新生活に慣れてきましたか?

新年度になって一ヶ月です。

みなさん、新生活に馴染んできましたか?

馴染めずに辛い思いをしているみなさんも多いかと思います。

 

昨年度、日本全国の未成年者の自殺者数が過去最大を更新しました……

悲しすぎます。

私も子を持つ親として、このニュースにはとても大きな衝撃を受けました。

食べる物が無くての餓死ではありません。

豊かな国の日本です。

先進国と言われる国の中で、

日本ほど青少年の自殺者数が多い国は他に見られません。

なぜなのでしょうか?

真剣に大人が考えなければならない時が来ています。

 

学校でも教育してくれているのだと思いますが、

命の大切さと、

心身ともに強くなる事の必要性、

これからも私の道場では説いて参ります。

 

辛いこと、悲しいこと、

生きていれば必ずあります。

でも、生きていれば、

そして正しい努力をしていれば、

嬉しいこと楽しいことが、必ずこれから先の人生であります。

私は、

人生はプラスマイナスでゼロだと思っています。

良いことがたくさんあったら、この後に悪いことがあるかもしれないので備えておこう。

悪いことが続く時は、この後に良いことが続くから何とか今を乗り切ろう。

そのような感じです。

悪い時を乗り切る心身の強さ、備え・鍛えておかなければなりません。

 

容姿外見の悪口を言ってきたり、

あなたの人格を否定するような言動を行ってくる人、

言葉の暴力や実際の暴力を行ってくる酷い人もいるかもしれません。

でも、そんな人は必ず淘汰されて行きます。

それが世の中です。

神様は見ていますから。

 

そんな愚かな人間に負けないよう、強くなりましょう。

人は正しく鍛えたら強くなるのです。

木曜日・ゼネラルクラス、今日はみなさんに先週の筋肉痛具合いを聞く事からスタートでした。

みなさん、

「日曜日まで腕が曲がりませんでした。」と。

そうでしょう(笑)

ホントに強くなる稽古を教えてますから。

木ゼネよりハードな稽古を行っているクラスはない、と言いました。

「えっ、ほんまに!?」

「やったー! 他の道場の人より強くなれるやん!」

「押忍!!」とのリアクションが。

 

みなさんがプラス思考で嬉しかったです⭐

 

みんなで強くなろう。

そして、誰よりも優しくなろう。

 

ただ強いだけの人や、

ただ優しいだけの人はいっぱいいます。

 

強くて優しい人は中々いません。

困っている人がいたら必ず助けにいくような人です。

みなさんには、そこを目指して欲しいです。