手段と目的と三本柱

坂出市錬成大会の中止で、ご返金と大会パンフレットの配布をおこなっています。
パンフを開き、
「うわー、絶対一回戦負けやったやん!?」とか、
「あー、これなら優勝できてたかも」や、
「○○と決勝戦で試合してみたかったなー」など、
様々な声が聞こえてきました。
中には中止になったことを知らない子もいて、
「明日の試合楽しみ~♪」と言いながらパンフをめくっている子も★
中止になったんよと教えると、「えーーーーっ!!??」と。
そうですよね、驚きますよね★
よくよく話を聞いてみると、「ママが中止って言ってた」と。
おい、知ってるやん(笑)
      

日曜日の大会は中止になりましたが、
稽古の目的は試合に勝つ事だけではありません。
心身ともに強くなる事が目的で、
試合は、その手段のひとつです。
我々空手家は、
試合が無くなったからと言って、稽古をやめることは無いのです。
      

土曜日の朝は、丸亀南でソフト空手クラスと競技選手クラス。

      

消毒や手洗いの励行が今の常識ですが、
私はウイルスからの一番の護身は、
自身が健康体である事だと考えています。
「適度な運動・栄養補給・十分な睡眠」の三本柱がしっかりしていれば、
インフルエンザ等のウイルス性の疾患にかかりませんよね。
学級閉鎖になる位にインフルエンザが流行っても、
罹らない子は罹っていませんものね。
新型コロナに対しても同じかと思います。
自身が健康体で、それにプラスして、消毒や手洗いかと。
「運動・栄養・睡眠」の三本柱、しっかり行っていきましょう。
運動を捨ててはいけませんよ!
      

夕方からは高松西道場へ。
キッズビギナークラス
      

キッズクラス
      

ジュニアクラス
      

ゼネラルクラス
      

全4クラスとも、
息を上げる系の稽古無し、
組手稽古無しで行いました。
      

月曜日の高松中央道場のスパーリングクラスですが、
日曜日と月曜日の状況を見て内容を決めたいと思います。
休講にするつもりはありませんが、
スパーリングはしないで筋トレや技術練習だけにするかもしれません。
または、いつも通りになるかもしれません。
月曜日の夕方にグループLINEでお知らせしますので、
参加予定の方は注意してご覧下さい。
      

さて。
入門以来、全く稽古に参加しないお子さんがいました。
(来ても隅っこでずっと泣いている・・・)
それでも、お母様が根気よく道場に連れて来て下さいました。
そのお子さんが今日、初めて稽古に参加してくれました☆
いつもは隅っこに隠れていたら、私はそのままにしていたのですが、
今日は心を鬼にして、みんなと一緒に整列するように強制しました。
渋々列に加わりましたが、その後は最後まできちんと稽古をすることが出来ました。
基本稽古の受け技は、初めて行う人にとってはとても難しいものです。
ですが、普通に上手に稽古で来ていました☆
筋トレ系の種目もしっかり頑張っておりました☆
多分今まで、じっと「彼なりの見取り稽古」をしていたのだと思います。

彼の初稽古、本当に嬉しかったです♪
来週はどうなるでしょうか。
また隅っこに行くかもしれませんし、
みんなと一緒に列に並んでくれるかもしれません。
私は、どちらでも構いません。
成長をじっくりと待ちます☆
      

私と保護者さまの気持ちが同じ方向のお子さんは、
どの年代の子でも必ず上達して行きます。
      

お子さまの成長や上達に関して、お悩みがある方はLINEでお知らせ下さい。
私も色々としておりますので、すぐにお返事できる場合とそうでない場合がありますが、
愛するお子さまの為、共に悩みたいと思います。
童話の「北風と太陽」のお話がありますが、
時には北風に、時には太陽になり、
最終的には、
お子さん自身が、
自分で考えて行動するように導く事が真の教育かと私は考えています。