徳島交流大会 一般・壮年・女子の部

一般上級

☆くん

当日の試合もビデオも見られなかったのですが、初の上級の試合(サポーター、ヘッドギア無し)と言うことで緊張したと思いますが、大きなケガもなく良かったです。
これからは上級の試合に出ることになります。
上級でも勝てるよう、しっかり実力をつけていきましょう!

一般初級

Mくん

初戦は終始前に出て判定勝ち。
体重の割りに強い突きが打てるのが彼の長所です。
もう少し稽古量を増やせたら、もっと勝てるようになると思います。
初勝利おめでとう!

M嶋くん

昨年は三位だったので、今年は期待していたのですが…
試合開始直後に蹴った足で自爆してしまい、手数が出せず。
本来の動きが全くできず、悔しい思いをしたと思います。
ケガを治して、次回がんばろう!

Kくん

優勝おめでとう!
サンドバッグの打ち込みを「これでもか!」と稽古した成果が出たようです。
試合前の稽古で、ビッグミットを持っていて、突き蹴りの威力が格段にレベルアップしていることを感じました。
スタミナもついてきていました。
優勝するんじゃないかなと思っていましたが、断トツの強さで優勝でした。
次は中級制覇を!

壮年

Yさん

今大会の出場選手中、最年長でした。
色々と心配をしていたのですが、終わってみればケガもなくピンピンされていました。
また、準決勝戦はかなり優勢な試合内容だったと聞きました。
終了間際に上段を蹴られて技ありを取られて、判定で負けたそうです。
今後も試合に出るということを仰られていました。
がんばりましょう! 無理なく、ケガがないように☆

一般女子

Dさん

今大会には、第一回から出場を続けており、
第一回は入門五ヶ月ながら準優勝。
第二回も準優勝。
そして三回目。
「二度あることは三度ある」か「三度目の正直」のどちらになるかが注目どころでした。
結果、後者となり、嬉しい初優勝!
おめでとう!
しかし、内容はまだまだです。
更なる上達を期待しています。

以上、遅くなった方もいますが、私の目から見た今大会の感想です。
ひとつずつでいいです。
苦手なことを克服しましょう。
できないことを無くしていきましょう。
得意な技を増やしましょう。
そして、強い心を手に入れましょう。
試合に出ることによって、様々なことに気付かされます。
勝った負けたより、気付けたことに感謝してください。

感謝・尊敬は自己の向上に繋がります。