今日はいろんな事がありました

まず、キッズでの試割り。
げんたろうとまなとが挑戦しました。
げんたろうは手刀で一発で割ってみせました。正直、意外でしたがカッコよく割ってくれたので嬉しかったです!
で、次のまなとはまだ3才。みんなの応援に後押しされ、頑張って足刀での板割りを成功させました☆
みんなが我が事のように、小さいまなとを応援する姿が凄くまとまりがあって良かったです。
「みんな仲間」そんな一体感が生まれていて、私は凄く嬉しかったです。

ジュニアでは、昨日に引き続き号令を子供に掛けさせました。
比べたらいけませんが、今日の子達はみんな上手かったです。
特に上手な、なおや&じゅあんの高学年組は、私の号令の掛け方にそっくりになっています☆

一般は、半分イジメのような内容になりました。
全員が今度の交流試合に出る選手だったので、時期的にも、最もきつい稽古をしました。
私の試合前の自主練習の量の丁度半分にしたのですが、初めてやる彼らには地獄だったようでした。
「生まれて以来、一番苦しかった」と全員が言っていました。( ̄一+ ̄)ニヤリ

結局、最後まで着いてこれたのは、K君と女性のDさんだけでした…
他の者の根性と体力の無さには内心少し飽きれましたが、Dさんのそれには驚かされました(☆o☆)
大の男が床に潰れて「もうできません」という稽古を、目を白黒させながらも最後まで完遂しました。
今の我が道場で、もっとも極真魂を持っている道場生なのかもしれません。

稽古後は、全員が無言で大の字で倒れている中、ひとり雑巾がけを始めました。それも一休さんスタイルのハードなヤツ。
ん~やっぱり凄いな。
っていうか、男たちが情けないぞ!!