空手ライフ発売

空手ライフの新刊が発売になっています。

個人的には、持久力UPの記事がおススメかと。
私的に感じていた事が、最新のスポーツ科学で腑に落ちたというか☆
選手練習の多くの時間を、持久力UPに裂きます。
そのぐらい、試合ではスタミナがモノを言います。
競技選手として大成したい方は必読です!
           

さて、今日の私は丸亀南道場での稽古。
丸亀南道場は他の道場と違い、子どもクラスが一クラスにまとめられています。
この最近、子どもたちに順番に号令をかけてもらったり、
上の帯の先輩に、前に出て進行してもらったりしています。
(稽古する技は私が指示したモノをします)
私、楽です♪
           

と言いましても、
実は、
私が進行する方が稽古がスムーズに進行しますし、
予定通りの稽古ができますし、
精神的にも遥かに楽だったりします。
           

ですが、可愛い子には旅をさせないと成長しません。
子どもたちにとっては、もの凄く緊張する作業だと思いますが、
私は心を鬼にして旅に出てもらっています。
           

結果、丸亀南道場の子は、号令を掛けるのがもの凄く上手な子が多いです。
基本稽古も移動稽古も、かなりレベルが高いです。
           

組手競技で良い成績を残している子が多いですが、
型もいつもしっかり稽古しています。
先輩の型をじっくり見る事も、見取り稽古と言ってとても重要な稽古です。
           

効率が優先される社会情勢だったりしますが、
効率を優先すると必ず歪(ひずみ)が出てきてしまいます・・・
最も大切にするのは、「心」だと私は思っています。
           

で、心の話の途中ですが、
こころ先輩から、修学旅行のお土産を頂きました♪
年少児のみなさんが素早く食いついてきました(笑
「カニ、大好きー♪」と。
こころ、ありがとう!
修学旅行中も道場の事を気にかけてくれていて、本当に嬉しいです。