高松市空手道錬成大会2023

高松市空手道錬成大会2023、開催しました。

今年は参加者が増えたので4コートで実施。

今大会は、決勝戦進出者以外で敗者復活トーナメントを組みます。

ですので、実際の参加者数よりもかなり多くの試合が行われることになります。

トーナメントは、勝ち上がって行く子は、

というか、

勝ち上がって行く子だけが強くなっていきます。

なぜなら、試合経験を多く積めるからです。

毎回のように初戦敗退の子は、実は失敗経験ばかり積み重ねていくので強くなりません。

最強の選手を決める、チャンピオンシップ(選手権大会)なら純トーナメントで良いと思います。

ですが、強くなるために参加する「錬成大会」です。

そのようなことから、試合方法を色々と思案しました。

リーグ戦で行ったこともあります。

すると、全試合一本負けの子が出てしまいました・・・

かなりのトラウマになります★

心だけでなく、体のダメージも大きいです。

そこで、負けは2回までぐらいで良いのかと。

そして思いついたのが今回のようなシステムです。

敗者復活トーナメントで3位と4位を決める、と。

初戦で強い子と当たった場合、2位になる実力が本来あったとしても初戦敗退です。

でもこのシステムなら、3位には入れます。

我ながら良いアイディアを思いついたと自画自賛☆

我が道場の最強スタッフのみなさんで、当日設営ながら僅か45分で会場設営を完了しました。

 

ウォーミングアップエリアの様子。

会場設営が終わり、私が二階の様子を見に行きました。

熱気がすごかったです。

見ると、窓を全開にして扇風機もフル稼働にしておくように指示をしていたのに、

窓は閉まっている、というかカーテンから閉まっていたし、

扇風機はコンセントすら差さっていない★

みなさま、大変失礼いたしました。

すぐにカーテンも窓も開けて、扇風機も全てフル稼働にさせていただきました。

 

型グランドチャンピオンクラスの賞品は、ズシっと重みのあるトロフィーを。

組手は例年よりも大きな盾にして、新極真会のシンボルマーク付きにしました。

型はメダルです。

こちらはシンボルマークを大きなものにしました。

入賞したみなさんがとても喜んでくれていたので良かったです。

 

⬆️この大会独自のルール(笑)

延長戦でも引き分けの場合、ジャンケン判定となります。

毎回とても盛り上がります☆

「運も実力のうち」という言葉があります。

私の師が以前、「手を抜かずに一生懸命に稽古していたら運がついてくるんだ」と言われていたことを思い出します。

ジャンケン判定ですが、

不思議なもので、

稽古の出席率が高い子、

一生懸命に稽古をしている子が勝つ傾向が高いのです。

最終延長でのマスト判定の場合、超接戦の場合は納得が得られない事があったりします。

しかし、ジャンケン判定で納得しなかった方はこれまで0人です☆

 

以下、入賞者の一部のみなさんです。

今大会のメインイベントの「型グランドチャンピオンクラス」の入賞者の皆さんです。

グランドチャンピオンクラスは、年齢・性別・段級位に制限なしの、型の無差別級試合です。

決勝戦は、スペシャル審判チームでジャッジして頂きました。

小学生・黄帯ながら、中高生に混じって3位に入賞した徳島北東あわじ支部の深谷海希選手、素晴らしいです。

11月の丸亀市錬成大会でも型グランドチャンピオンクラスを予定しています。

 

◎高松市空手道錬成大会2023・結果

→ 高松市錬成大会大会(23.6.11) 入賞者一覧

 

見事入賞されたみなさん、おめでとうございました。

上記の一覧表で、氏名の誤りなどがありましたら、所属長を通じてご連絡下さればと存じます。

一週間後、正式記録として各所に報告とします。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

遠方からゲストでお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

スタッフ協力してくれた道場生のみなさんの力無しでは大会運営ができません。

選手のためにありがとうございました。

⬆️会場の体育館に、水筒の忘れ物がありました。

お心当たりの方はご連絡下さい。