忘れてまた覚えるから記憶は濃くなる

水曜日の朝は、型・武器術クラスから。
人間、覚えるのは大変ですが、忘れるのは本当に簡単です★
で、その事を実感させてくれるクラスであります(笑)
還暦を過ぎても、
型が出来て、棒・釵・トンファが扱える老人(達人??)を目指しましょう☆
           

夕方からは高松西道場。


各クラス、土曜日の試合に向けて軽めの稽古としました。
「軽めの稽古」といっても、今日の稽古ではとっても大切な事をお伝えしましたよ~
西道場のみなさん、
香川県空手道錬成大会では、
新極真会香川中央支部の本部道場生としての「意地」を見せてほしいと思います!
           

以下、大会当日のお知らせです。
           

西道場にて、試合備品の積み込みを行います。
8時20分からの作業を予定しています。
会場は、9時から入場可能です。
早くに到着しても、開門前の玄関で並ぶ事の無いようにお願い致します。
例年のイメージで、良い場所を確保しようという気持ちになるかもしれませんが、
今年は例年の6分の1の規模で行います。
ですので、十分にスペースはあります。
9時までは各自の車の中で待機して頂き、9時を過ぎてから体育館の玄関にお越し下さい。
そうこうしているうちに、西道場で試合備品を積んだ車が到着します。
そこから会場設営をします。
1時間での完成を目標にしています。
11時から国旗掲揚・国歌斉唱を行い、大会開始とします。
初めに諸注意であったり、午前の部のルールの説明をします。
そして、第1部の試合開始です。
全16試合ですので、そんなに時間はかからないかもしれません。
           

12時から、第2部を開始します。
もしかしたら、12時より開始が遅くなる場合があるかもしれません。
しかし、12時よりも早くに開始する事は絶対にありません。
第2部は、小学生から幼稚園児の試合です。
第2部に該当するみなさんは、12時の試合開始に間に合うように来て下さったら大丈夫です。
           

例年のように、盛大な香川県大会を想像して参加される方がいるかもしれません。
しかし、今年は小規模で行います・・・
本当に、試合をするだけのイベントになります。
それを承知で、みなさんエントリーしてくれたと思います。
ありがとうございます。
みなさんの心意気が嬉しいです。
           

今回は、選手とその選手のご両親さま(幼い弟妹も含む)のみ入場可能とします。
(ご両親に近い祖父母の入場も可です)
とても広い会場ですので、一人につき付き添いは一人まで等の人数制限はしません。
といいましても、
出来るだけ、最少人数でお越し下さるようにお願いしたいところです。
           

(例外としては、各道場の指導員の先生と私から審判依頼を受けた黒帯は入場可です)
           

密を避けるため、
みなさんのお友達であったり、
試合にエントリーしていない道場生は、
来場不可とします。
本当は白帯のみなさんにも試合を見て勉強して頂きたいし、
お友達にも応援に来て頂いて盛大に行いたいのですが、
このご時世ですのでご了承下さい。
           

保護者様の中で、コートスタッフのご協力を頂けます方は、試合当日にお申し出下さい。
ひとりでも多いと、本当に助かります。