ストレッチ

月曜日の一般クラスは、稽古開始前に各自が準備運動を済ませておくこと、というルールがあります。
なぜかと言いますと、元々はこのクラスは競技選手クラスだったワケです。
で、少しの時間も無駄にしないよう、稽古が始まったら即実戦稽古開始、なのでした。

その名残りもあり、準備運動は無く、縄跳び等のウォーミングアップメニューから開始するのが常です。
試合までの時期にもよりますが、スパーリングやミット、試合用の技術練習、補強運動などを行います。

しかし今日は、約30分かけてペアストレッチを行いました。
ストレッチにも種類や理論が多々あり、私が色々な所で学んできたストレッチを空手向けにアレンジしたものが今日行ったものです。
(ホントはもっとたくさんあるのですが、全部やっていたら稽古時間終了までかかってしまします)

みなさん、効果抜群でしたね♪

前蹴上げがこんな高さまで初めて上がった!

立位体前屈で初めて掌底がきちんと床に着いた!

私の想像以上の成果&反響でした☆

正しいやり方でしていたら、年齢に関係なく必ず柔軟性は向上します。
今日の方法を忘れず、今後も継続して行って下さいね。

ある一日だけ筋トレをしまくっても筋肉がつかないように、今日だけストレッチをしても体は柔らかくなりませんよ☆