気が付けば1月も後半

この前お正月だった気がしますが、もう3週目です。

今年はまだ12か月あると思っていましたが、もう残り11か月。

やり残した事が無いよう、頑張っていきたいと思います。

 

今日のランチ。

卓袱(しっぽく)うどんとエビ天。

しっぽくとは「卓袱」と書くことを、今日初めて知りました。

 

高松東道場・ビギナー45クラス。

この写真ではイマイチですが、実際はもっときちんとした前屈立ちが出来るようになっています。

今日は白帯段階の基本の技全てと、移動稽古の前屈立ち下段払い、そして中段追い突きまで稽古出来ました。

まだ年少児にもなっていない年齢なのに、素晴らしく順調に上達しています✨

 

キッズクラス。

ゆうと君、きちんと顔面カバーしながら鋭い上段回し蹴りが出来ています。

幼いこの時期だからこそ、理に叶った身体操作を学んでもらうよう導いています。

空手道の身体操作が出来ている上での応用の稽古です。

ただ暴れ回るだけの稽古は私の道場では行いません。

そして組手。

まずはディフェンス技術をしっかり稽古してから自由攻防に移ります。

ジュニアクラス。

今日は蹴りの稽古を多めに行いました。

対人での攻撃技術をたくさん稽古しました。

ゼネラルクラス。

跳び後ろ回し蹴り。

はると君の打点の高い跳び蹴り、見事です。

ミットの打ち込みは突きから始まりました。

そして蹴りこみを5パターン。

香川県大会に向けて、試合形式のガンダム。

スパーリング。

試合さながのハードな稽古。

中高生がほとんどの東道場のゼネラルクラス。

全員が黒帯を取得出来るよう導いていけたらと思います。