良師は3年かけても探せ

今日は息子たちの授業参観に行ってきました。
長男も次男も、私から見たら随分と若い男の先生が担任でした。

               

次男の先生、物腰の柔らかそうな先生でした。
長男の先生、バリバリの体育会系出身の先生に感じました。
授業の進め方や教え方が、私の稽古指導に似ているな、と勝手に感じていました。
自分の職業柄、人にモノを教える技量や手法に、もの凄く興味を示してしまいます☆

               

で、「これは良い先生に当たったぞ♪」、そのように感じました。

               

私が小学4年生だった時の担任の、M本先生の雰囲気でした。
M本先生の教え方が、私の道場での教え方そのものです。
(空手の技術や精神性は、わが師 緑師範から教えて頂いたモノそのままです)

               

M本先生、厳しかったです。
今ではNGなのでしょうが、体罰ありまくりでした。
私も何度も叩かれました。
学級委員長ということで、私は悪くないのに代表して張り倒されたりしました…
でも、優しかったです。
大好きでした。
正しい事を教えてくれました。
ふざけるのと楽しむのは全く違う事だと教えてくれました。
小3までは外で遊ぶのが好きではなかった私ですが、
体を使って遊ぶ外遊びが大好きになりました。
勉強も楽しくなって、成績も上がったように覚えています。
毎日学校に行くのが、本当に楽しかったです。

               

小1から大学までの学校生活の中で、最も影響を受けた先生です。

               

ちなみにそのM本先生、いづと初段が小学校の時の校長先生だったそうで。
すごい縁です☆
いま思い返してみると、私の担任をして下さっていた時は20代だったんです。
大学を卒業して教員になられて、おそらく3年目位の時です。
20代の時の自分自身を振り返ってみると・・・

               

師に近づけるよう頑張りたいと思います。

               

先生、今おいくつなんでしょう?
私が10才ぐらいの時に25才ぐらいだったから、今は60歳前後でしょうか。
もしもご縁があれば、是非ともお会いしたいです。

               

さて。
ドリームフェスティバルにエントリーした方、参加費の納入を宜しくお願い致します。