2023年夏期朝練・第1回目

夏期朝練、4年ぶりに復活しました。

過去にお兄ちゃんが道場生だったご家庭からは、

「えっ、今は夏期朝練やってないんですか?」と残念がられていました。

朝練の重要性、とてもご理解頂いていました。

 

そうなんです。

朝練で過去の先輩達は強くなっていったのです。

朝練で強くなって、本稽古で上手くなっていく。

両方を合わせて、強く&上手くなっていきました。

だから、私の道場では全国で通用する子が多数だったのです。

 

4年ぶりの初回の今日。

過去の朝練と同じメニューでスタートしました。

道場内で体幹トレーニングから開始。

そして、河川敷グランドでのロードワーク。

量は初回なのでかなり少な目でした。

そして道場に戻ってスパーリング。

 

今期参加のみなさんの体力の無さ★

更には、気力の無さ★

まともに練習出来ていたのは二人だけでした…

 

過去には毎回、初回だけ来て、後は来なくなる子がいました。

今期のこの16名が、最後まで来てくれる事を願います。

送迎や塾などの都合で来れない時は仕方ないですが。

 

「継続しないと力になりません」

 

何事もです。

朝練に10回来た後、来ていない子と物凄い実力差がついている事に驚くはずです。

時間は有限です。

時間を有効に使いましょう。

 

夕方からは本稽古です。

大切なのはこちらですから、本末転倒にならないようにして下さい。

スキルアップクラス。

組手競技に必要なフィジカルトレーニングを行っています。

高松中央道場・キッズ&ジュニアクラス。

しんたろう君、東京のお土産ありがとう。

 

ゼネラルクラス。

東京のお土産を食べながら、楽しい時間を過ごしました🎶

 

丸亀南道場。

開館時、39.9℃★

過去最高値です。

陽当たりがとても良く、二階にある高松西道場は過去に42℃ぐらいになった事がありますが、

一階にある丸亀南道場が約40℃になるとは(驚)

でも、暑さに負けずにみんな頑張りました。

夏の稽古は苦しいけど、この外休憩時間が楽しいですね😄

みさきちゃんの全国大会での準優勝をみんなでお祝いしました🥈

おめでとうございました🎉

ゼネラルクラス。

型をじっくり磨くところからスタート。

護身一本組手を七種類稽古して、

ミットへの打ち込みへと。

組手稽古。

黒帯のOさんが胸を貸してくれたので、若手が良い稽古になりました。

これが、道場がジムとは違うところなのです。

 

ビジネス関係で、

トレーナーに教えてもらうのがジム。

人間関係で、

先輩後輩の仲間が出来ていくのが道場。

 

どちらが好きな人間関係か、という事になります。

私は道場です。

 

ですから、私の道場のみなさんには、

道場で良い仲間(先輩・後輩)を作ってほしい。

その仲間とは一生の付き合いが出来る友達になりますから。