来た時よりも美しく

第13回香川県空手道錬成大会の二日前となりました。
今年の大会ですが、マーシャルワールド様の売店はありません。
楽しみにしている方がいたらいけないので、先にお知らせしておきます。
また、例年は多数のご来場者でごった返してしまう駐車場ですが、
今年はほど良い感じになると思います。
ですが、一家庭一台でご来場下さるようにお願いします。
そして、例年は駐車場に警備員さんを警備会社に外注しておりましたが、
今年はその必要も無さそうなので警備員さんはお願いしておりません。
もしも接触事故等がありましても、当道場や体育館は一切責任を負いません。
みなさん、各自で十分に注意して駐車して下さい。
           

それともう一点。
昔、お借りした体育館で苦情を受けたことがあります。
「空手? あ~ぁ、前にこの体育館で大会があった時、
 玄関や駐車場にタバコの吸い殻が散乱してして掃除が大変だった。
 来ている人もガラが悪いのが多くて、もう来てほしくないと思った・・・」と。
「空手の人には利用してほしくない」と遠回しに言われて、とても悲しい思いをしました。
           

うちの道場の場合、
体育館をお借りした場合、必ず来た時よりも美しくしてお返ししています。
でも、空手道場というところが一回でもおかしな事をしてしまったら、そのイメージが強烈に残ります。
全ての空手道場が同類と思われてしまいます。
それは非常に残念な事です★
           

お子さんが一生懸命稽古を頑張って試合に臨んでいても、
親の一本のタバコで全てが台無しになる事もあるという事です。
道場生の中で喫煙者は居ないと思いますが、
保護者様の中で、タバコを吸われる方がいるかもしれません。
大会の間、我慢して頂けないでしょうか。
どうしても我慢できないなら、
ご自身の車の中で窓を閉めて喫煙するか、
決められた喫煙所で吸い殻の後始末まできちんと行って下さい。
最近の公共施設は喫煙所が無い所が多いので、
香川総合体育館に喫煙所があるかどうかは私は分かりません。

           
「来た時よりも美しく」
           

親がそれを頭の片隅に置いて行動していると、
お子さんにも必ず伝わります。
教育って、勉強を教える事だけじゃないんですよね。
マナー、常識、礼儀礼節。
これらを教えるのは、親の背中です。
みなさま、宜しくお願い致します。
           

さて。
高松東道場の稽古でした。
ビギナークラス、保護者見学ウイークが実施出来ない現状ですので動画をたくさん撮りました。
明日の午前中に、グループLINEで流す予定です。
さほちゃんとはなちゃんがとても上手であります♪
           

キッズクラスは土曜日の試合に向けて、気持ちがアゲアゲになるメニューで♪
一撃必倒の中段逆突きや上段廻し蹴りは試合で披露出来るのか!?
           

ジュニアクラスは基本・移動・技術ミット・ライトライトスパー。
土曜日の大会に向けて、調整して頂きました。
           

ゼネラルクラスは基本・移動・型をじっくりと。
りょうすけくん、一番身長が低いですが、前蹴上げの高さはナンバーワンです☆
床と垂直に足が上がっております。
後半は、ライトスパーリング祭りで汗をたくさん流して頂きました。
型とスパーリングの様子を動画撮影しました。
こちらも明日の午前中にグループLINEで流す予定です。
お楽しみにどうぞ☆
           

グループLINEに参加希望の方は、私にショートメールでご連絡下さい。
いま現在、約8割近くの方が参加しています。
緊急のお知らせだったり、
誰もが閲覧できるブログには書けない事や、
稽古中の動画などを載せています。
また、
私がどなたか分かっている新規加入の方には、当道場の教則動画をプレゼントしています。