感染拡大防止集中対策期へ

いきなりですが、このような事態になってきました★
香川県の現状について→コチラ
    

4/4(日)~4/24(土)の期間が、「感染拡大防止集中対策期」となりました。
その中で4/7~20の間、飲食店に時短要請するとの事です。
    

本日、指導員の先生方と先生方のグループLINEで会談を持ちました。
その結果、新極真会香川中央支部は、
過去もそうでしたが、
今回も、県の方針に最大協力致します。
4/7~20までの間、21時に道場の完全閉館をしたいと思います。
ゼネラルクラスのみなさん、すみませんがご協力をお願い致します。
    

未曽有の危機です。
香川県民の一人一人が力を合わせる事で、
この難局を乗り越えたいと思います。
    

このため、若干のタイムスケジュールの変更があります。
以下に記しますので、
ご確認を宜しくお願い致します。
(4/7(水)~4/20(火)の期間についてです)
    

【月曜日】
・高松東道場・・・変更なし
・高松北教室・・・変更なし
・高松中央道場・・・19:55開始。20:50終了。21時閉館。
    

【火曜日】
・高松中央道場・・・子どもクラスは変更なし
           ゼネラルクラスは19:55開始。20:50終了。21時閉館。
・坂出道場・・・子どもクラスは変更なし
           ゼネラルクラスは19:55開始。20:50終了。21時閉館。
・丸亀南道場・・・変更なし。21時閉館。
    

【水曜日】
・高松西道場・・・幼年&低学年クラスは変更なし
          高学年クラス18:40~19:40
          ゼネラルクラス19:55~20:50
    

【木曜日】
・高松東道場・・・ビギナークラスからジュニアクラスは変更なし
          ゼネラルクラス19:55~20:50。 
          21時閉館。
    

【金曜日】
・高松中央道場・・・子どもクラスは変更なし
           ゼネラルクラスは19:55開始。20:50終了。21時閉館。
・坂出道場・・・子どもクラスは変更なし
           ゼネラルクラスは19:55開始。20:50終了。21時閉館。
・丸亀南道場・・・変更なし。21時閉館。
    

【土曜日】
・高松西道場・・・ビギナークラスからジュニアクラスは変更なし
          ゼネラルクラス19:55~20:50。
          21時閉館。
    

※午前中のクラスは変更ありません。
    

少し前に、「1時間の稽古では体力作りにならない!」
と、クレーム(いやいや貴重なご意見☆)を言ってきて下さった方がいらっしゃいました。
このような措置ですが、誰の為に行っているのかを御理解下さい。
    
私が、楽をするためにしているとお考えの方、いらっしゃいますでしょうか?
    

私、何の楽にもなっていません。
このようにしますと、新規の方がお越しになる事は確実に減りますし、
既存の生徒さんが強くなる量が減る事が予想されますし、
何より、道場生のみなさんの空手への熱が下がってしまいます。
私にとって、最大の苦痛です。
    
私の事を良くご存知の方は分かって下さると思いますが、
私は空手が大好きでありまして、
もしも出来るなら、一クラスを3時間ぐらいで稽古指導したい人であります。
    

短くなってしまう時間の中で、
如何にみなさんに強くなって頂くか、
空手に対しての情熱を失わないように導いていくのか。
全力で考えて、稽古内容をプログラムしています。
    

少し前のブログに、松葉杖を付いて稽古に来てくれている生徒さんの事を書きました。

    
「いま出来る事を、出来るだけ精一杯やる」
    

これが、このコロナ禍で学んだ事なのかと。
    

私はもちろんですが、
新極真会香川中央支部指導員一同、
この状況の中で、最大限に頑張ります。
押しつけがましくて申し訳ありませんが、
みなさまにもご協力をお願いしたく願います。
これが国の方針でありますし、
我らが香川県の方針でありますから。
    

ゼネラル後の掃除ですが、掃除は必要最小限に留めて迅速に済ませるように変更します。
    

ゼネラルの稽古は、
基本的には、短縮形の準備体操→基本稽古→移動稽古→型→補強運動というメニューで行います。
状況に応じて、組手系の稽古を行う場合は、
ローテーション方式は取らず、
一人のみと組手やミットを行うとします。
    

また、道場内滞在中はマスク必着とします。
小まめに手指の消毒を行い、
大型扇風機を用いるなどして、道場内の通気をよりよくするようにします。
本人の体調不良はもちろん、家族に体調不良者がいる場合も稽古を休んで頂くようにしたいと思います。
    

4/20(水)までの間です。
香川県民全員で頑張りましょう!