稽古指導復帰

新型コロナ検査の陰性を確認し、
今日は一週間ぶりの稽古指導でした。
念には念を入れ、
新アイテムも装着して☆
      

丸亀南の朝練、少数でしたが心身を磨きました。
      

高松西道場ビギナークラス、今日から新入門のお子さんを2人お迎えしました♪
道着を着ての初めての稽古、どうでしたでしょうか?
前回に体験入門で来た際に、Tシャツ+短パンで稽古したのとは随分違う感覚だったと思います。
道着を着て帯を締めて稽古する意味が、そこにあります。
      

キッズクラスは、元気よく空手を楽しんで頂きました♬
締めるところは締めなければなりませんが、
この年代のお子さんに厳しさはそれほど必要ありません。
「楽しい」が一番大切です。
そこで最も大切になることが、
「がんばることが楽しい」となるように導く事です。

      

ジュニアクラスは、今日から撃塞大の稽古をスタートしました。
このクラスになると、理論的な指導も増えますし、
私の実体験に基ずく「コツ」の伝授も増えます。
動画は→コチラ
第1回目なので、まだまだです★
今後の稽古でしっかりマスターしていきましょう!
組手技術の稽古は、撃塞大から学んだ試合で使える技を稽古して頂きました。
最後はライトスパーで練度をチェック。
      

ゼネラルクラスは、基本・移動の後は撃塞小の型を稽古。
ジュニアとゼネラルの2クラス連続出席するお子さんも増えて来ました。
撃塞の型は、実は大と小の2つを並行して覚える方が習得も早く、
技術も身に付きやすいのです。
組手技術の稽古は、撃塞小から学んだ試合で使える技を稽古、と。
最後はスパーリングで技の使い方を稽古。
技を作る稽古と技を使う稽古、どちらに偏ってもいけません。
バランス良く稽古していきましょう。

      

先日の四国大会で優勝したこころちゃんが、修学旅行のお土産を持って来てくれました☆
本来なら、大阪や京都や奈良に行って、楽しい時間を過ごしたはずなのですが、
このコロナ禍です。
香川県内の旅行になっているそうですね。
でも、
これもプラスに考えましょう!
香川に住んでいたら、香川の観光地に行く事って無いですよね。
小豆島、こんぴらさん、レオマワールドなどなど・・・
これも良い思い出になるかと思います!
県外の観光地、大人になってからでも行くことはたくさんあると思いますから。
こころちゃん、小豆島のお土産ありがとうございました!
      

さて。
昇級審査会の申し込み書を配布中です。
土曜日の高松西道場に限りますと、
ビギナークラスで受審しようと思っているお子さんは、
次週はキッズクラスも連続して稽古に出てほしいと思います。
または、ビギナークラスは受講せず、キッズクラスだけ受講して下さい。
10/10と10/17のビギナークラスは、
新入門のお子さんも多いので、審査会に向けた稽古は行いません。
キッズクラスは、初級者対象の審査会向けの稽古を行います。
ご確認、宜しくお願い致します。
      

新入門のみなさま、グループLINEのご登録はお済みでしょうか?
道場で私に直接お声かけ頂いても結構ですし、
私の携帯電話へのショートメールでも構いませんし、
HPの「お問い合わせ」のところからメールを下さるのでも大丈夫です。
総本部会員登録がお済みの方には、
当道場の「教則動画・白帯編」をプレゼントしております☆