おかげはあっても せいはない

土曜日、丸亀南での朝練からスタート。
楽しいと感じるメニューは無いと思いますが、
自身が強くなっている事を楽しいと感じて頂ければ☆
ゆうまくん、こうきくん、強くなってきてます!
           

夕方からは高松西道場へ。
今日は各クラス新入門と体験入門でとても賑わいました♪
ビギナークラスには、〇とはちゃんが新入門してくれました☆
しおん先輩がもの凄くお世話をしてくれて、〇とはちゃんも早々に笑顔いっぱいで稽古出来ました☆
しおんちゃん、ありがとう!
色帯の先輩が来てくれると、春のビギナークラスはとても助かります。
           

キッズクラスの写真、撮ってなかったようです★
新規の方の多い春は、今日のような稽古になります。
全四国大会に向けてバリバリやりたい人は、ジュニアクラスにも連続参加してくれた方が良いかもしれません。
           

ジュニアクラスは全四国大会に向けて、激しい稽古をみんなで明るく取り組みました!
強くなる為の秘密の練習なんてありません。
正しい稽古をたくさん積み重ねた子が強くなるのです。
           

ゼネラルクラスも良い稽古となりました。
稽古後は、今宵もオヤジ筋トレクラブ開催♬
今日は☆弐段も参加してくれて、みなさんいつも以上に自分自身を楽しくイジメ抜きました(笑
           

さて。
           

生きていると、
良い事がたくさんあります。
悪い事にも少なからず遭遇します。
           

で、不思議なモノで、悪いコトは連鎖したりします。
その時に、心が大きく滅入りがちです・・・
           

私は、
良いコトも悪いコトも、
自分自身が引き寄せたモノだと思っています。
           

で、プラスマイナスでゼロになるモノだと。
           

大切な事は、
自身の「芯」をしっかりと持ち、
悪いコトが連鎖した時でも心を強く持ち、
良いコトがあっても決して浮かれてしまわないコトです。
           

「〇〇のおかげ」はあっても、
「〇〇のせい」は無い。
           

あるとするならば、
全て自分のせい、です。
           

なぜなら、全て自分が引き寄せたモノだから。
           

オヤジのみなさん、
空手の稽古と並行して、筋トレも頑張っていきましょうね☆
           

たるんだ身体は、
年のせい、ではありません。
鍛錬しなかった、自分のせいです♪
           

ひとりでは続きにくい肉体改造も、
一緒にトレーニングしてくれる、みんなのおかげで頑張れます!!