祝・二十歳

4月になると、毎年お受けする質問があります。
「新中一になる子は、ジュニアクラスへの出席は不可ですか?」と。
答えは、「出てもらっても大丈夫です」です。
クラス区分としましてはゼネラルクラスに移行ですが、
出席するクラスに縛りはありません。
整列時に後ろに並ぶようになるとか、
稽古指導の補佐をしてもらうなどの変更はあります。
ご確認頂きたいのが、
新中一のお子さんがメインで稽古するのは、ゼネラルクラスです。
しかし、ジュニアクラスへの出席も大丈夫です、というニュアンスです。
来るなと言っているのではありません。
むしろ、来てくれると先生方は助かります☆
      

本人がメインに稽古するのではなく、先生の補助役がメインという事です。
本人がメインとなって稽古するのは、
ゼネラルクラスで、という事になります。
ご確認、宜しくお願い致します。
      

高松中央道場は、本日も新入門の方があったり見学の方がお越しになったりで盛況だったようです♪
      

丸亀南道場子どもクラス・金曜日は、基本・移動・型が稽古の中心となります。
テレビの情報番組で、空手のパワハラ問題が取り立だたされていますね★
私が過去に師事した先生の中に、
稽古時に竹刀(しない)を持つ方はいらっしゃいませんでした。
ですので、私も竹刀を持って稽古指導するという発想がありません。
竹刀が良いのか悪いのかは私には分かりません。
経験がありませんので。
ただ言える事は、
私が稽古指導する際に、竹刀を持つ事は絶対に無い、という事です。
      

ゼネラルクラス・金曜日は、組手が稽古の中心になります。
と言いましても、基本稽古と移動稽古はしっかりと行います。
今日の組手は3つのルールで行いました。
ちなみに、今日はいづと初段の二十歳のバースデイでありました♪
小学生の頃から稽古に来てくれている彼とお酒を飲める年になりました。
私も年を取るはずですね(笑
そんないづと初段をお祝いしてなのか、
今日は松葉先生とそうご初段が稽古に来てくれ、熱い組手稽古が出来ました☆
いづと、成人おめでとう!
これからの更なる飛躍、大いに期待しています☆