でっかい夢

キッズクラスの出席者が若干少なかったので、どうしたのかな?と思っていると、ジュニアクラスにたくさんの出席がありました。
少しずつ慣れてきて、より上を目指す子が増えてきてくれたんだなと思うと嬉しいです。

土曜のジュニアクラスは、かなりハードな内容です。
出席者は少なく、少数精鋭になるだろうと思って設置したクラスなのですが、予想に反して一週間で最も出席者の多いクラスになっています。
子供が望んで来ているのか、親御さんの意向なのか分かりませんが、「厳しさ」が求められているんですね。
このクラスに出ている子は、間違いなく強くなります。
それぐらいハードです。
肉体的なことはもちろん、精神的にもハードな内容にしています。

一般は、☆くんに始めてガンダムになってもらいました。
するのもキツイけど、ガンダムになるのもキツイ事が分かってくれたみたいです。

「とてつもない成功は、とてつもない夢から始まる。アメリカ合衆国の独立宣言は、それも元々は夢であった。」

という言葉があります。
夢を持つ若者は、武道を学ぶと言われています。
政治家の多くが、各種武道の経験者、高段者です。
もちろん名誉段の人もいますが、学生時代から継続して稽古している方が多いのです。
有名なところだと、剣道の橋本龍太郎元首相、合気道の故・小渕恵三元首相などがいらっしゃいます。
これは、武道の修行により身につく肉体的な強さと崇高な精神が、夢をかなえる事に必要なものであるからだと思います。

一般部の道場生には、私より年配の方が数名いらっしゃいますが、みなさん実年齢より相当若く見えます。
やはり夢を持って、またそれを実現しようと日々努力しているからだと思います。

未来を背負う子供達にこそ、大きな夢を持ってもらいたいです。
「そんなこと出来るはずない」といわれるぐらいの大きな夢をもってもらいたい。
夢の実現に、いま道場で空手道の稽古を通して学んでいる、精神力と体力と、そして他者に感謝にする心、目上の人物を尊敬する心が絶対に役にたちます。

いくつになっても、でっかい夢は持ち続けたいですね。
私の今のでっかい夢は…

またいつか書きたいと思います☆