3月最後の土曜日

丸亀南道場・朝練。

いつも通り、体幹トレーニングと各種の受け身の練習からスタート。

ロードワーク、タイヤ引き、タイヤ押し。

高いレベルの試合で勝つために必須のトレーニングです。

 

各種のミットトレーニングで、技術と心肺機能を鍛え上げます。

写真はありませんが、

朝練はスパーリングがメインのトレーニングとなります。

技術ミットで出来た事が、対人でも出来るのか?

出来ないなら、何が足りないのか?

目先の勝ち負けにとらわれるのではなく、理想の組手が出来るようになるための稽古と位置付けています。

このクラスでは厳しい事をたくさん言いますが、愛情を持っているからこその指導です。

どうでもいい人には何も言いませんから。

 

競技試合で勝つことに特化した特殊なクラスでありますが、礼節・挨拶・返事・後始末を重視した指導をしています。

私の道場では、ただ組手が強いだけの選手育成をしません。

 

午後は高松西道場・ビギナークラス。

昇級して次のクラスに進んだ子が多いので、現在は淋しいクラスになっています。

ですが、

その分、個々をじっくりと見れるので決め細かな指導となっている現在です。

子どもたちの特性を見ながら、最適な指導になるよう努めています。

強くなれるよう、導いて参ります。

4月から来てくれる新メンバーのみなさん、頑張りましょうね。

楽しみにお待ちしてます!

 

ビギナーから移行した子が多数のキッズクラスが大盛況になっています🎵

稽古前の遊びの時間、凄まじく盛り上がっていました(笑)

ですが、稽古が始まるとピシッと。

この「切り替え」が出来る事が大切なことです。

道場は、ただ楽しいだけの場所ではありません。

楽しみながらも心身を練磨する場所です。

 

ジュニアクラスは、全四国大会を見据えてハード目進行としました。

少年部卒業のみなさんです。

全員集合ではない事が残念ですが、少年部のご卒業おめでとうございます。

本日出席の全員が一般部に移行してくれる事がとても嬉しいです。

大人の空手、楽しく学んでくれたらと願います。

 

ゼネラルクラス。

基本・移動・型・ミット・組手のフルコースとしました。

組手技術の稽古は、中段以上の蹴りの受け方と返し方の技術を。

そしてスパーリングは1分×15Rに挑戦して頂きました。

結果、みなさんが完遂。

声を掛け合いながら、このキツい稽古を全員で乗り越えました。

稽古後、有志のみなさんが熱心に自主トレされていました。

いつもは自主性を高めてもらうため、

自主トレには口を挟まないようにしていますが、

今日は嬉しくてたくさんアドバイスに入ってしまいました。

 

道場には強くなるための道具がたくさんあります。

強くなる方法を知っている先生・先輩もいます。

ぜひ活用して下さい。

 

「現在は過去の結果。未来は現在の結果。」

今を常に頑張るみなさんが素晴らしいです。