亀市空手道錬成大会2022

本日は丸亀市空手道錬成大会でした。

本大会のコンセプトは「地域の運動会のような空手大会」です。

初めての方も参加しやすいように参加部門をたくさん設けました。

また、初めて空手の大会を見る方にも楽しんで頂けるように、

工夫して実施しているつもりであります。

会場設営、たくさんのみなさんのおかげで1時間で完了しました。

入賞賞品の数々。

今年のコンビ型の部優勝はコアラのマーチ一箱♪

 

移動稽古の部の入賞者のみなさん。

 

三本組手の部は、試合直前にクジ引きでトーナメントを決定しました。

全13チーム参加の中、中学生茶帯コンビが優勝。

 

続いてコンビ型の部。

こちらも当日抽選でトーナメント表を作成しました。

三名の団体型だと、欠場者が出た場合の補充が大変になります。

まだまだコロナでの欠席があるかもしれないので、今年は3名ではなく2名での団体型としました。

注目のコアラのマーチ一箱は、高松東道場の仲良しチームがゲットしました(笑)

 

型の個人戦へ。

同じ帯でも年齢により細かく区分したので、入賞する可能性が高くなっています。

 

午後からは組手の部。

午前中の和気あいあいとした雰囲気から、少し緊張感が高まります。

空手は武道であり、そして組手競技は格闘技でもあります。

ルールや防具に身を守られていると言っても、そこには恐怖心がついて回ります。

この恐怖心に負けないこと、それこそが武道を学ぶ意義の一つかと考えます。

 

組手の部、入賞者のみなさんです。

地元丸亀市の選手はもちろん、香川県内各所、

そして隣の徳島県、海の向こうの岡山県からも多数ご参加下さいました。

 

リーグ戦の部の優勝者のみなさん。

遠くは奈良県から二名お越し下さいました。

結果は、お二人とも優勝!

遠いところありがとうございました。

 

ワンマッチの部の優勝者のみなさん。

大会会長の角野仁美丸亀市議会議員にプレゼンテーターをお願いしました。

今回の目玉は、特別敢闘賞です。

お菓子で出来た特製トロフィーを、特別ゲストでお越しいただいた師範・先生方に試合を見て頂いて、

結果ではなく内容で頑張っていた選手に贈呈して頂きました。

 

大会後は、打ち上げ会としてみなさんにお集まり頂きましたが、

「サプライズ昇段お祝い会」を⭐

久々の酒宴、楽しかったですね。

昇段されたみなさん、おめでとうございました。

また、スタッフをして下さったみなさん、

この大会のために一日ありがとうございました。

改めて御礼申し上げます。