第13回全世界空手道選手権大会

長期間道場を不在にしていましたので、その間の事を知りたい方もいるかもしれません。

という事でレポートします。

興味の無い方は読み飛ばして下さい。

 

10/12(木)の朝早くに香川県を発ちました。

東京に着いて驚いた事は、電車の中や各駅において、今回の世界大会が大々的にプロモーションされていた事です。

これは凄いです✨

目的地の東京・水道橋に到着しました。

WKO理事会へ出席です。

私は理事のような偉い人ではないのですが、監事という役職を頂いています。

理事会がきちんと行われているかを監督するという立場です。

しっかりと議論・討論し、民主的な会議であります。

無事に終了しました。

 

翌日は、審判講習会や選手説明会などの、大会開催関連の行事が多々でした。

審判講習会の様子⬇️

選手説明会の様子⬇️

 

そして、土曜日の全世界大会の初日を迎えました。

開会式。

これだけでも見ていてワクワクして心が踊ります。

競技は、まずは型部門から。

女子の部では上位3名が四国・岡山合同稽古でともに稽古した仲間が入賞!

嬉しすぎました。

 

2日目。

あいにくの大雨でした。

また、東京レガシィマラソン大会の日でもありました。

が、千駄ヶ谷駅から東京体育館まで長蛇の列。

大雨の降る寒い中、みなさんを外で待たせる訳にはいかないと、急遽開館時間を早めてご入場頂きました。

ロビーも通勤電車のように満員で、各種売店もとても賑わっていました。

オープニングは「タオ」様の和太鼓から。

海外から来られたみなさまにお楽しみ頂けたと思います🎵

選手入場の新極真会の会歌、国歌斉唱の君が代は、自衛隊音楽隊のみなさまの生演奏でありました。

目の前で見れ、そして拝聴出来たので、とても幸せでありました。

 

ドリームフェスティバル2023の写真展が行われていました。

うちのみさきちゃん、写真はありませんでしたが名前を掲示して頂いておりました😄

下の写真は、ドリームで優勝したみなさんです。

世界大会の壇上で、紹介して頂いていました。

新極真会20周年のお祝いに、歌手の長渕剛様のライブもありました。

新極真会の歌と、大ヒット曲の乾杯を聞かせて下さいました😄

試合結果などは他に詳しいと思いますので、あえてここではお知らせしません。

 

大会翌日は世界総会。

全世界の支部長会議です。

私の席⬇️

全世界の支部長です。

日本、アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南太平洋、北米、南米の支部長が集結しています。

ロシア地区・ベラルーシのみ、世界情勢を鑑みて不参加でした。

それにしても凄い人数です。

下の写真は、新極真会のオフィシャルFacebookから拝借しました。

私、真面目に一生懸命お仕事してる感が出てる写真です(笑)

私の両サイドの支部長ですが、居眠りしているのではありません。

きちんと起きて会議に参加されていましたが、まばたきの瞬間だったようです(笑)

決して居眠りされていません。

私は世界総会で帰宅とさせて頂きましたが、

この翌日からは世界空手セミナーが羽田で開催されています。

こちらも凄い人数です。

昇段審査を受ける支部長のみなさん、頑張って下さい!

世界大会の話に戻りますが、45の国の大使からご来場頂きました。

2日目は、立ち見まで出ての9千人の入場。

2日間合わせて、1万5千人もご来場下さいました。

 

次回の4年後、香川県から選手を出せますように!