まだ30℃近いって

記録的な猛暑の今夏でしたが、まだ夏が続いているような暑さでした。

今年の夏の暑さ、みなさんの心身を鍛えてくれました✨

朝練参加者のみなさんの、秋以降の活躍が楽しみです。

 

高松西道場ビギナークラス。

2名が秋季審査会に挑戦出来るレベルに育ってきました。

今回間に合わなかったみなさん、3月の春季審査会で受審出来るよう頑張って欲しいです。

その前に、2月の香川県大会の錬成部門(初心者から参加出来る部門)で試合を経験してくれたら嬉しいです。

 

キッズクラス。

正しい空手の身体の使い方をじっくり稽古しました。

見られながらの型稽古は緊張すると思いますが、これも大切な経験です。

組手は、人の気持ちが分かるようになるためにとても大切な稽古です。

組手が苦手で辞めていく子のほとんどが、相手に対して無茶苦茶強く打ち込む組手をする子です。

相手が弱いと一方的に攻めまくり、

相手が同じように強く反撃してくると、

組手が嫌だと言って辞めるという…

原因は自分が作っているのに、それに気がつかないのです。

いつも残念に思います。

「試合じゃないから、相手に合わせるように!」。

「組手の稽古は、相手の心を読めるようになるための稽古だよ」

私が稽古中に頻繁に言う言葉です。

ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

満員の中、楽しく熱い稽古が出来ました。

様々な年代の方が稽古に来てくれています。

大人が頑張る姿を見せる事、子どもたちに最高の教育になります。