証明写真には賞味期限があります

高松北教室、来月末で1周年になります。
で、今日も新規の方がお越し下さいました☆
常設道場ではなく、
スポーツクラブのように目立つ所でしているのでもないので、
生徒さんを集めるのにとても大変なところです★
ですが、
口コミで少しずつ広がり、人数も増えてきました♪
新極真の風、高松駅周辺にも吹き始めました☆

       

唯一人の色帯のひろきくん、稽古時は一番前に立ちます。
技の説明の際、お手本をしてもらう事も多いです。
私との組演武で技の説明をする時もあります。

       

正直、大変だと思います☆彡

       

でも、このプレッシャーと責任感が良いんです。
北教室に稽古に来るようになって、ひろきくんはもの凄く成長しましたから。
これからも北教室のリーダーとして、頑張って欲しいと願います☆

       

北教室の後は、高松中央道場で選手クラスの練習を。
「選手クラス」という名称でしていますが、
全日本クラスの選手ばかりで練習しているワケではありません。
通常の稽古の基本・移動・型の部分を省いた、組手試合のみにフォ―カスした内容の練習です。
基礎体力作り→サンドバッグ打ち→ミット打ち→試合の為の技術練習→スパーリング、という流れでいつも練習しています。
ですので、
白帯の方も参加出来ますし、試合に出ていない方でも出席可です。
「選手クラス」というと敷居が高いようなので、クラス名を変えようかなと検討しているところです・・・

       

さて。
秋以降、試合シーズンとなります☆
四国内では、12/1に四国錬成大会がありまして、
1/13に支部内試合があり、
2/23に香川県空手道錬成大会が行われます。
そして、4月に全四国大会が。
チャンピオンを目指すみなさん、頑張りましょう!!

       

で、お知らせです。
大きな大会は、申し込み用紙に証明写真を添付するようになっています。
証明写真の使用には、使用期限があるのをご存知でしょうか?
基本的には、「3か月以内」です。
ただ、期限を設けていない場合、「6か月以内まで有効」となっています。

       

そして、撮影の仕方です。
このバランスが正しいです。
あらゆるモノに、このバランスで撮影するように書かれています。

       

これは寄りすぎです★

       

これは引きすぎです★

       

証明写真についての注意事項ですが、
パスポート申請や履歴書等でも同じ事で、
これらの事は「常識」となっています。
厳しい事を書いてしまいますが、
常識を幼いうちから知る事、とても大切な事です。
お子さんの証明写真、親が用意していると思いますが、
常識を教える良い機会だとお考え頂ければと思います。

       

「3か月以内の写真」で、「バランス」に注意です。

       

もう一点。
申し込み用紙に、支部名だけを記載する場合と、
支部名と道場名を書くようになっているケースがあります。
なぜそうなっているのかと言いますと、
組み合わせを決める際、
同じ支部であっても、同じ道場の選手となるべく早期に当たらないように調整する為です。
部門によっては少人数のクラスもあります。
一回戦で同支部同士の対戦になってしまう事もあります。
その際、同じ支部であっても、同じ道場の子との初戦での対戦を避ける為です。
ですので、
これはNGです★
「香川中央支部」の時点で、「原内道場」ですから・・・

       

こう書いてもらえるとGoodです♪

       

支部・道場名となっている場合は、「新極真会 香川中央支部」とお書き下さい。
支部があって、その後に道場名がある場合は、
「香川中央支部」そして「高松西道場」という記入をお願い致します。