今年の忘年会ですが、12月23日(日)の稽古納め会終了後の夕方から行おうと思います☆
稽古で汗を流し、
温泉等で身体を清め&労わり、
おいしい食事とお酒で乾杯☆
今年一年の稽古や試合を振り返って、空手談義に花を咲かせるもよし、
プライベートのお話をするもよし。
普段はゆっくり話もできませんので、この機会に親睦を深めていただけたら幸いです。
食事ですが、
今日の稽古後、じゅあんが「焼肉屋さんに行きたい!」と熱望したため、今年は焼肉しますね。
忘年会&昇段お祝い会になるよう、
あと一ヵ月、昇段審査に向けた稽古を頑張ってほしいと思います♪
話は変わりますが、
森光子さんがお亡くなりになったそうですね。
テレビで特集がされていましたが、
舞台でのお芝居について、
「100回の稽古より、1回の本番!」と仰られていました。
私などが言うのは大変おこがましいのですが、まさにその通りだと思います。
試合は、挑戦し続けている人が勝てるようになります。
強くなったら出よう、なんて考えている人はずっと勝てません。
実戦を経験しないと、強くもなりません。
何がか?
心が、です。
負けてもいいんです。
挑戦した人は、心が強くなっていきます。
心が強くならないと、
体力がついても、技が上手くなっても、
それを活かすことができないのです。
森光子さんも、そのようなことから仰られたのかな、と。
ご冥福をお祈り申し上げます。