弥生

今日から3月。

高校生のみなさんは卒業式でしたね。

ご卒業おめでとうございます。

 

これから社会に出るみなさんに、私から人生の先輩として一言。

漫画・スラムダンクの安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」です。

これからの人生で、苦しい時が必ずあります。

その時、思い出して下さい。

うちの道場できちんと頑張れたみなさんは、そう簡単には諦めないメンタルが出来上がっていると思います。

私自身、「諦めろ」「諦めも肝心」などと言ってくる人と、これまでの人生で接する事がありました。

でも、諦めませんでした。

あの時、諦めなくて良かったと思っています。

諦めろなんて言ってくる人間は、ろくなものではありません。

クズです。

そんなクズの言いなりには絶対になってはいけません。

そんなこと、言われなくても分かってます、とみなさんに言われそうですが。

老婆心ながら、成人となり、社会人や大学生となるみなさんへの私の餞(せんべつ)の言葉とさせて頂きます。

もう一度書きます。

 

「諦めたらそこで試合(人生)終了ですよ」

 

高松中央道場。

ジョイフィット丸亀教室。

丸亀南道場。

審査科目をじっくり稽古しました。

ゼネラルクラス。

金曜日は空手道の基本・基礎をじっくり稽古しています。

基本・移動・型。

そして様々な用具を用いて部位鍛練。

巻き藁、タイヤ、ブロック、砂袋、レンガ、レールなどなど。

丸亀南道場、部位鍛練用具の宝庫だったりします。

で、肘から先と膝から先に、じっくり刺激を入れます。

シニア世代のみなさんには無理が無いよう、そして続けていけば必ず向上が見られるよう、稽古指導を行っています。

部位鍛練後は、サンドバッグで突きのトレーニング。

そしてミットで各種の蹴り技を稽古。

武道空手道を本日も楽しく稽古しました。