春からの事

土曜日朝練、香川県空手道錬成大会に向けて心身練磨できました☆

欠席者が多数でしたが、道場スペース的にはちょうど良いぐらいの参加人数でした。
この最近、練習に支障があるほどの超満員状態です。
誠に嬉しい悲鳴ではありますが、
春から参加基準を設けないといけないかなと考えています。
または、
土曜の朝練は、道場近所のもっと広い所をお借りして行う事にするか。
ミットの運搬等が必要になるので、大変になりますが・・・
みなさんの意見を聞きながら、考えて行きたいと思います。
            

もう一点。
以前にもお知らせしましたが、
春からの夜の選手クラスは、
拳サポーターではなく、指定のグローブ(または同等品)着用を決まりとさせて頂きます。
(朝の選手クラスも、ゆくゆくはグローブ着用に変えたいと思います)
理由ですが、安全性を高める為です。
また、大会では劣化した拳サポーターの使用が認められません。
競技選手のみなさんは、
拳サポーターは試合用として綺麗な状態で残しておき、
普段の稽古・練習は、安全性の高いグローブを使用する、という風にしていただけたらと思います。
(グローブは3000円です。1月中にご注文の方は2700円に割引きします)
            

さて。
高松中央道場の子どもクラスも盛況です。
現在2クラス制で稽古を行っていますが、
人数が多いという事は、
そこに出席している子たちのレベル差や、年齢差が大きくなるという事でもあります。
より丁寧な指導が出来るようにと指導担当の上池師範代からの提案ですが、
とりあえず金曜日は現行通りとして、
まずは火曜日のスケジュールを変更してみたい、と。
まだ決定ではありませんが、
1部(ビギナークラス)・16:30~17:15(初心者対象。幼年~小1ぐらい)
2部(キッズクラス)・17:30~18:30(オレンジ~青帯対象。小3ぐらいまで)
3部(ジュニアクラス)・18:45~20:00(黄帯以上。高学年対象)
を考えています。
※ゼネラルクラスの変更はありません
            

高松東道場や、高松西道場の土曜日と同じ感じにしようかという事です。
いま現在の道場生のみなさん、時間的にはどうですかね?
ご意見・ご感想などありましたら、
私か上池師範代までお聞かせ頂けたらと思います。