忘年会は

今年の忘年会ですが、12月23日(日)の稽古納め会終了後の夕方から行おうと思います☆

稽古で汗を流し、

温泉等で身体を清め&労わり、

おいしい食事とお酒で乾杯☆

今年一年の稽古や試合を振り返って、空手談義に花を咲かせるもよし、
プライベートのお話をするもよし。

普段はゆっくり話もできませんので、この機会に親睦を深めていただけたら幸いです。

食事ですが、

今日の稽古後、じゅあんが「焼肉屋さんに行きたい!」と熱望したため、今年は焼肉しますね。

忘年会&昇段お祝い会になるよう、

あと一ヵ月、昇段審査に向けた稽古を頑張ってほしいと思います♪

話は変わりますが、

森光子さんがお亡くなりになったそうですね。

テレビで特集がされていましたが、

舞台でのお芝居について、

「100回の稽古より、1回の本番!」と仰られていました。

私などが言うのは大変おこがましいのですが、まさにその通りだと思います。

試合は、挑戦し続けている人が勝てるようになります。

強くなったら出よう、なんて考えている人はずっと勝てません。

実戦を経験しないと、強くもなりません。

何がか?

心が、です。

負けてもいいんです。

挑戦した人は、心が強くなっていきます。

心が強くならないと、

体力がついても、技が上手くなっても、

それを活かすことができないのです。

森光子さんも、そのようなことから仰られたのかな、と。

ご冥福をお祈り申し上げます。