久々の演武会

 

本日は日新コミュニティーセンターで稽古している、
高松北教室のみなさんの演武発表会でした。
正式には、「新番丁校区学習発表会」と言います。

 

香川中央支部のグループLINEやFacebookに、
本日の演武の動画を貼り付けていますので、みなさまご覧下さい。
(カッコいいし可愛いし感動しますよ♪)

 

高松北教室の子どもたちは、
週一回の稽古の中で、
この演武会に向けて頑張って稽古してきました。
グループLINEというツールを得る事が出来たため、
必要な技術であったりその日の稽古の様子を動画を撮影して貼り付けて、
それを基に、ご家庭でも稽古できるようにしました。

 

私の方が「しました」です。
それを受けて、
みなさんがしてくれるかどうかは分かりません。
してくれることを願って「しました」。

 

今日の結果を見て、
みなさんがおうちでの稽古を如何にたくさん行ってきたのか、
本当に良く分かりました☆
演武発表が決まってからのこの短期間で、うんと上達しましたものね☆

 

今回は、
私から見て、北教室のみなさんだけではちょっと荷が重いかなと思い、
他の道場から上級者の助っ人を数人頼みました。

 

結果、上手く行きました。
大歓声や大きな拍手をたくさん頂けた演武会となりました。
私個人の感想ですが、
今日の出演グループの中で、一番会場を沸かせたかと自負しております♪

 

北教室のみなさん、
来年は、北教室生だけで演武をやれることを目標に稽古しましょうね!
その為に、実力と人数をアップさせなければ!!

 

さて。
ご参加頂いたみなさん、お疲れさまでした。
保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
試合や審査会とは違う感動が演武会にはありましたね☆
コロナが落ち着いてくれば、演武会の機会も以前のように増えてくると思います。
次の機会もご参加頂ければ嬉しく思います。

最後になりますが、
本日にこのような発表の場を設けて頂けた事に心より感謝申し上げます。
センター長、いつもお世話になり誠にありがとうございます。

 

コミュニティーセンターの学習発表会という事ですので、
観覧者様は、おばあちゃん率が高かったです。
その中で、ある一人のおばあちゃんが私たちの空手演武を見て涙を流されていました。
もしかしたら、
今は亡き配偶者様が空手をされていたのかな。
いや、
空手をしていたお子様かお孫さまを過去に亡くされたのか。
それとも、
子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見て、感動しての涙だったのか。

いずれにしても、悪い意味での涙ではなかったはずです。
なぜなら、とても良いお顔をされていましたから。
また来年も、我々の空手演武を見に来て頂けたら嬉しいです。