道場の存在意義

今朝は息子が通う小学校のミニ運動会でした。
午前中の前半を1・3・5年生の、後半を2・4・6年生の、という感じで、
子供たちも保護者も半数になるように調整したスポーツ大会でした。
このコロナ禍の中、先生方も頭を悩ませて、
子供たちに良い思い出が一つでも増えるようにと考えてくれたのが良く分かるイベントでした。
私も、第13回香川県空手道錬成大会が、みなさんにとって最良のイベントになるよう頑張ります!
           

さて。
午後からは高松西道場へ。
ビギナークラスは、本日に新入門のお子さんと体験入門のお子さんをお迎えして大変にぎわいました♪
私の道場のビギナークラスでは、「非認知能力」の向上に力を入れています。

この能力は自然に身につくものではなく、ある種の訓練が必要です。
一番良いのは、親が全て教える事です。
しかし、それが出来る親は一体どの位存在するでしょう。
第一子であれば、親も初めて親になった訳ですから、
生まれてきたばかりのわが子に対し、
いつから何を、
そして、どのような接し方をすればベストなのか、
はっきり言って、全く分からないのではないでしょうか。
我が子に対し、親が出来ないことをお願いするのが、
「習い事先の仕事」だと私は理解しています。
大学受験や高校受験になると、その道のプロにお願いするのがベストです。
もちろん、全て教える事が出来るという親であれば、塾に入れる必要はありません。
泳ぐ技術を我が子に身に付けてほしければ、
家にプールがあって、更に親が教える技能があれば・・・
そんな人、居ないですよね。
だから、スイミングスクールが大盛況なのでしょう。
           

話が逸れましたが、
幼少期の今、最も大切な事は「心の教育」です。
そして、心と体は綿密にリンクしています。
ですので、心と体の両方を、
「強く・正しく・美しく」育てなければなりません。
放っておいて、自然にそのように育つことは99.9%ありません。
幼稚園や小学校に任せていても、個別にそこまでの教育はしてくれません。
保育園なら尚更です。
幼稚園は文部科学省下にあるので「教育機関」ですが、
保育園は厚生労働省下にあるので教育機関ではないのです。
保育園育ちのお子さんが小学校に入ってからとても苦労するという話、私は頻繁に耳にします。
           

お子さんは、
親が育てたように、
そしてその環境に順応したように育ちますから。

その道のプロに任せるのがベストです。
自分で言うのも大変おこがましいですが、私に預けて頂ければ間違いないです。
私の道場で普通に稽古を継続できた皆さんは、
強い空手選手になったかどうかは別として、
人生の舞台では、自分の希望した道に進めている子ばかりです。
高松高校や高松第一高校に進学した子は多数ですし、
難関大学や国立大学医学部に進学した子も多数います。
幼少の頃の心身の教育、本当に大切です。
なぜなら、そこが基礎となって上が積み上げられていくから。
           

さて、今日の稽古のリポートです☆
キッズクラスは、移動稽古からスタート。
型をじっくり稽古して、気温は低いけど高湿度だったのでみなさん大量発汗でした。
サーキットトレーニングで更に体を鍛え、
後半は組手技術をしっかりと稽古して頂きました。
ラストはスパーリングで稽古の成果を確認☆
           

ジュニアクラスは武器術からスタート。
型は順番を覚えたら終わりではなく、順番を覚えた所から稽古開始です。
ハードなミット打ちも、全員が一生懸命にチャレンジしてくれました。
組手技術は、カウンターを中心に稽古して頂きました。
多めのスパーリングで心身を磨いて終了☆
           

ゼネラルクラスは準備運動(極真体操)をじっくりと。
壮年の方が多いので、
筋肉をほぐすだけでなく、
少しずつ心拍数を上げていく極真体操はとても良いウォーミングアップになります。
基本稽古は抜粋して短時間で終了。
その後は武器術(棒)へ。
棒を振った後に空手本来の稽古をしますと、身体操作の向上を凄く感じる事が出来ます。
ということで、その後は平安の型を稽古して頂きました。
空手の体の使い方を練り上げる稽古(「上手くなる稽古」)の後は、「強くなる稽古」へ。
ミットを使用して、「限界の向こう側」を少し見て頂きました(笑)
少し休んで、組手技術を稽古。
ラストはスパーリングで「限界の向こう側のもうちょっと先」を☆
           

稽古後は、有志で「更に強くなる練習」へ。
今日はいつも使用するケトルベルよりも負荷を上げて、
高重量・低回数でパワー強化から。
その後は、自重を用いたトレーニングで楽しく(?)昇天して、
「限界の向こう側のもうちょっと先のもうちょい先」まで見に行きました☆
これ、一人じゃ出来ないです。
みなさんがいらっしゃるから出来ました。
今宵も良い鍛錬が出来て幸せですね!
           

オヤジ会員、絶賛募集中です♪
健康に痩せるし強くなるし、
何より家庭と仕事以外の、
健全な「サードプレイス」が出来ます。
結果、人生が豊かになります。