大河の流れも一滴の雫から

中三生のみなさん、今日の面接試験は上手く出来ましたか?
結果はまだですが、長かった受験勉強お疲れさまでした!
残りの中学生生活をエンジョイして下さい♪
           

水曜日の朝は、丸亀南道場の型クラスから。
なんと、今日面接に行っているはずのさらら1級が道場に来ました☆
えっ!?と思っていると、
「2番目だったので早くに終わったので稽古に来ました(笑」と。
           

私もその昔の中三生だった頃、
入学試験の翌日から稽古に出席した記憶があります。
入試(面接)が終わった後、私が受験した高校と当時所属していた道場がすぐ近くにあり、
自転車でふらっと道場を見に行きました。
すると、当時現役バリバリで全日本大会に出場していた師範が朝練をされていました。
「受験、終わりました。道場が見たくて来てしまいました。」というような事を言ったと思います。

師範が「明日から稽古来い!」
私は、「3月末までは休会なんですが」と返答すると、
「今月は月会費はかまわんわ!」と仰ってくれて、
翌日からとても喜んで稽古に参加させて頂いた事を覚えております。
           

私の、入試の翌日から稽古参加を上回る、
入試の日から稽古参加はさららが初めてです☆
もちろん、夜の高松西道場のゼネラルクラスにも出席しておりました!
あっ、肝心のさららが純太初段の陰になって写っていない★
さらら、ごめん。
           

順番は逆になりますが、キッズクラスも大勢の参加で楽しく稽古して頂きました♪
今日も新入門のお子さんが1人来てくれました。
今日が2回目のことちゃんも、元気いっぱいに稽古してくれました!
           

ジュニアクラスは写真を撮っていなかったみたいです★
全四国大会に向けて、大量発汗稽古をみんなで明るく取り組みました☆
居残り稽古も頑張るみなさん、ぜひ継続して下さいね。
たとえ10分だけだとしても、
試合で勝つために何が必要かを自分で考えながらトレーニングすること、
本当にとても大切な時間になります。
微量の積み重ねが、後に大差になって現れます。
人生の舞台でも同じなんですね。
小学生の段階で気付いているみなさんは凄いです。