やればできる

丸亀南道場・朝練。

目の前の香川県大会に向けて今朝も頑張りました。

この練習で目指しているのは、一般部での選手育成です。

将来、ここにいるみんなが一般部の大会で活躍してほしいです。

 

午後からは高松西道場へ。

ビギナークラスは、厳しいことはほぼ無しでやっているクラスです。

ですが、もうすぐ一年です。

一年間もかけて、習得するべき事が出来ていない生徒さんが何人かいます…

教え込むには、習う側の集中力が必要になります。

そのために、「厳しさ」も必要になってきます。

今日は厳しい先生を演じながら、

帯を自分で締める事と、太極その1を根気よく徹底指導しました。

終了時間を延長する事になりましたが、

その結果、ほぼ全員が太極その1を出来るようになりました。

 

お迎えにいらしていた保護者様、寒い中でお待たせしまして大変失礼しました。

でも、私も真剣に子どもたちに向き合っております。

ここで、「まぁええか」にしてしまっては、

絶対にいけないという判断をしましたので、

本日は熱血指導で延長させて頂きました。

 

「やればできる」という言葉がありますが、

裏を返せば「できるまでやる」です。

できるまでやった結果が、

やればできる、なのです。

 

今日のお子さんたち、真の意味の「やればできる」を体験してくれたと思います。

この事は、今後の人生でもとても役立つ事となるはずです。

 

空手道場には、色々な特性を持ったお子さんが訪れてくれます。

それぞれに親御さんがいて、それぞれの希望を持ってお預けして下さっています。

覚えるのが早い子もいます。

逆の子もいます。

落ち着きのない子、とてもマイペースな子、社交的な子、誰ともコミュニケーションを取ろうとしない子など様々です。

 

私はどのタイプのお子さんでもきちんと空手を指導する事が出来ます。

たくさんのお子さんを指導してきたので自信がありますし、

実績もたくさんあります。

診断がついて毎日薬を服用しているというお子さんでも、

難関の黒帯習得、全国大会上位入賞などに導いています。

 

でも、早々に離脱してしまう子も少なからずいます。

それは、親御様が諦めてしまうケースです…

 

お子さんと共に頑張ってみませんか?

その第一段がこの前の鏡開き稽古会でした。

鏡開き稽古会に親子で参加して下さったご家庭のお子さん、みんな太極その1が出来るようになりました。

親の努力と愛情です。

お子さんの成長には、親の努力と愛情が必須なのです。

 

たまの休日、趣味の釣りやパチンコやショッピングなどに、

または家でゴロゴロする時間に充てたいかと思います。

でも、それではお子さんは上に行けないのです。

実は、お子さんが親の協力を必要とする期間はそんなに長くありません。

あっという間に大きくなり、親は経済的支援を要請されるだけになります(笑)

小学生の期間だけでも趣味を少しの間封印し、

お子さんのために全力を注いでみませんか?

 

お子さんの成長を、

共に楽しみ、そして苦しんで頂けたらと思います。

 

この事は、後に必ず感謝されます。

それは一生涯、いやお父さんお母さんが亡くなった後でも感謝され続けます。

 

キッズクラス。

ジュニアクラス。

空手の持つ、教育的側面は非常に大きいです。

学校では習わないけど、社会に出たら当たり前に必要になる能力が空手道場では習得出来ます。

ゼネラルクラスは、香川県大会に向けた強化稽古としました。

基本・移動・型をぎゅっとコンパクトにして稽古。

その後はハードなミットトレーニングに挑んで頂きました。

そしてスパーリングもたくさん。

極寒の今日でしたが、みなさん凄まじい発汗でございました⭐

 

試合に出ると覚悟を決めれた時点で、もう既に心が強くなっています。

一番大切な心のレベルが上がりました。

そして、このようなきつい稽古をこなせた事で、

体力のレベルも上がりました。

試合への参加は、全てのレベルを上げる事が出来ます。