2月最終日

本日は高松東道場へ。
           

ジュニアクラスは、「今日の稽古楽しみ~♪」と言っている子が多数でした。
この最近は型を中心に稽古しています。
先週までで、平安その5まで一応学び、
各型の分解組手をし、
今日はその5の分解組手をすると予告しているからかと。
で、稽古の内容ですが、
日曜日に昇級審査を受ける子が青帯の2名だけだったので、
前半は青帯の審査課目を注意すべき点をはっきりさせながらの稽古でした。
           

後半は、みなさんおまちかねの型稽古へ。
平安その5の三種類の分解組手を稽古してもらいました。
           

何回も稽古して、いざという時に使えるレベルまで稽古して頂きたいと思います。
           

ちなみに、
「型稽古」が好きな子は、
正しい心を持った子になります。
そして、心の芯の強い子になります。
           

型稽古は、空手道の精神性を学ぶ上でもとても大切な稽古なのです。
           

たいちくんは、先週に平安その5を学んでたくさん自主トレしてきたようです。
が、その分クセの強い型になっておりました★
今日の稽古でその悪いクセを取り除くために、
いくつかの身体操作のコツを指導しました。
すると、かなり良い型になってきました♪
           

東道場ジュニアクラスのみなさん、
今日の稽古までで、
稽古が出来る「下地」が出来ました。
次週から、しっかり稽古して行きましょう!
           

さて。
この最近の木ゼネは、上段廻し蹴りの稽古を必ずメニューに組み込んでいます。
様々な稽古法をみなさんに紹介しておりますが、
全て私の師から学んだ稽古法です。
で、今日はみなさんの進化が見えてきました☆
このまま稽古を続けましょう!

           

もう3月になりますね。
受験生のみんな、本当にラストスパートに入りました。
もう十分頑張っていると思うけど、
頑張れー!としか言えません。
みんなのラストスパートの凄さ、先生は知っています。
気が遠くなるほどビッグミットにラッシュした事、
夏の炎天下で走り込みをした事、
何より、試合の舞台で死力を振り絞って戦った事。
他の中3生が経験していない苦しい事を乗り越えてきたみなさんです。
           

夢は叶う。
頑張れ!