大食は強運なり

気が付けば、あっという間に土曜日です。
俺、疲れているのか??
それはどうでも良いとして、朝練からスタートです。
ミットやスパーリングを主にしていた頃もありますが、
コロナ禍の現在は、対人でのメニューを極力減らして、
基礎体力強化のトレーニングを多く行っています。
このクラスですが、来年2月から大きく変えようかと思っています。
同じ道場内で、並行して2クラス行うという感じで。
正式に決まったらご案内いたします。
           

午後からは高松西道場へ。
ビギナークラス、「モノの習い方の習得」からじっくりと。
型の稽古も始まっています。
最初は難しいと思いますが、グループLINEで見る事が出来る「教則動画・白帯編」を見て、自宅でも稽古してほしいと思います。
と思っていたら、今日の稽古の合間に、
「先生のYouTubeを見て、家でサポーターの着け方を練習してきたよ☆」と、
あるお子さんが声をかけてくれました。
嬉しいです♪
一昔前の生徒さんなら、YouTubeで私が技術指導の動画配信をしているなんて考えられないでしょうね。
だって、私自身でも考えられないですもん(笑)
           

現在、コロナ禍で稽古時間が短縮されています。
クラスの連続参加も、条件を決めての参加可としています。
以前に比べ、私が生徒さんと接する時間がとても短くなっているという現状があります。
それをカバーするため、YouTubeで動画を上げる方法を勉強しました。
帯別の教則動画も作成しました。
直接的な指導が減る分、今の時代に合わせた稽古指導もあるかと思って、です。
有効活用してほしいです。
           

中学生以下の子どもたちは、ご両親の言う事をしっかり聞きましょう。
今は嫌だと思う事も多々あるかもしれませんが、
我が子の「将来の幸せ」を願わない親はいません。
親の言う通りに過ごして、絶対に間違いはありません。
           

一日は24時間で、一年は365日です。
これは不変の事です。
で、一生の時間は、人によって大きな差があります・・・
その中で、
学生時代に無駄の少ない過ごし方を出来た人が、
後の人生を豊かに過ごせる人になります。
           

           

本日のキッズクラス、基本・移動で体を慣らし、型をたくさん稽古して頂きました。
組手の時間は短時間集中型で。
技術稽古の後は、スパーリングを30秒×2R。
1/31の試合に向けて、じっくり稽古していきます。
このクラスに参加する場合、ヘッドガードがあった方が良いです。
まだ持っていない方は、購入の検討をお願いします。
(飛沫防止のインナーシールドは、別売りで660円で購入できます)
           

ジュニアクラスは、前半は基本・移動・型を。
棒術もみなさんかなり上達してきました。
後半は、ミットを使って実戦稽古を。
今日のテーマは「後ろ蹴り」で。
技を決めるパターンとして、今日は3種類の入り方を稽古して頂きました。
私は、フルコンタクト空手ルールの競技で、最も破壊力を出せる技が「後ろ蹴り」だと思っています。
この技を使えないと、将棋で飛車角無しで戦うようなモノだと★
使いこなせるよう、たくさん稽古して下さい。
スパーリングで稽古の成果を確認し、締めはサーキットトレーニングで終了。
           

ゼネラルクラスも、中盤までは同様の進行で。
後半はキックミットを使って、技の精度を上げるトレーニングへ。
それをハイペースで行うように導き、スタミナアップのトレーニングへ変化していき☆
みなさんナイスファイトでした。
組手稽古は、約束組手でインサイドローキックの基礎的なパターンを3種類稽古。
インローは、中心から出す技なのでカウンターを取られにくい技ですし、
線の技なので速く相手にヒットさせられますし、
護身での実戦を考えますと、少しだけ角度を変えると金的蹴りになります。
超・実戦技です。
大山総裁が仰っていた言葉の中に、「空手の必殺技は、目つきと金的蹴りだよ」というものがありました。
確かにそうです。
目と金的は、どんなにマッチョな大男でも急所・弱点になります。
ですが、身長が高すぎる相手だと、目を狙うことは難しいですね。
しかし金的であれば、身長が高い大男が相手だったとしても、子供でも狙うことが出来ます。
そんな理由も少々ありまして、私はインローをよく指導します。
           

さて。
今日は悲しい事がありました。
古くからの生徒さんが、退会の手続きに来ました。
お姉ちゃんの方は、試合や合宿で、東京や大阪や九州など、
たくさん一緒に行きましたね。
           

実は今日、本来ならばユースジャパン強化合宿の日だったんです。
コロナ禍で中止になりましたが、
予定通りであれば、私は今日は山梨の合宿所へ出張でした。
           

行った先々で、とても美味しそうに、
たくさん食べる彼女の姿を見るのが私の楽しみでありました♪
ユース合宿後の羽田空港での焼肉、美味しかったね。
ドリームカップ前のもんじゃ焼きは、数店をハシゴしながらたくさん食べました。
試合の前日なのにね(笑)
           

大山総裁の言葉に「大食は強運なり」というものがあります。
彼女はまさにそれを現実に行っていたような☆
           

弟君は、左利きで体がめちゃくちゃ柔らかいという特性がありました。
この身体特性を持つ子、中々いません。
試合で勝つための練習を積み重ねれば、絶対に活躍できる身体素養はありました。
お姉ちゃんが小6から急に試合で勝てるようになった子なので、
彼にも「小6から勝てるようになるかもしれんから頑張れ」と常々声掛けしておりました。
           

たくさんのミットを寄贈してくれました。
ミットについた汚れやシミを見て、
お亡くなりになられた、
道場生でもあった、お父さんのお顔や声がはっきりと思い出されました。
           

人生いろいろです。
何が正解なのか、そんなものは誰にも分かりません。
(冒頭で書いたことを全否定していますが(;^_^A)
           

今を一生懸命に生きて、「押忍」の気持ちで前に進めばまずは大丈夫です。
岐路に迷った時は、親の顔を思い浮かべましょう。
親が喜ぶ方の道を選べば間違いないです。
           

今日は来客の多い時間だったのでゆっくりお話し出来なかったけど、
結婚してお子さんが出来たら、ぜひ会わせて下さい。
私はいつも道場にいますから。
で、配偶者様のご理解が得られれば、ぜひ空手を習わせてほしいと思います♪
           

お母さま、長年に渡って本当にありがとうございました。
行事や大会の時、いつもご協力頂いていて、私はそれに甘えっぱなしでありました。
今後はお会いすることが無くなるのかと思います。
悲しいです★
ですが、
困った事があったら、いつでもご連絡下さい。
今までありがとうございました。