御礼

今朝、まさかの大雪★
「まだ夢の中なのかな?」と、
しばらく現実を受け入れたくなかったですが、
組んでいたスケジュールの大半を変更することに。
ちなみに、私の携帯電話、
今日の午前中だけで通常の一年分ぐらい着信がありました☆
            

普通であれば、来ることを断念する事態でした。
ですが、あらゆる手段を用いて来て頂けました。
本当にありがとうございました。
            

第1回大会を思い出しました。
今日以上の積雪でした。
選手はもちろん、
審判も来れないし、
私自身も会場に行けないような、
数十年に一度の大積雪の日で。
            

私は何とかして会場までたどり着きましたが、
朝の集合時間になっても、道場生は一人も到着しておらず★
大会を中止か延期しないといけないのかと思っていたら、
みなさん続々と集まって下さりまして。
県外からのみなさんも、あらゆる交通手段を駆使してお越し下さいました。
高松市総合体育館の玄関で、
三好師範が笑顔で到着された時の感動を今でもはっきり覚えています。
「新極真会は、男と男の友情を大切にする組織だから」と仰られました。
            

利他の心です。
私は第1回大会時、とても大切な事を学ばせて頂きました。
強くなる事と同じ位、優しくなる事にも目を向けなければなりません。
            

それ以来、道場生に利他心の教育を続けています。
            

今日はみなさまからたくさんの優しさを頂きました。
ありがとうございました。
心より感謝しております。

            

試合結果は明日以降に。