暖かい

朝は丸亀南道場の型クラスからスタート。
11月というのに、道場内の室温は約28℃でした。
日本の気候や天候、これからドンドン変わってゆくのでしょうか。
自然災害が増えない事を祈るばかりです★
           

夕方からは高松西道場へ。
キッズクラスは、12月から組手稽古が出来るようになる為の稽古を。
まずはミットで攻防を学んでもらいました。
           

ジュニアクラスはこれから訪れる大会シーズンに向けて、大量発汗メニューに取り組んで頂きました。
強くなるには稽古が大切ですが、同じ位大切なモノがあります。
それは、「栄養」です。
高価なお肉や魚が必要というのではありません。
栄養バランス良く、しっかりと食べるようにご家庭でご指導ください。
格闘技では、体の大きさも大きな武器になります。
そして、脳の発育にも栄養は欠かせません。
           

ゼネラルクラスは基本・移動の後はミット祭り開催♪
最後のメニューはスパーリングをたくさん。
気持ちの良い汗を流して頂けましたでしょうか☆
           

さて。
大会のご案内です。
新極真会主催の大会を一件と、
他流派大会の案内を頂いていますので紹介します。
           

大会名:第2回 沖縄県空手道選手権大会
主 催:新極真会 沖縄支部
日 時:令和2年3月29日(日)
会 場:沖縄空手会館 → 詳しくはコチラ
特 記:私が「生きているうちに一度は行ってみたいな~」と思っていた所で開催されます!
    クラスは昨年と同じであれば、
    幼年から一般男女、そして壮年までの全年代を対象として、
    年齢・学年・性別・段級位により、細かくクラス分けがされます。
    まだ申し込み書類が届いていませんが、遠方の試合なので早めのお知らせとさせて頂きました。
    第1回が組手のみだったので、今回も組手のみかと思います。
    昨年は行けませんでしたが、今回は私も同行します。
    春休み中、沖縄旅行も兼ねて行ってみませんか?
           

大会名:第9回 徳島県空手道交流大会
主 催:神武会館
日 時:令和2年2月9日(日)
会 場:小松島市立体育館
支部内締め切り日:12/21(土)
特 記:支部内規定により、他流派大会ですので、
    令和元年2月11日に開催した香川県空手道錬成大会と、
    令和元年の全四国空手道選手権大会の両方に出場していない道場生の参加は認めません。
    組手のみで、幼年年少・年中から、小学生、中学生、高校生、一般男子初級まであります。
    (壮年の部や、一般男子中級以上、一般女子はありません)