週末はセンター試験です。

当道場の関係者の中にも、センター試験を受ける方がいるかと思いますが、頑張って下さいね。

で、その日曜日ですが、高松西道場にて「親子空手セミナー」です☆

昨年好評だった、試合ルールの説明、判定基準、勝ち方、反則・減点の考え方などの説明から、

試合当日のウォーミングアップのやり方、タイミング、

そして、試合前日と当日の食事などをレクチャー致します。

試合で勝てないと、面白さを感じられない人が多いと思います。

やっている本人と、その保護者の方も。

面白みの感じられないものには、中々熱心には打ち込めないモノですし…

ということで、まずは「試合の知識」をレクチャー。

そして、

技術編としまして、「家庭で出来るミット練習」と題して、

各ご家庭で、親子で楽しく練習が出来るように、いくつかの技を練習したいと思います。

試合で有効な技の中でも、特に重要な技の練習の仕方をご紹介しますので。

子どもは突き方と蹴り方を、お父さんはミットの持ち方を習得して下さい♪

親子で共通の目標を設定できますと、親子間のコミュニケーションも密になっていくと思います。

勝ったのは子どもの力、負けた理由は親子で考えよう、みたいな感じで取り組んでいただくとベストかと思います。

お渡しするプリントも本日完成しました☆

試合で勝つための参考書として、ご活用していただけたらと思います。

当日、メモやビデオ撮影可ですので、筆記具やカメラをご持参下さいませ。

子どもさんの服装ですが、道着でなくても構いません。

家練習を想定しての事ですので、むしろ道着じゃない方が良いかもしれませんね☆

書こうと思っていたことから、大きく話がそれてしまいました★

何を書こうとしていたかというと、

「雪」です。

どうやら、今週末は随分と冷え込み、西日本の太平洋側でも降雪があるようです。

センター試験に向かう方、時間にはどうぞ余裕を持ってご出発下さい。

親子空手セミナーに来られる方は、時間厳守での集合(5分前集合)をお願いしたいのですが、

積雪している場合は、決して無理して急いで来ないで結構ですので。

第一、私が道場にたどり着いていない可能性もありますので★