今日のかなちゃん♪

月曜日、高松北教室。
常設道場ではないので、稽古前にマットを敷き、稽古後にマットを片付ける作業が必要です。
その作業をいつも楽しそうにたくさんお手伝いしてくれるのが、
北教室のアイドル・かなちゃん(4才)です♪

今日もたくさん稽古して、最後の黙想前に「おなかペコペコになった~(笑」と☆
片付け後、すぐに帰るのかと思ったら・・・

帰る気全然なし♬
お母さんは困られた様子でしたが、私の方は大歓迎です!
この空間・時間・仲間を、心地良いと感じてくれているという事ですから☆
           

幼い子どもは特に敏感です。
大人みたいに、「空気を読む」とかしませんからね。
           

私の息子の話ですが、長男も次男も3才から道場に入れています。
ですが、
3~4才の間は、ほとんどまともに稽古していません(笑
で、今です。
1級と3級になっていて、
基本・移動・型もド下手でもなく、
組手も弱くはない位にはなっているかなと思います。
           

なぜ空手が続いたのかを考えると、
彼らにとって道場が「心地良い空間」だったから、だと思います。
           

親が後ろで睨みを利かせている空間での稽古・・・
子どもが心地良いと感じるはずがありません。
           

短期では結果が出ると思います。
ですが、
私の道場では、短期で結果を出す事には力を入れていません。
目先の試合での勝者ではなく、
人生の舞台での勝者を育成する事に、最も力を入れています。
           

話が逸れてしまいました(汗
           

かなちゃん、来週も笑顔で楽しみましょうね♪
良い雰囲気を作って下さる、高松北教室のみなさんにも感謝です☆
           

さて。
全四国大会の参加申し込み用紙を取り纏めし、郵送しました。
今年は55名の大選手団での挑戦になります!
一致団結して頑張りましょう。
           

四国大会の次ですが、
カラテドリームフェスティバル全国大会が東京で開催されます。(8/3~4)
ドリームフェスは、一般男女上級以外の全日本選手権大会が行われます。
幼年から小学生、中学生、高校生、大学生、シニアの男女の全日本大会や、
各年代の型の全日本大会です。
レベルですが、「超特級」となります。
参加者3000名オーバーの、
規模もレベルも日本一の空手大会です。
それだけに、挑戦する意義があります。
           

ドリームですが、全日本選手権だけではありません。
土曜日に開催される、「全国新人戦」があります。
白帯~黄帯までの選手が対象で、各級位や各年代ごとに細かくクラス分けされます。
           

どうですかね?
挑戦してみませんか???
今回はいつもの東京体育館ではなく、
武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)での開催です。
ここは私も一回も行った事がないのでみなさんに助言できないのですが、
宿泊は新宿がベストらしいです。
           

香川のみなさん、「新宿」って聞いた事ありますよね☆
警察24時とかでいつも出てくるアソコです★
日本一の繁華街ですので、宿泊できるところはたくさんあります。
ですが、
日本中からだけでなく、世界中から人が集まってくるところです。
安くて良いトコ、早々に予約されます。
今年の香川中央支部は、新人戦も全日本選手権も多くの挑戦者がありそうな予感が。
           

ドリームに参加希望のみなさん、早めに宿泊施設を押さえておいた方が良いです。
           

高松東道場・ビギナークラスのみなさん。
えりママ昇級おめでとうございます!