大会案内

【全四国空手道選手権大会】(4/10:日曜日、高知市にて開催)

 

白帯やオレンジ帯を対象とした「新人の部」から、
全日本チャンピオンを目指す方が競い合う「上級の部」、
その間の「中級の部」まで、
年齢や段級位により細かくクラス区分がされている、
誰もが参加しやすい大会となります。

 

参加申し込み書は→コチラから

※プリントアウトできる環境にない方は、道場でご用意しますのでお申し出下さい

 

香川中央支部では、
2/12に開催する香川錬成大会か香川県大会にエントリーしていない選手は、
全四国大会には出場を不可としていますのでご注意下さい。

 

そして、
全四国大会に出場している選手の中から、
ドリームフェス全日本、
ユースジャパン強化合宿、
JFKO全日本、
無差別全日本の参加選手を、
本人の希望をヒアリングしてセレクトします。

 

市の錬成大会→香川県→全四国→全日本と、
目標を少しずつ上げて、より高みを目指しましょう!!

 

団体型の部が設けられています。
出場を希望する方はお申し出下さい。
早めにチームを結成して、稽古を積み重ねていきたいと思います。
団体型での全四国チャンピオン、目指してくれると嬉しいです。
何故かというと、
団体型競技は、私が発案して競技化された部門ですので。

 

 

 

【奄美錬成大会】(3/21:月曜日・祝日、鹿児島県奄美市にて開催)

 

組手の部と型個人の二部門で開催されます。
詳細はグループLINEで流していますのでご確認下さい。

 

奄美大島をご存知でしょうか?

↑ ハワイとかの外国ではなく、日本の画像ですよ☆
海が、本当に「マリンブルー」です。
そして、海の底が見える透明さです。
瀬戸内海と全く違います(笑)
海はもちろん、自然豊かで、とーっても美しい島です♪
地理的に言いますと、日本一面積の広い島でもあります。
そしてなにより、緑健児代表の生まれ故郷であります。
私自身、若き頃に緑代表のご自宅隣の内弟子寮に住まわせて頂きながら、
現在の大阪東部支部の阪本師範や新潟支部の古川師範、
現奄美支部の栄師範代や徳田先生らと稽古に励んだ思い出の地でもあります。

 

夏場は暑すぎて、7時を過ぎると稽古出来なくなるから、
という理由で、週四回(月・火・木・金)の朝練は4時半からでした(驚
あっ、二行上に書いた「7時」というのは、朝の7時の事ですから(笑)
といっても、8時過ぎまで朝練をやってましたけどね・・・

 

道場生のみなさんは、
朝練終わりで、学校に行ったりお仕事に行ったりされていました。
通勤や通学の関係上、7時頃から少しづつ人数が減っていきました。
私たち内弟子寮住まいの者は、
師範が終了を告げるまで稽古をしないといけないので、
通勤・通学の為に道場を出て行くみなさんを羨ましい思いで横目に見ながら、
猛暑の中で、いつ終わるのかが分からない稽古を続けていたような記憶が★

 

当時はそれを地獄だと思っていましたが、
今となっては、最高に良い思い出になっているから不思議なモノです☆

 

もちろん、夕方からの通常稽古もあります。
月・水・金はウエイトトレーニングで、
火・木・土は空手道の稽古を。
その頃の全日本ジュニア大会や鹿児島県大会、全九州大会は、
奄美の道場生が上位を占めていました。
この後年にも、多数の全日本チャンピオンや世界大会日本代表選手が奄美から出ています。
そりゃそうです。
これだけやっているんだから、当然の結果なのです。

 

話が逸れてしまいました★
すみませんm(__)m

遠方になりますが、春休み中の開催です。
試合挑戦と家族旅行、如何でしょうか?
参加希望の方がいらっしゃいましたらお申し出下さい。

 

ちなみに、私の新婚旅行は奄美大島にしました。
妻に、今どこに旅行に行きたいかを尋ねると、「もう一度奄美大島に行きたい」と言います。
その位に最高の地です♪