第3波到来か

新聞やテレビで、新型コロナの再々拡大問題が取り上げられています。
最悪の場合、今春のように緊急事態宣言が出される事もあるかもしれません。
その場合、オンラインでの稽古指導が出来るように早急に手配します。
また、前回の緊急事態宣言時とは違い、いくつかの方法を用意しています。
           

我々空手家は、「押忍」という言葉を用います。
押忍の二文字は、押して忍ぶの略語でありまして、
意味もその通りです。
           

辛く苦しい事があったとしても、
後ろに下がる事なく気持ちが引く事も無く、
常に前に前に押し進む。
そして、もちろんどんな事があっても耐え忍ぶ。
           

実際に行うのはとても難しいです。
でも、それが出来るようになるように、
理想の形を日々求めて過ごすのが空手家の生き方です。
           

重い話になってしまいました(;^_^A
すみません。
           

現在、第13回香川県空手道錬成大会の参加者を絶賛募集中です。
もしも大会が正常に出来ない事態になった場合、
時期によりますが、返金対応をして中止とします。
トロフィーなどを発注した後に中止せざるを得なくなった場合、
満額返金は出来ませんが、経費を差し引いて最大限に返金致します。
ですので、パンフは例年よりも簡素化し、
トロフィーやメダルもギリギリでの発注にします。
           

私は選手のみなさんのため、
正常に大会が開催出来る事を祈るばかりです・・・
           

さて。
今日も新型コロナ対策をいつも通り十分に行って、
各道場の稽古を行いました。

乾燥してきたので、ウイルスの活動を弱めるためには「加湿」です。
消毒は以前から行っていますが、これからの季節はプラス加湿が必要です。
実はコレ、今まで毎年行っています。
昨年までは、インフルエンザ予防として加湿していました。
           

稽古ですが、子供たちはいつも通りしっかり頑張ってくれました☆

最後のサーキットトレーニングは、鬼滅的進行で♪
道場を薄暗くして行いました♪
カメラの性能が良すぎるのか、人の目にはもっともっと暗く感じたのですが★
ラストのその場ダッシュ、
私の「鬼が来るぞぉ~~」「逃げろぉ~~!!」のセリフで、めっちゃ盛り上がりました(笑)
           

とてもキツイはずのトレーニングですが、「もう1セットしたい!」との声がたくさんで☆
初めて行った「暗闇サーキット」、子供たちに次回もリクエストを頂きました☆
お迎えに来られていた保護者の皆様、急に道場が暗くなって驚かれたかもしれません。
ビックリさせてすみませんでした。
道場内、そんな事になっておりました(;^ω^)
           

ゼネラルクラスは、基礎的技術の見直しをじっくりと。
何事も、一番大切なのは基礎です。
稽古も予防も、基礎を確実に行って参りましょう。
           

手洗い・うがい・顔を触らない・睡眠と栄養をしっかりとる。
人混みを避ける・感染者が多いところに行かない。
これが予防の基礎かと。
           
グループLINEの方で、
「サポーターの脱着法と片付け法」を説明したYouTube動画を本日から上げています。
サポーターを新規購入されたみなさん、これを見てご家庭でも練習して下さい。
           
※グループLINEに参加希望の方は、私までお申し出ください。
 費用等は一切掛かりませんし、ほとんどの人が参加しています。
 ブログには書かない情報、
 ブログでは上げない動画を見ることが出来ます。
 (総本部会員登録がお済みでない方はグループLINEに参加出来ません)
 また、道場を退会された方は、グループLINEの方も退会して下さい。
 私から削除することも出来るのですが、それはとても気が引ける事でありまして・・・
 ご自身での退会をお願い致します。