戦い終わって

試合後は、良い結果だった人とそうではなかった人に分かれます。

大切なことは、どちらであってもよい意味で「変わらない」事です。

「強さとは、変わらないこと」。

私が大切にしている言葉の一つです。

 

良い意味で変わる人もいます。

やる気になって級に稽古をや自主トレの量を急増させる人。

すぐに息切れを起こします・・・

少しずつレベルを上げていきましょう。

 

悪い意味で変わる人もいます。

「○○のせいや!」

「空手なんかやらんかったら良かった! やめる!!」

このような残念な思考になる人、ごく一部に居たりします。

精神構造が幼稚な人です。

じつは、このような人ほど武道をしっかり学び続けなければならないのですが。

結果は、すべて自身が原因を引き起こしているのだから。

 

「勝って驕らず負けて腐らず」

「勝って兜の緒を締めよ」

 

このような素晴らしい言葉を昔の方は残して下さっています。

常に心にとどめておきたいですね。

 

高松東道場。

高松中央道場。

高松北教室。

丸亀南道場。