心よりご冥福をお祈り申し上げます

今日は朝から天気が悪かったので道場は涼しいかと思っていたら、
超・超高湿度で大変でした★

ゼネラルの終了時は95%まで上がっていましたが、
みなさん素晴らしい笑顔で大量発汗して頂けました♪
       

子どもクラスでは、基本・移動で汗ビッショリでしたので、
少しペースを落とす事にして、
みんながあまり知らない型をじっくりと稽古して、今日は順番を覚えてもらおうかと。
で、安三(ヤンツー)を今日の稽古型にチョイスしました。
ヤンツーは様々な手技の形が学べるし、
組手の稽古では学べない、掛けや手ほどきの技法が学べます。
何より、極真にしか無い型なので、私はとても好きな型です。
型を稽古した後は、実際に型の用法を稽古して頂きました。
今日は2種類の手ほどきを稽古しましたが、みなさん中々上手く出来ず★
何度も稽古を積み重ねる事で、少しずつ上達していきました!
今日は本当に悲しいニュースが飛び込んできて、幼い命が暴漢によって奪われたとの事でした。
私の子供と同じ年のお子さんが刃物で襲われて亡くなられたとの事。
襲われたのがもしも私の子供だったらと考えると、
被害者さまとそのご家族のご心情、居ても立っても居られないような心境です。
       

年間の大会数も増えてきて、
競技の空手を教える比率が年々増えてきていますが、
武道の原点である、「護身術」の部分ももっと普段から教えていかなければと思いました。
もっとも、生兵法は大怪我の基です。
稽古のバランスに悩みますが、
まずは危険をいち早く感じ取る能力を身につけてもらいたいです。
そして、もしもの時に使える技術を持っている事で心に少しの余裕が出来、
逃げる事や避ける事を冷静に判断できるようになってもらえたらと存じます。
被害に合われたて亡くなられた方のご冥福を心より祈念致します。
その他の被害に合われた方々が、一日も早く回復される事も。
       

ゼネラルクラスは、丸亀南道場も高松中央道場も熱く盛り上がりました☆

       


       


       


       

丸亀南は、いづと初段が明日からテスト勉強のためしばらくお休みするというので、
ミット稽古中心で超×3大量発汗メニューで稽古進行しました。
めちゃくちゃキツかったかと思います☆
みなさん、苦情はいづと初段までどうぞ♪
冗談はさておき、
大きなミットをガンガン打つのもよいですが、
最近の流れでは小さなミットを用いる稽古が見直されています。
試行錯誤しながら、
来年のJFKO全日本では、本気で優勝を目指して挑戦したいと思います。