才能とは

高松東道場の稽古でした。
           

ビギナークラスでも、12月から組手の稽古が始まります☆
ということで、本日からサポーター&プロテクター類の注文書を配布しています。
よく読んで頂いて、ご注文をお願いします。
           

キッズクラスは今週も組手技術中心に稽古を進めました。
稽古途中、「楽しい~♪」とひゅうがくんが。
見てみますと、
汗をいっぱいかいて、とても一生懸命に稽古を頑張ってくれています。
私の説明をしっかり聞いて、
お手本をよく見て、
自身でも稽古を頑張って、
出来なかった事が出来るようになっていくプロセスを、
彼は「楽しい」と表現しました。
今日、私が一番嬉しかったコトです☆
運動神経の良い子を「才能がある」と捉えがちですが、
一番才能があるのは、「努力が出来る子」であり、
「努力をする事を楽しいと感じる子」なのです。
           

空手は、運動神経の良し悪しはあまり関係ありません。
「心のキレイさ」が一番重要な才能になります。
木曜日のキッズクラス、才能豊かな子がたくさんです!
           

ジュニアクラス、基本稽古を細部まで拘ってみっちりと。
           

ミットをいつもより多めの進行で。
           

りょうすけくん、試し割り。
りょうすけ君によりますと、お母さんがたぶん見に来れないとの事で。
代わりにと言ってはなんですが、私が写真を撮りました。
で、お母さんですが、道場の外で呼ばれるのを待ってくれていたそうで(汗
気付かずに大変失礼いたしましたm(__)m
           

ゼネラルは今宵も4名で。
毎回出席者は違うのに、なぜだかいつも4名(笑)
今日はミット多めで、打撃力とスタミナを鍛えて頂きました☆
           

さて。
土曜日の丸亀南道場の朝の選手クラスに参加のみなさんにご連絡です。
11/16の朝練は、都合により、
10時開始は同じですが、
11時30分終了とさせて頂きます。
いつもの練習の、屋外でのメニューを省略する形になります。
ご確認、よろしくお願いします。