立ち合いましょう

今日は次男の誕生日でした。
彼が生まれた日の事、昨日の事のように思い出せます。
    

昼食をとっている際、「なんか違う気がする」と、妻が。
食後、私は高松東道場へ稽古指導に向かうスケジュールでした。
出産予定日までまだしばらくありましたが、
妻は、気になるから病院に行って先生に相談してみる、と。
「何かあったら連絡してね」と言って、私は道場へ。
携帯電話を見えるところに置きながらの稽古指導でした。
で、ジュニアクラスが始まってすぐ位にメールがありました。
休憩のタイミングで見てみますと、
「生まれたよ」と(驚
その後、ゼネラルクラスの稽古を終え、急いで病院に直行しました。
    

私は三人の子どもが居ます。
実は、次男の時のみ、立ち合い出産が出来ませんでした★
この事が、今も心残りであります。
一生悔いが残る事で間違いないです(泣
これから結婚や出産を迎える男性諸君、
絶対に立ち合い出来るようにした方が良いです!
命をかけて出産される奥様のためにも、お子さんのためにも。
    

と、次男の誕生日だけ、
罪滅ぼしのように盛大に祝おうとしてしまう私がアドバイスします(笑
    

高松西道場・幼年&低学年クラス。
今日は帯締めの稽古に時間を割きました。
3名ほど、全く帯を締める事が出来ない子がいました★
おうちでも練習をお願いします。
手先の器用さは、脳の発達に大きく影響します。
幼いうちから、手を動かして物を作る技能を身につけていきましょう。
    

高学年クラスは、日曜日の高知での試合に向けた調整稽古としました。
    

ゼネラルクラスは時短稽古でしたが、今日はミットを中心にハードに鍛錬して頂きました♪
そんな高松西道場のゼネラルクラスですが、今日は女性が70%。
こんな空手道場、あまり無いんじゃないでしょうかね。
大人女子、絶賛募集中です。
もちろん男子も☆