自他共栄

ビギナークラスの稽古前。
帯締めとサポーターの着脱を自主トレしてくれています♪
はやとくんが無事に手術を終えて、道場に帰って来てくれました☆
一か月以上お休みしていましたので、
技をどの位覚えているのかな?と見ていますと、
全てバッチリ出来ておりました。
「久しぶりなのに凄いやん」と声かけしますと、
「病室で練習しよったけん♪」と明るく答えてくれました☆
「点滴の時、痛かったけど我慢して泣かんかったよ!」と。
小さな体で、本当に辛かったと思います。
ご両親様も本当に辛く大変な一か月だったと思います。
無事に手術が終わった事、
完治した事、
また稽古に来てくれるようになった事、
全てが何よりも嬉しい事ですが、
病室で稽古を続けてくれていた事が本当に嬉しかったです。
これからしっかり稽古して、強く逞しく育って欲しいと願います。
今日から組手の稽古を少しスタートしました。
幼いお子さんに取り組んで頂く組手の稽古は、勝負や試合ではありません。
「自他共栄」を学ぶ、とても大切な機会です。
人の痛みが分かる、心優しい人間に育って欲しいと思います。
           

キッズクラスは、冷え込んできたので運動量を少し多めの稽古にしました。
移動稽古と型をじっくり練って、
組手稽古は先週に引き続き、「レバーブローpart2」を稽古して頂きました。
組手技術稽古では技の振り分けや駆け引きを学び、
スパーリングで実際に使ってみて稽古の成果をチェック。
最後はサーキットトレーニングで体をシェイプして終了。
稽古後、みなさん今日も清々しい笑顔でした☆
           

ジュニアクラスの稽古前。
みなさん棒術を自主トレ中。
どんどん上達しています☆

型・組手をしっかりと磨き、サーキットトレーニングで終了。
今日もレベルの高い稽古が出来ました。
           

先週は寂しかったゼネラルクラスですが、今日は大盛況でした♪


12月は、24日のゼネはありませんので、
10日と17日の2回で今年の稽古は終了です。
あと2回、頑張りましょう!
           

さて。
新極真会カレンダー2021年版が発売になります。
高松中央道場に毎年掛けているので、どのようなモノなのかは分かりますかね。
購入希望の方がいらっしゃいましたら、12/12までにご連絡ください。
1本2200円です。