井の中の蛙大海を知らず

6月に入り、今まではあまりなかった6月の新規問い合わせが多くあります。

今日も元気なお子さんが、

丸亀南道場に体験入門に来てくれました。

 

私はいつもは子どものクラスの組手稽古には加わらないのですが、

今日は来てくれたお子さんと組手をしてみたくて加わらせてもらいました。

我々空手家は、組手をするとその人の人間性が分かります。

 

心のキレイな純真な人、狡い人、悪い人…

 

で、今日の子たちは、

心のキレイさと純真さを感じました。

 

他の道場で空手の経験があるという事でした。

何らかの事情があり、その道場を辞める事にしたのだと思います。

そして、それでも空手は続けたいという気持ちは持っているから来てくれたのかと。

その昔の詳しい事は分かりませんが、

心のキレイな方は受け入れ致します。

 

世界最大で最強の空手団体が、我々新極真会です。

東京の総本部事務局は、一流企業のオフィスのような事務所であります。

「井の中の蛙大海を知らず」という言葉がありますが、

大きなステージで育たないと、より高いところにはいけないものです。

新極真会に来て良かったと思うよう、これから頑張ってほしいと願います。